カテゴリ:3年生

3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>


3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>
 
 
本日3限目は、パソコン室で入力の練習をかねてローマ字(大文字)の復習をしました。
プリントを先に行い、先生にマルをもらった子からWebサイト「なるほどタイピング」で「かな基本50音順」の練習をしました。入力の時間が分かるようになっているので、何度か繰り返しているうちにスピードアップして自己記録を何度も更新している子もいました。
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン
使用教材:なるほどタイピング http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>
 
へんしんクッキングで作成したビデオを、今日はパソコン室で個別に視聴して振り返りを行いました。何度も繰り返し見たいところを視聴することができるので、電子黒板で映像を見ているだけでは気づかなかった細部の良い点、悪い点に気づけたようです。
 
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン、ヘッドフォン
使用教材:前時に撮影したビデオ、ワークシート

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

2限目に、3-1で百科事典をつかった調べ学習を行いました。
子供たちそれぞれの事典の調べたいところを書画カメラを用いて撮影し、それをコピーして配付しました。百科事典は1組しかありませんでしたが、順番を待つことなく調べることができたようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板、書画カメラ
使用教材:百科事典

3年 6年生を送る会練習

ERで6年生を送る会のための朗読練習を行いました。
絵本「花さき山」の朗読で、大きな声を出したかどうかの指標になるよう「Desk Top Level Meter」というソフトを使用しました。
大きな声を出すとメーターが伸び、声の大きさを可視化できるため、しっかりとした朗読をしようとする動機づけになったようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:フリーソフト「DeskTop Level Meter」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>
 
先日撮影したビデオを電子黒板で視聴し、振り返りを行いました。
牛乳、麦、砂糖、魚、米、とうもろこしの各グループごとに、演者の態度や撮影の仕方、声の大きさなどに着目して良いところを挙げ、ワークシートに書き込みました。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:前時に撮影したビデオ(編集済み)、ワークシート

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>
 
3,5限目は、3-1でタブレットPCを使い、資料から分かったことを発表する授業をしました。
3限目に二人一組でタブレットPC1台を使い、前時までに書いておいたメモを見ながら発表練習をします。声の大きさ、画面を指さす、まきこむ言い方を使う、聞き手を向いて話す、などを意識します。
 
  
 
5限目には、グループ内で順に発表します。それぞれの良かった点を言い合い、グループで一番上手だった人は、隣のグループに移動して発表しました。
 
使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用教材:昔と今の給食風景を比べたデジタルコンテンツ

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

今日はいよいよ本撮影を行いました。
火や電子レンジを使って調理するグループは、材料を温めてから冷める前にすばやく次の手順にうつらないと固まってしまうので、タイミングをはかるのが大変そうでした。
改めて、段取りの大切さを感じたのではないでしょうか。
休みの子がいるグループは、代役を立てたり一人二役で頑張ったりと、フレキシブルな対応もできていたようです。 
 
   
   
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>
 
今日は、家庭科室で実際に調理器具を使い、調理のふりをしてタブレットPCで撮影する練習をしました。
どんな時に手元を映し、どんな時に顔を映すのか、調理する様子を分かりやすく伝えるには、タブレットPCの位置をどうすればいいのか、など、試行錯誤しながら練習ができたようです。
明日はいよいよ本番です。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年体育 <リズムダンスに挑戦>

3年体育 <リズムダンスに挑戦>
 
今日の体育は、動画をまねしながらダンスの練習をしました。
プロジェクタにつなげたタブレットPCで動画を再生し、スクリーンに映しています。
 
 
使用機器:タブレットPC、プロジェクタ、スクリーン、スピーカー
使用教材:低学年向けダンス動画

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

今日は、総合での撮影練習もかねて、詩の朗読をする様子を撮影しました。
監督やカメラ係、ADなど、それぞれの役割をきちんと把握して、自分のやるべきことがわかってきたようです。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、教科書