日誌

2019年7月の記事一覧

海岸清掃ボランティア

 

 

 

この日は恒例の「海岸清掃ボランティア」(後援:NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海)&講演会「海洋ごみ問題どうする?~みんなで考えてみよう~」(講師:能登里海教育研究所の木下さん)&「がんばったBBQ!」(たくさんの方から差し入れをいただきました。ありがとうございました!)
毎年行っている海岸清掃ですが、ごみをする人がいなければごみもないわけで…。いろいろと考えさせられる1日となりました。
0

塩田体験

 
まずは海水を運ぶところから             運び終えたら海水を塩田一杯にまきます

 
まくのも技術がいります               まき終わったらお芋をパクリ休憩です

 
早く乾くように整えます               お昼は学校で流しそうめん

 
砂を集めます                    集めた砂を木枠の中に

 
海水を入れてかん水を集めます            最後に次回のために砂をまいて終了

 
みんなで記念写真                  夜はみんなで作ったカレーライス!

7月27日(土)・28日(日)には、親子塩田体験がありました。朝5時50分に塩田村に集合し、ラジオ体操の後、塩田体験が始まりました。海水運びから海水まき、乾くのを待っている間に学校で「みんなで流しそうめん」。再び塩田村へ行き、砂集め、海水を入れてかん水集め、砂まきと一通り行いました。毎年行っている恒例行事ですので、みんな年々上手になっていきます。夜はテント張り、カレーライスづくり、夕食後は肝試しに花火と盛りだくさんの内容でした。夜遅くに、グランドで釜焚きをしていた塩が完成しました。次の日の朝、塩の重さを量ると10キロ弱の塩が出来上がりました。ラジオ体操の後、眠い目をこすりながら家路に就き、すべての日程が終了しました。
0

「さようなら 大谷 鯉たろう」園児が引き取りに!

7月17日(水)から、本校の「だんだん広場」に展示されていた「大谷 鯉たろう(ゆるキャラ)」が25日(木)の本日から「デイサービス 波の花」の方に行ってしまいました。いつもいた「大谷 鯉たろう」がそこにいなくなると、なんだかそこだけぽっかり穴があいてしまったようでとても寂しく思います。鯉たろう、9日間ありがとう!

わくワーク職場体験は今日で2日目です。
0

「わくワーク職場体験」はじまる

7月24・25・26日の3日間、8年生の「わくワーク職場体験」が行われています。今年は、奥能登塩田村、大谷保育所、大谷郵便局、JA西海支所馬緤集荷所の4か所に7名の生徒が行っています。労働の尊さをぜひとも感じ取ってもらいたいです。今日から急に暑くなってきましたが体調に気を付けてがんばってくださいね。
地域の皆さん・保護者の皆さん、生徒を見かけたらぜひ一声かけてやってください。よろしくお願いします。
0