diary

日誌

入学オリエンテーション

                             4月3日(火)

 入学予定の生徒たちが登校し、春休み課題の点検を行いました。その後制服やシューズなどの物品引換が行われました。生徒たちの表情も柔らかく、期待に満ちた様子でした。
 

表彰伝達式・表彰伝達式・終業式・離任式・退任式

3月23日(金)


3月23日に表彰伝達式・終業式・離任式・退任式が行われました。
表彰伝達式の後、終業式で学校長は訓示の中で、全国大会で9連覇した帝京大学ラグビー部を例に、「何が正しいか主体的に判断し行動することが大切である」と生徒に伝えました。

次に離任式が行われ、退職する先生と離任する先生方一人一人から生徒への熱いメッセージを伝えました。

最後に、学校長の退任式が行われました。学校長は挨拶で「ありがとうと言ってもらえる自分の未来を見つめながら、努力を続けてほしい」と生徒に語りかけました。生徒からの謝辞のあと、生徒・職員全員で校歌を歌い、野球部による胴上げも行われました。

 
 表彰伝達式
離任式
 
 退職・離任する先生へ花束贈呈

退職・離任する先生へ花束贈呈

退任の挨拶
 花束贈呈

 

1年 球技大会

                                                                                                           3月16日(金)

早春の雨が優しくそぼ降る中、1年生のみんなが待ちに待っていた球技大会が開催されました。少し肌寒い日でしたが、クラスの仲間の戦いを必死に応援する熱気が各会場にあふれ、寒さを忘れるほどでした。
      
         【体育委員が前に出て、みんなで準備体操!】
     
                                 【卓球の男子シングルス】

7月の球技大会の時以上に応援の声が大きく、選手たちは応援している仲間のエネルギーを受取って奮闘し、特にバスケットボール競技では、予選から激戦が繰り広げられて、同点延長試合が出たほどです。
       
                             【クラスでバドミントンを応援中!】
       
         【仲間のために、絶対にボールを取るぞ!】

 
 今日の熱戦の結果は次の通りです。

  《バスケットボール》  優勝 106H  2位 104H  3位 104H
                                             107H

 《バドミントン》         優勝 104H  2位 106H  3位 105H

 《卓    球》         優勝 102H  2位 103H  3位 104H
                                                                                            107H
              

合格者と語る会

                                                                              3月14日(水)
                                                                                             
 今春第一志望校に合格した卒業生6名が、自分たちの学習方法や心構え、生活を振り返り、これから受験に向かう後輩たちに様々なアドバイスを話してくれました。

2年球技大会

3月15日
2年生球技大会が開催されました。男女ともに、バスケットボール、卓球、バドミントン競技が行われました。生徒たちは今年度最後のクラス行事に気合いが入り、体育館には大きな声援が響きました。

【男子バスケットボール】
( 優勝クラス vs 教員チームのエキシビション)
 
 【女子バスケットボール】
 
 
 
 
【卓球】
 
 【バドミントン】
 


【大会結果】
《バスケットボール》
 ◎男子 優 勝 208H  準優勝 202H  第三位 203H・209H

 ◎女子 優 勝 207H  準優勝 204H  第三位 202H、208H


《バドミントン》
 ◎団体 優 勝 205H  準優勝 209H  第三位 204H

《卓球》
 ◎団体 優 勝 202H  準優勝 209H  第三位 204H・206H



第2回ビブリオバトル

                                                                                                       3月13日(火)

    図書委員会の主催する、第2回校内ビブリオバトル(書評合戦)が行われました。
 自分が薦める本について、4分間の持ち時間でその本のストーリーや感動する場面、また、なぜ自分がこの本を進めるのかなどを語り、どの本が一番読みたくなったかを最後に投票してもらうというものです。
 今回は9人の生徒が発表しましたが、聞く人の気持ちを考えて工夫して話していました。
見事勝ち抜いたチャンプ本は、「ランチのアッコちゃん(柚木麻子著)」に決定しました。興味を少しでも持たれた人をどうぞ読んでみてください。

 

※今回紹介された本
  「ホームレス中学生」
  「人は一瞬で変われる」
  「ウォルト・ディズニー ~すべては夢みることから始まる」
  「夜は短し歩けよ乙女」
  「君の膵臓をたべたい」
  「ランチのアッコちゃん」
  「名のないシシャ」
  「100回泣くこと」
  「数学ガールの必勝ノート ~微分を追いかけて」

第70回卒業式

                                                                                                         3月2日(金)

本日10:00より、平成29年度第70回卒業式が厳粛な中で執り行われました。式辞として下根校長より「質実剛健の精神が、今後必ず支えになる。社会に貢献し、多くの人を幸せにするため、情熱をもって行動するように。」との言葉が贈られました。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】



【皆勤賞授与】

【学校長式辞】              【来賓(PTA副会長)祝辞】

【在校生送辞】


【卒業生答辞】

【卒業生退場】


 

卒業記念品贈呈式・三桜賞授賞式・同窓会入会式

                                                                                                                 3月1日(木)
【卒業記念品贈呈式】

 今年度の卒業生から、記念品としてプロジェクター4台・テント2張が贈られました。プロジェクターはすべての教室に配備することが可能となり、より充実した教育環境が整うことになりました。また、テントは3S歩行など様々な行事で使用されます。

【三桜賞授賞式】

三桜賞とは学業と部活動の両道を実践し、めざましい活躍を遂げ、他の生徒の範となる個人・団体を同窓会より表彰するものです。
 本年度は10個人1団体が受賞しました。
個人(陸上1名、剣道部2名、文芸部1名、放送部1名、フェンシング1名、生徒会4名)、
団体(新聞部)

 

【同窓会入会式】

 同窓会入会式では、青木同窓会会長より「これから桜の卒業生という絆を大切にし、大きく成長して下さい。」という温かいご挨拶をいただきました。
 三桜同窓会の皆様、第70期生をよろしくお願いいたします。

卒業記念植樹式

                                                      3月1日(木)

 各ホーム代表者により平成29年度卒業記念植樹が行われました。今日植樹された『豆桜(マメザクラ)』は、他の桜では生育しにくい亜高山気候の場所でも育ち、特に寒さに強く―20℃にも耐えて花を咲かせるという特徴があります。卒業生の皆さんもこれからの様々な困難にも挫けることなく立派な花を咲かせて下さい。
 

本日(3/1)の登校について

午前6時現在、石川県内に暴風警報が発令されています。 本来であれば自宅待機とするところですが、今後数時間、 まだ風の弱い状態が続く予報となっていること、 本日3月1日は卒業式の予行等の学校行事が予定されていることか ら可能な限り通常通りの登校をお願いします。
 
安全に十分注意して登校願いします。なお、 JR等に運休も出るようです。 公共交通機関の運行状況を各ご家庭で確認ください。 
校長 下根浩明

図書館講座(1年生)

2月14日(水)


本校では、毎年2月に「図書館講座」として、先生方に講師を依頼して、読書体験やお薦めの書籍について、各教室で話してもらっています。生徒の知的好奇心を高め、読書意欲の向上を図る一助となっています。

先週2月7日(水)7限目に予定されていた2年生対象の「平成29年度図書館講座」は、数十年ぶりの大雪で休校となり、残念ながら実施できませんでした。ようやく雪も一段落し青空ものぞく中、一年生対象の「図書館講座」を無事実施することができました。


「図書館講座」は各クラスの図書委員が中心となって企画しています。講師決定のためのアンケートから始まり、講師である先生方にインタビューして講師の先生紹介のプリントを作成・教室掲示し、当日は司会も担当します。

   
【司会として大活躍中の図書委員】
 【本を手に生徒に語り掛ける川口教頭先生】
 
【他者理解が自己理解の第一歩と話す青木先生】
【クイズ形式で生徒自身に問いかける樋口先生】
 
【本の表紙の不思議を説明する金子先生】
 【自身の海外体験を失敗談込みで熱く語る梶先生】

講師の先生方も、生徒の読書への興味関心を刺激しようと、普段の授業では話さないような専門知識や自らの体験を真剣に語ってくださって、どの教室をのぞいても熱気に満ちていました。



2年生に語る会

2月14日

LHの時間に、各クラスに現3年生の担任2名を招いて『2年生に語る会』を行いました。
前半は入試制度や受験に必要な費用、後半は生徒からの質問回答や心構えとアドバイス、などの2部構成で行われ、両先生には大変熱く説明して頂きました。どのクラスにおいても、真剣にメモをとって聞いており、中には手を上げて質問する生徒もいました。

 

野球部 トイレと心を磨く

2月12日(月・振り替え休日)

大雪が続く2月12日(月・振替休日)校舎内のトイレを野球部が磨きました。

悴む手にスポンジをもち、トイレの水を抜いて奥の方や隅々まで、1つのトイレにつき40分間かけて磨き続けました。

「トイレは心の鏡」ともいわれます。汚い、臭いと避けられがちなトイレ掃除と真正面から向き合い、磨き続けることで自分の心も磨き、「五感で感じやすい心」「気づく心」を学校全体にも広げていきたいという思いで行いました。

生徒からは「普段、こうやって綺麗にしてくれる人がいることを改めて気づけた。今後は感謝しながらトイレを綺麗に使っていきたい。」「見えないところに汚れがこびりついていたりして、自分の心と同じだと思った。トイレをきれいにすることで、自分の心もきれいにしていきたい。」等の感想が聞かれました。

 
 
 

3年最終登校日

2月9日(金)

3年生の最終登校日となりました。4限目に掃除と学年集会を行いました。1年間過ごしてきた教室を丁寧に掃除した後、視聴覚室に移って国公立二次試験の注意事項や、3月1日の卒業式の予行日程などを確認しました。

午後に実施されていた補習は、国公立前期日程に向け午前中に時間を移し実施されます。残り少なくなっていく時間を大事にして、3年生は今日も放課後残って学習に励んでいます。

    

 

本日(2/7)休校

県内全域の大雪警報は解除されましたが、JR、 IR等の運行状況、歩道の除雪状況、 数年に一度の豪雪であることなどを考慮し、本日(7日) は休校とします。

自宅でしっかりと学習に取り組んで下さい。

本日(2/6)休校

本日(2/6)は大雪のため休校とします。
明日からの授業や入試に備え、 自宅で学習に取り組んで下さい。

学校長 下根浩明

いしかわニュースーパーハイスクール課題研究合同発表会

1月31日

ニュースーパーハイスクール(NSH)校5校(小松、泉丘、二水、桜丘、七尾)で実施している課題研究(文系分野)について、各校の代表生徒が集まり、合同発表会を実施しました。

第1部は参加者全員が視聴覚室に集まり、各校の代表発表とそれについての質疑応答が行われました。NSH校代表の5チームの発表が行われたあと、ゲストチームとして翠星高校の発表がありました。第2部はワークショップが行われ、10か所に分かれて、10チームが同時にポスター発表と意見交換をしました。

各チームが研究成果を堂々と発表しており、また他校の生徒と活発な意見交換も行われて、どの生徒も非常によく頑張っていました。

 代表発表の様子

ワークショップの様子

本日(2/5)休校

本日(5日)は大雪のため休校とします。
自宅で明日以降の授業に備え、しっかり学習に取り組んで下さい。

明日の登校については、 気象情報及び交通機関の運行状況を各自確認願います。
学校長 下根浩明

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(工場見学)

1月26日(金)


本校での「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の本年度行事の締めとして、自然科学コース予定の生徒42名が、能美市にある株式会社ルバンシュの工場を見学に伺いました。


まず、職員の方の誘導で工場内の各施設を見学しました。ルバンシュ代表取締役である千田和弘さん(本校35期生)ご自身が、お忙しい合間を縫って合流し、研究室や色々な機器、その用途を詳しく説明してくださいました。聞き入る生徒の眼はキラキラしています。

  
【職員の方の説明を受けながら施設見学】
  
【千田社長さん自ら器材説明を!】


工場の施設見学後は、地元産の食品素材を使った化粧水作り体験です。

まず、小手調べに、2種類の化粧水を肌につけて、どちらがグラム1円か1000円かを考えて当てる課題が与えられ、生徒たちも頭を捻っていました。思ったより難問で、当てられず残念がる姿や正解して小躍りする姿が見られ、どの生徒もとても楽しそうです。

   
【どちらが1,000円かな?】   【肌で確かめながらブレンドに挑戦】

そして、化粧水と酒粕エキスを配合した保湿、金時草と能登ブルーベリーエキスを配合した美白、加賀太キュウリエキスを配合したニキビ、と用途別で3グループに分かれて、化粧水作りに挑戦しました。レシピ通りに作るのではなく、つけた肌触りや香りなど五感を駆使して、オリジナルの化粧水を各自で作り上げるのですが、完成品を手にして、みんな満足顔です。

 
 
 
【開発者になりきって頑張っています!】
  
【一つ一つ材料を丁寧に計量します】


最後に、千田社長さんと、化粧品作り体験で講師として指導してくださった3人の職員の方々に心からのお礼を申し上げて、工場を後にしました。製品開発の大変さと楽しさを肌で感じることができた素晴らしい一日でした。

  
【千田社長さんと職員の方に感謝の心を込めて、みんなで挨拶】

創立100周年のホームページを開設

本校は2020年に創立100周年を迎えます。

100周年記念式典を2020年10月18日(日)に挙行しますが、
その1000日前の1月22日に創立100周年のホームページを開設いたしました。


順次、記念式典、祝賀会、記念事業、記念誌等の詳細を掲載していく予定です。

是非ご覧ください。

センター試験後激励会

1月16日にセンター試験後激励会が開催されました。

まず、学校長から「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことである。第一志望を大切にして挑戦をして欲しい。そのために出願校を早く決定し2次試験に向けての学習に取り組むように。」との激励の言葉がありました。

次に進路指導課長から「自己採点の判定に惑わされないように。勝負はこれからであり、始まったばかりである。40日でしっかりとした実力をつけて欲しい。前期だけでなく、後期まで粘って合格を掴み取って欲しい。」とのアドバイスがありました。

この激励会で気を引き締めなおし、それぞれの将来に向けて挑戦を始めようとの意気込みが3年生から感じられました。

桜の花が満開の春を生徒全員が迎えられるよう、学校も全力でバックアップしていきます。

 
  
 
 下根学校長
   
 島崎進路課長


除雪作業

                                                                                                             1月16日

 除雪作業を行いました。先週降った大雪がまだ多く残っています。101H・102H・103Hの生徒が、鳴和坂や生徒玄関前を中心に雪かきを一生懸命頑張ってくれました。

 

本日(1/12)の休校と明日(1/13)の桜塾について

大雪及び交通機関の乱れのため、本日12日は休校とし、 明日の桜塾は中止します。

本日は部活動も禁止としますので、 自宅で落ち着いて学習に取り組むようお願いします。

なお、 本日午後の3年生のセンター試験会場下見については、 安全に十分注意して、可能な範囲で行うようお願いします。

 明日のセンター試験には時間に余裕を持って会場に行くようにして ください。
 
学校長 下根浩明

3学期 始業式

                                                                                                            1月9日(火)

 3学期の始業式が行われ、下根校長先生からの訓話がありました。ベストセラーとなった「君たちはどう生きるか」を引き合いに出しながら、なぜ勉強しなければならないのか、どう主体的に生きていくのか自分自身で考えてほしい、と熱く語りかけました。
 また、これから受験を迎える3年生に対し悔いの残らないよう精いっぱい頑張り、1・2年生はそんな3年生を応援してほしいという激励の言葉がありました。
     

表彰伝達式・2学期終業式

12月22日(金)


12月17日(日)の大雪が信じられないくらいの穏やかな曇天の下、本校第一体育館で表彰伝達式と2学期終業式が行われました。
表彰伝達式では、県新人大会で入賞した部や生徒、各種コンクールで入賞した生徒の披露がありました。ステージに並びきらないほど大勢の生徒が登壇し、桜高生の文武両道での頑張りが伝わってきました。


【ずらりと壇上に並んだ、表彰披露の生徒たち】



表彰伝達式終了後、後期生徒会役員に生徒会バッジの授与がありました。全校生徒の気持ちを代弁し、文化祭など多くの行事で中心となって活躍してくれている生徒会役員のために美術部によって特別にデザインされたバッジです。受け取る生徒会役員たちは緊張しながらも、少し誇らしげな面持ちでした。


【緊張の面持ちの生徒会役員たち】



終業式では、校歌を声高らかに斉唱した後、下根校長より訓話がありました。気持ちの良い挨拶が社会では最も大切であるという元気な挨拶の提唱から始まり、センター試験の追い込みで頑張っている3年生へのエールの言葉、そして全学年の生徒に対して目標を高く掲げて社会に貢献する人材に成長できるよう身を引き締めて一層の努力を期待しているという言葉で締めくくられました。



【生徒に語りかける下根校長】

生徒会微章完成

 生徒会役員の証として、微章をつくりました。すべての桜高生が桜高生としての誇りを持てるよう、生徒自らの力で金沢桜丘をもりあげていけるよう、生徒会が率先して行動しようという意志を示したものです。

 【デザイン画】               【実物】


デザインは美術部が担当しました。上部はスクールカラーの茄子紺に五角形の金縁の桜、白抜きは桜丘と生徒会のSと急な児安坂、また、下部は幅広く緩やかな鳴和坂を表しています。

2年学習合宿

2年学習合宿が、12月15日(金)から17日(日)まで石川県立白山青年の家で行われました。


2年の冬休みから3学期までの期間を3年0学期とし、受験勉強に本格的に取り組み始める時期であると捉えて欲しいと考えています。そこで家庭でしっかりとした受験勉強が行えるように、合宿では自学自習を基本としました。


朝の8:40から夜の22:40まで、講義を織り交ぜながら黙々と自学自習を行いました。分らないところは先生に質問して解決しながら自ら立てた計画をこなしていきました。


この合宿を通して、受験はひとりの戦いではなく、学校全体で励ましあいながら乗り切っていくものだということを身を持って感じてもらえたのではないかと思います。

 

 

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(発表会)

12月15日(金)


以前、このHPで、10月20日(金)に実施された「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会の様子についてお伝えしました。

講演会終了後、11月、12月中のLHや総合的学習の時間を使って、班に分かれ、「20年後の日本とビジネスチャンス」というテーマで、起業家になりきって具体的に起業アイディアを出し合い、ポスターを制作し、発表練習をしてきました。

そして、いよいよクラス内発表会の日がやってきました。講演会で講師をしていただいた、本校の卒業生で株式会社ルバンシュの代表取締役の千田和弘さんも、発表会の様子を見に来校してくださいました。

工夫を凝らしたユニークな発表にどの教室も盛り上がり、次々と質問が出て、50分の時間内に終わらず時間延長したクラスも出たほどでした。20年後の日本で皆が活躍している姿が目に浮かぶようです。

 

 

2年人文科学コース課題研究校内発表会

2年人文科学コースの各チームが行ってきた研究結果をもとにポスター発表を行いました。各班のメンバーを2グループに分け、発表と聴衆(評価)を相互に行い、その後、今後の研究方針・研究の改善方法を考えました。

選ばれた3チームは、本校代表として、1月31日に行われるNSH課題研究合同発表会にて、ステージ発表およびポスター発表を行う予定です。