日誌

2021年10月の記事一覧

10月26日(火)表彰 音読劇

 集会で下記の表彰を行いました。粘り強く取り組んだ成果だと思います。大変よくがんばりました。表彰の後、2年生の音読劇発表会を行いました。文章を暗記し、疑問の言葉や感動の「ああ」を工夫して発表できていました。

 

おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵コンテスト 

  銀賞:真白   佳作:若菜

市読書感想文コンクール

  入選:晃我・杏桜・彩夏・栄巧・美冬・駿介・陽菜・明香・志緒莉

市児童生徒理科研究作品展

  入選:陸斗・しゅり・晃太郎・愛心・駿介・瞳依・若菜・凜汰郎・和希

社会科重要語句コンテスト

  満点賞:凜汰郎・真白・奨征

 

0

10月23日(土)親子ソフトバレーボール大会

 PTA総括委員会の企画で、後期課程生徒を対象に親子ソフトバレーボール大会を行いました。大谷地区子どもを育てる会・会長の丸山様から開会のご挨拶を頂きました。その上、表彰状・賞品もご用意して頂き、本当にありがとうございました。

 当日は、親子・職員・生徒混合チームでの試合、親子対子供チームでの試合で大いに盛り上がりました。円陣を組む母親チーム、見事な三段攻撃の父親チームなど、大人の威厳を見せつけることができた試合運びは見事でした。最優秀選手にはるひさん、優秀選手によしのさん、らいきさんが選ばれました。「大笑いして気持ちよかった」との保護者の方の感想どおり、和気あいあいとした時間となりました。総括委員会の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒のみなさん、お疲れさまでした。

0

10月20日(水)祭囃子の練習 

 文化祭に披露する祭り囃子の練習がスタートし、昼休みに合同練習を行いました。明香さんと晴日さんの指示のもと、隊形確認の後、いきしの笛と太鼓の合わせを行いました。気温が低くなり、外浦の波は大きく迫力満点の日でしたが、体育館では、子どもたちのエネルギーが動き始めました。

0

10月19日(火)後期課程写生大会 前期全校合唱練習

 天候が心配されましたが、後期課程の写生大会を行うことができました。上手く描きたいという思いとそうできないこととのギャップに耐えて、アドバイスを聞いて粘り強く描き切ることをめざしました。秋の日差しの中で、真剣に取り組み、下書きはばっちりできていました。後日完成作品をご紹介します。

 前期課程は、文化祭の全校合唱に向けての合同練習を行いました。具体的な指導を通して、新たな技法を学ぶ喜びと歌うことの楽しさとを感じていました。ゲゲゲの鬼太郎作戦?のおかげで、子どもたちは楽しんで声をだすことができていました。ご家庭で、どのような作戦か聞いてみてあげてください。

 

0

10月18日(月)遅ればせながら遠足の様子をご紹介します

 10月5日(火)の1年生から8年生の遠足の様子を紹介します。1年生~4年生は、輪島の朝市で、お小遣いをどんな風に使うかを考えながら買い物を楽しみました。マリンタウンでは大はしゃぎで、大きな歓声が響きました。7・8年生は、総持寺で座禅を経験したり、琴が浜でなき砂の感触を楽しみました。1年から8年で取り組んだ輪島塗のお箸作りもいい思い出ですね。揃えられた靴からは、日頃の生活の様子を窺うことができ、ほっとします。

0