日誌

2021年12月の記事一覧

12月24日 2学期終業式・収納式・表彰式

 2学期の終業式と収納式・表彰式を無事に行うことができました。スペリングコンテストは、全員が合格することができていました。また、終業式の中での問いかけにも元気に自分の考えや思いを伝えてくれた子どもたちでした。充実した2学期をそれぞれの視点でふりかえることができていました。3学期に向けて、子どもたちには、目指すべきものがあることの喜びについて話しました。節目は人を成長させるチャンスをはらんでいます。冬休みにわくわくする未来像を描いてみてほしいと話しました。そして、そのめざす姿に向けて、まずは、小さなことでいいので、できることから行動してみることが大事と伝えました。子どもたちの成長が楽しみです。

 さて、おかげさまで、全員が元気に2学期を充実感の中で無事に終えることができました。これもひとえに、保護者の皆様・地域の皆様のご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。皆様、よき年をお迎えください。

 

0

12月23日(木)子どもたちと楽器!

 いしかわ道徳教育推進事業のリーフレットづくりのために、昼休みを利用して、先生方が楽器を抱えて写真を撮りました。その合間に、前期課程の子どもたちが珍しそうに楽器に近寄り、様々な音を響かせました。だんだん広場から耳慣れないながらも心地の良い音色が聞こえていました。後期課程の生徒も加わり、あまりにも嬉しそうな表情の子どもたちだったので、思わずシャッターをおしてしまいました。

0

12月23日(木)校内球技大会

 保健体育委員会の主催でドッジボール大会が行われました。教職員も参加し、3個投入されたボールから逃げ回りながらいい汗を流しました。歓声が響く中、和やかでさわやかな時間をすごすことができていました。優勝は、ぷーさんチームでした。

 

0

12月21日(火)AED講習会

 消防署の皆様のご指導のもと、AED講習会を実施しました。5年~9年生が3グループに分かれて迅速に、的確に行動できるよう訓練をおこなうことができました。今回は、実際に携帯電話で通報しやりとりする体験もでき、真剣に参加していました。9年生は、昨年度の体験を生かして、大きな声でてきぱきできていました。消防署の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。

 

0

12月17日(金)百人一首大会

 前期課程で、百人一首大会を行いました。この日まで、担任の先生の指導の下、暗唱することに取り組んできており「この札、好き!」「覚えている!」という声が多く聞かれました。にしうみ会の方々が、2月の大谷地区の百人一首大会に向けて見学においでました。子どもたちの挨拶や札を取る様子をご覧になり、「礼儀がしっかりできている」とお話してくださいました。大谷子どもを育てる会より賞品も提供していただきました。ありがとうございました。結果は下記の通りです。おめでとうございます。

低学年の部 第1位 こうじさん 2位 りくとさん

高学年の部 第1位 しゅんすけさん 第2位 わかなさん 第3位 あこさん

0