日誌

2022年3月の記事一覧

3月29日(火)離任式

 離任式の朝、PTAの役員の皆様がご来校くださいました。わざわざお花を用意して、離任者にお言葉をかけてくださいました。離任者も本当にうれしそうでした。心温まる時間となりました。本当にありがとうございました。

 離任式では、代表の児童がこれまでの先生方とのエピソードを披露しながら、感謝の思いを伝えました。先生方も涙ながらに子どもたちとの別れを惜しんでくださいました。これまで本校の子どもたちのためにご尽力いただいたことに心より感謝申し上げます。今後のご活躍をご祈念申し上げます。本当にありがとうございました。

0

3月24日(木)3学期終業式・令和3年度修了式

 令和3年度の修了式を無事行うことができました。6年生は、前期課程の修了書をしっかりとした返事と共に受け取り、いよいよ後期課程に進級します。自分の考えをしっかり伝えることのできる6年生の更なる成長が楽しみです。

 そのあと、この日においでてくださっていた舟本先生、松原先生の離任式を行いました。轟先生は、29日の離任式に参列できないため、この日に行いました。子どもたちのために笑顔でたくさん関わっていただいたことに心より感謝申し上げます。これからのますますのご活躍をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

0

3月23日(水)卒業生からの寄贈品 活躍中

 卒業生のみなさんから、卒業記念として前期課程用のみなさんへバスケットボールを入れる籠を、後期課程用のみなさんへは卓球のネットを2本頂きました。卓球ネットは、簡単に取り付けられるすぐれもので、早速部活で使わせていただいています。本当にありがとうございました。

0

3月22日(月) 3月のハプニング

 3月のハプニングのご紹介です。

 卒業式をまじかに控えた校長室には、式に間に合わせて咲かせるための桜の枝が運び込まれていました。バケツに大きな枝が数本立てかけてありました。お昼休みの校長室に用事があってやってきた前期課程と後期課程の子どもたちがついこの枝をたおしてしまい、校長室は水浸しに・・・。しかし、なんとまあ、みんなで協力して雑巾がけがはじまりました。その姿の楽しそうなこと…。素早く協力して解決できるって素晴らしいです。卒業式前の床掃除となり、助かりました。今更ですが、皆さん、お疲れ様でした。あの時の桜の一部は、今、だんだん広場で満開になりつつあります。

0

3月18日(金)PTA役員会発足

 次年度に向けて、PTA役員発足会が開催されました。PTAのスローガンづくりや質問等で大変有意義な時間となりました。中でも、「子どもたちにとって楽しい活動となるためには、大人が楽しむPTA活動であることが大事。」「子どものおかげで学ばせてもらっている。この年になっても学ぶことができる喜びがPTA活動にある。」等の意見が出され、前向きなスタートの会となりました。次年度も楽しみです。何卒よろしくお願いいたします。

0