「どこをどう跳んだのか」プロセスを大切に(6年理科)
6年理科では,「地球と私たちのくらし」の学習がスタート。
3つの視点
「人は地球からどんな恵みを受けて生きているのか」
「地球が変化すると人の暮らしは影響を受けるのか」
「人の暮らしが地球にどのような影響を与えることがあるのか」について
マッピングを使って発散的に思考し,
ペアやグループで対話を重ねました。
最初は,「何をどう書けばよいのか」マッピングに戸惑っていた子どもたちも,
「思い浮かんだことを思いつくままに書くこと」に少しずつ抵抗がなくなっていきました。
思いつくままに書いたノート,ペアやグループでの対話。
自分の考えと友達の考えを比較し,関連付けることで,
次第にスケールの大きな「地球」と,
当たり前に過ごしている「暮らし」には関係があるのではと
自分ごととして捉えはじめます。
学ぶ必要感が高まり,1年間の学習の見通しを持った瞬間,
6年生の動きが変わりました。
以後の単元で使う「じゃがいもの種イモ」を植えようと提案すると,
目を輝かせ,「じゃがバターにしてパーティーしたい!」
しかし,「したいこと」だけで終わらないのがさすが6年生。
「水やりしてお世話しなくちゃ」とすぐに気づき,
「たてわり班にしたら?」「出席番号順にしては?」と次々提案が。
「土日の水やりは,先生にお願いしたいな」
したいことを叶えるためには「プロセス」が大切なんですね。
その後は,声を掛け合い,手際よく種イモを植えていましたね。
みなさんとのこれからの授業づくりが楽しみです。
3つの視点
「人は地球からどんな恵みを受けて生きているのか」
「地球が変化すると人の暮らしは影響を受けるのか」
「人の暮らしが地球にどのような影響を与えることがあるのか」について
マッピングを使って発散的に思考し,
ペアやグループで対話を重ねました。
最初は,「何をどう書けばよいのか」マッピングに戸惑っていた子どもたちも,
「思い浮かんだことを思いつくままに書くこと」に少しずつ抵抗がなくなっていきました。
思いつくままに書いたノート,ペアやグループでの対話。
自分の考えと友達の考えを比較し,関連付けることで,
次第にスケールの大きな「地球」と,
当たり前に過ごしている「暮らし」には関係があるのではと
自分ごととして捉えはじめます。
学ぶ必要感が高まり,1年間の学習の見通しを持った瞬間,
6年生の動きが変わりました。
以後の単元で使う「じゃがいもの種イモ」を植えようと提案すると,
目を輝かせ,「じゃがバターにしてパーティーしたい!」
しかし,「したいこと」だけで終わらないのがさすが6年生。
「水やりしてお世話しなくちゃ」とすぐに気づき,
「たてわり班にしたら?」「出席番号順にしては?」と次々提案が。
「土日の水やりは,先生にお願いしたいな」
したいことを叶えるためには「プロセス」が大切なんですね。
その後は,声を掛け合い,手際よく種イモを植えていましたね。
みなさんとのこれからの授業づくりが楽しみです。