石川県立鹿西高等学校
2021年12月の記事一覧
ラプソード
野球部
12月11日(土)hood 中田 一茂 氏をお招きし、今年度3回目の測定をしました。
選手は着実に力をつけています!
・ラプソードとは、高機能カメラとレーダーを搭載した簡易型弾道測定器のこと。投げる位置と捕手の間に機械をおいて投球すると「球速」「回転数」「ボールの回転効率」などが測定できます。
前回の測定から、球速が17km/h アップしている選手もいました。毎日の練習が”結果につながっていること”を確認でき、更なる成長が楽しみです。選手が向上心をもって主体的に練習する姿が見られます。
ソフトテニス部 スポーツセンターろくせいに感謝
鹿西高校ソフトテニス部は、雨天時や冬季の練習において、
スポーツセンターろくせいのアリーナを使用させていただいています。
室内のテニスコートで練習できる環境は、他の高校にはあまりありません。
恵まれた環境であるということを忘れずに、1日1日の練習を大切にしていきたいです。
バドミントン部
12月19日 中能登町民大会に向けて
初級、中級、上級と3部門に分かれている大会です。男子は7ペア、女子は5ペアが出場します。
全ペア入賞目指して練習しています。
小学生 野球教室
学童野球羽咋クラブさんへ伺い、野球教室を実施しました。
まずはポジション別に守備練習を行いました。
次にバッティング練習です。メニューを伝えると「やったー!!」と大歓声
羽咋クラブの球児たちは明るく礼儀正しく生き生きと野球を楽しみ、教わることを素直に吸収できるチームで、皆んなが自分の成長に貪欲でした。
最後には小学生からたくさんの質問が投げかけられました。
小学生の皆さんの参考になれば幸いですが、何よりも我々が「問いに答える」という経験を頂けたことが高校生の成長につながりました。
自分の知識や考えを堂々とアウトプットする姿は凛々しく見えました。
今回は貴重な時間と経験を頂きありがとうございました!
トレーニング
野球部です!
12月4日(土)講師をお招きし、講習会を行いました。
・投球
・打撃 に関する機能解剖学を学びました。
主な働きをする筋肉の動きを良くするための意識、トレーニングの方法など、知識と実践で理想的な状態を知り、現状の自分と理想像を摺り合せることができました。
選手は、骨と筋肉の構造、技術的にどう活用していくのかを理解し今後のビジョンが明確になりました。マネージャーは講師の方のお話を熱心にメモにまとめてチーム強化につなげています。学んだことをもとに実践、検証、実践、・・・を繰り返して、限りある時間を上手に使い、より逞しく、より力強い自分づくりをしていきます。
※保護者のみなさま※
家庭では食事について考えてくださりありがとうございます。選手を通してマネージャーが作成した冊子を活用して頂いているというお話を聞き、嬉しく思います。選手は個々にあったカラダ作りをしていますので、継続して「話を聞く・励ます」をしてあげてください。いつもご理解ありがとうございます。