日誌

2019年7月の記事一覧

海岸清掃ボランティア

 

 

 

この日は恒例の「海岸清掃ボランティア」(後援:NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海)&講演会「海洋ごみ問題どうする?~みんなで考えてみよう~」(講師:能登里海教育研究所の木下さん)&「がんばったBBQ!」(たくさんの方から差し入れをいただきました。ありがとうございました!)
毎年行っている海岸清掃ですが、ごみをする人がいなければごみもないわけで…。いろいろと考えさせられる1日となりました。
0

塩田体験

 
まずは海水を運ぶところから             運び終えたら海水を塩田一杯にまきます

 
まくのも技術がいります               まき終わったらお芋をパクリ休憩です

 
早く乾くように整えます               お昼は学校で流しそうめん

 
砂を集めます                    集めた砂を木枠の中に

 
海水を入れてかん水を集めます            最後に次回のために砂をまいて終了

 
みんなで記念写真                  夜はみんなで作ったカレーライス!

7月27日(土)・28日(日)には、親子塩田体験がありました。朝5時50分に塩田村に集合し、ラジオ体操の後、塩田体験が始まりました。海水運びから海水まき、乾くのを待っている間に学校で「みんなで流しそうめん」。再び塩田村へ行き、砂集め、海水を入れてかん水集め、砂まきと一通り行いました。毎年行っている恒例行事ですので、みんな年々上手になっていきます。夜はテント張り、カレーライスづくり、夕食後は肝試しに花火と盛りだくさんの内容でした。夜遅くに、グランドで釜焚きをしていた塩が完成しました。次の日の朝、塩の重さを量ると10キロ弱の塩が出来上がりました。ラジオ体操の後、眠い目をこすりながら家路に就き、すべての日程が終了しました。
0

「さようなら 大谷 鯉たろう」園児が引き取りに!

7月17日(水)から、本校の「だんだん広場」に展示されていた「大谷 鯉たろう(ゆるキャラ)」が25日(木)の本日から「デイサービス 波の花」の方に行ってしまいました。いつもいた「大谷 鯉たろう」がそこにいなくなると、なんだかそこだけぽっかり穴があいてしまったようでとても寂しく思います。鯉たろう、9日間ありがとう!

わくワーク職場体験は今日で2日目です。
0

「わくワーク職場体験」はじまる

7月24・25・26日の3日間、8年生の「わくワーク職場体験」が行われています。今年は、奥能登塩田村、大谷保育所、大谷郵便局、JA西海支所馬緤集荷所の4か所に7名の生徒が行っています。労働の尊さをぜひとも感じ取ってもらいたいです。今日から急に暑くなってきましたが体調に気を付けてがんばってくださいね。
地域の皆さん・保護者の皆さん、生徒を見かけたらぜひ一声かけてやってください。よろしくお願いします。
0

終業式、そして明日から夏休み!

明日から夏休み!
今日はいよいよ1学期の最終日です。午後からは終業式が行われ、明日からは児童生徒にとって、待ちに待った夏休みです。校長先生から①命を大切にすること ②規則正しい生活をすること ③チャレンジすること の3つお話がありました。そのあと、生徒指導担当から、4つの車【救急車・パトカー・消防自動車・不審車(者)】のお世話にならないようにという話がありました。みなさん、楽しい夏休みにしてくださいね!
0

校内球技大会(後期課程)

 

 

今日は7月18日(木)は、校内球技大会(ソフトボール大会)を行いました。最初は5・6時間目の予定でしたが、天候が怪しいため、急遽1・2時間目に変更して行いました。生徒と後期課程の教職員が2チームに分かれ、親睦を深めました。珍プレーあり、好プレーありの楽しい時間をみんなで共有することができ、とても有意義な球技大会となりました。
0

石川建築賞に本校校舎が入選!

第40回 石川建築賞
本校校舎が入選したという記事が、7月15日(月)の北國新聞・北陸中日新聞など新聞紙上に掲載されました。開放的な空間、だんだん広場、図書室、オープン的な教室など、私も最初見たときにはとても感動したことを思い出します。このような素晴らしい環境で勉強できる児童生徒のみなさん、これからも勉強に運動に、そして様々な活動にがんばりましょうね。

今日は、通知表渡しの日です。
0

「大谷 鯉たろう」 がやって来た!

 

 

7月17日(水)、大谷保育所制作のゆるキャラ「おおたに 鯉たろう」くんが本日から約1週間、本校に展示されることになり、その入校式(?)が行われました。大谷保育所の園児が「よろしくおねがいします」と述べると、本校児童生徒が「わかりました」と返事を!そして児童生徒会長の川端健太郎くんと園児代表の固い握手!何とも言えない癒しの時間を過ごすことができました。だんだん広場に展示してあります。
0

1学期もあと1週間!

早いもので1学期も残り1週間。学校では①1学期のまとめ ②夏休みに向けての準備(諸々) ③わくワークの打ち合わせ(8年生) などが行われています。さあ、ラスト1週間!がんばっていきましょう!
0

水泳教室

 

 

これまで予定されていた2回は、気温が低かったり雨のために中止になっており、この日は児童にとって念願の水泳教室が行われました。本校にはプールがないため、若山小学校のプールをお借りしての教室です。みんな、上手に泳げるようになるといいですね。
0