カテゴリ:1年生

1年算数 <じこくあわせ2>

1年算数 <じこくあわせ2>
 
本日2限目に、図書室でタブレットPCを使って時計の針を合わせる勉強をしました。
教室で行う作業を終えてから図書室に移動して行ったので、子供によってタブレットPCを使う時間に差がありましたが、作業を終えた後の残りの時間を有効に使えたようです。
 
 

使用機器:タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「じこくあわせ2」

1年算数 <たしざんふうせん>

1年算数 <たしざんふうせん>
 
本日1,5限目は、タブレットPCを使ってたし算の復習をしました。
全問題が終わると、間違いの回数とかかった時間が表示されるので、次はもっと短いタイムで間違えずにやろう、と皆がんばっていました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「たしざんふうせん1」「たしざんふうせん2」

1年図工 <チョッキンパッでかざろう>


課題:1年図工 <チョッキンパッでかざろう>
 
色紙をハサミで切って、七夕飾りを作りました。
 
使用機器:電子黒板,書画カメラ
使用教材:教科書、色紙
 
提示装置1 提示装置2
 
作る様子を書画カメラで映して電子黒板で提示することにより、天の川などの作り方が伝わりやすくなりました。

1年算数<たしざんかあどでおぼえよう>

授業の様子
課題<たしざんかあどでおぼえよう>
 
カードの並べ方の見本を、書画カメラを使って電子黒板に提示しました。
 
使用機器:電子黒板,書画カメラ
使用教材:たし算カード
 
 先生の見本を拡大して見せることにより、手順の理解がスムーズに進みました。

1年図工<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>

課題<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>
 
使用機器:50型ディスプレイ&デスクトップPC、書画カメラ
 
粘土をちぎったりつまんだりして、形をつくっていく様子を、大型ディスプレイに提示しました。
 
形がよくわからないところは、教室後方の本コーナーで確認します。
いるか、たこ、ペンギン、ジンベイザメ・・・色々な生き物をつくりました。