ICT活用の様子

3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>


3年国語 <ローマ字(大文字)の復習>
 
 
本日3限目は、パソコン室で入力の練習をかねてローマ字(大文字)の復習をしました。
プリントを先に行い、先生にマルをもらった子からWebサイト「なるほどタイピング」で「かな基本50音順」の練習をしました。入力の時間が分かるようになっているので、何度か繰り返しているうちにスピードアップして自己記録を何度も更新している子もいました。
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン
使用教材:なるほどタイピング http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

1年算数 <じこくあわせ2>

1年算数 <じこくあわせ2>
 
本日2限目に、図書室でタブレットPCを使って時計の針を合わせる勉強をしました。
教室で行う作業を終えてから図書室に移動して行ったので、子供によってタブレットPCを使う時間に差がありましたが、作業を終えた後の残りの時間を有効に使えたようです。
 
 

使用機器:タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「じこくあわせ2」

2年算数 <時計の読み方の復習>

2年算数 <時計の読み方の復習>
 
本日5限目は、2-1で時計の読み方の復習をしました。
教室の大型テレビでフラッシュカードを使って時計の読み方の復習をしてから、学習探険ナビ「ワンタのよていひょう1」の使い方を学び、タブレットPCが準備してある図書室に移動。
各自がタブレットPCを使い、「ワンタのよていひょう1、2」で時計の読み方を学習しました。
 
 
使用機器:大型テレビ、パソコン、書画カメラ、タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ

5年国語 <敬語の復習をしよう>


5年国語 <敬語の復習をしよう>
 
本日1限目は、Webコンテンツを使った敬語の復習を行いました。
電子黒板で学習探険ナビのコンテンツ「王様とけらい」を提示し、全体で敬語の復習を行った後、個別にワークシートに記入しながらタブレットPCで熊本市教育センターのWebコンテンツ「敬語問題」を行いました。
 
 
 
使用機器:電子黒板、パソコン、タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ、熊本市教育センターのWebコンテンツ

4年音楽 <日本の音楽に親しもう>

4年音楽 <日本の音楽に親しもう>

本日2限目と5限目の音楽で、プロジェクタを使った授業を行いました。
4種類の日本の民謡を聴き、その特徴から「踊り」か「労働」かどちらの曲かを考えます。
踊りの2曲は、踊っている様子をプロジェクタで観ることで、より雰囲気が伝わったようです。
 
 
 
 
使用機器:プロジェクタ、ノートパソコン、アンプ
使用教材:民謡の音源、動画

2年算数 <時計の読み方の復習>

2年算数 <時計の読み方の復習>
 
本日4限目は、2-2で時計の読み方の復習をしました。
教室の大型テレビでフラッシュカードを使って時計の読み方の復習をしてから、大型テレビに提示して学習探険ナビ「じこくあわせ2」の使い方を学び、タブレットPCが準備してある図書室に移動。
各自がタブレットPCを使い、「じこくあわせ2」「ワンタのよていひょう1」で時計の読み方を学習しました。
 
  
 
低学年の教室はタブレットPCがネットにつながらないので、ASP版の学習探険ナビを使用する場合は、図書室に高学年のタブレットPCを持ち込んでの授業になります。パソコン室でデスクトップパソコンを使って行うこともできますが、低学年のコンテンツはスタイラスペンを使ったほうが使いやすいものが多いので、タブレットPCを使用しています。
 
使用機器:大型テレビ、パソコン、書画カメラ、タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ

1年算数 <たしざんふうせん>

1年算数 <たしざんふうせん>
 
本日1,5限目は、タブレットPCを使ってたし算の復習をしました。
全問題が終わると、間違いの回数とかかった時間が表示されるので、次はもっと短いタイムで間違えずにやろう、と皆がんばっていました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「たしざんふうせん1」「たしざんふうせん2」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り2回目>
 
へんしんクッキングで作成したビデオを、今日はパソコン室で個別に視聴して振り返りを行いました。何度も繰り返し見たいところを視聴することができるので、電子黒板で映像を見ているだけでは気づかなかった細部の良い点、悪い点に気づけたようです。
 
 
 
 
使用機器:デスクトップパソコン、ヘッドフォン
使用教材:前時に撮影したビデオ、ワークシート

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

3年国語 <百科事典を使って調べよう>

2限目に、3-1で百科事典をつかった調べ学習を行いました。
子供たちそれぞれの事典の調べたいところを書画カメラを用いて撮影し、それをコピーして配付しました。百科事典は1組しかありませんでしたが、順番を待つことなく調べることができたようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板、書画カメラ
使用教材:百科事典

5年音楽 <世界のいろいろな国の音楽に親しみましょう>

5年音楽 <世界のいろいろな国の音楽に親しみましょう>
 
音楽と楽器を結びつけるクイズを導入として用い、音楽の歴史的な背景などにも興味を持たせるよう工夫しました。また、世界の音楽を4曲聴き、音楽の種類、国・地域、曲の内容を線で結ばせることで、曲を注意深く聴いて推測する姿が見られました。
 
 
使用機器:プロジェクター、スクリーン、アンプ、スピーカー
使用教材:世界の音楽のmp3ファイル、スライド、ワークシート

3年 6年生を送る会練習

ERで6年生を送る会のための朗読練習を行いました。
絵本「花さき山」の朗読で、大きな声を出したかどうかの指標になるよう「Desk Top Level Meter」というソフトを使用しました。
大きな声を出すとメーターが伸び、声の大きさを可視化できるため、しっかりとした朗読をしようとする動機づけになったようです。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:フリーソフト「DeskTop Level Meter」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 振り返り>
 
先日撮影したビデオを電子黒板で視聴し、振り返りを行いました。
牛乳、麦、砂糖、魚、米、とうもろこしの各グループごとに、演者の態度や撮影の仕方、声の大きさなどに着目して良いところを挙げ、ワークシートに書き込みました。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:前時に撮影したビデオ(編集済み)、ワークシート

4年社会 <県のようすはどうなっているの>

4年社会 <県のようすはどうなっているの>
 
今日も、前回に引き続き、パソコン室で県の様子について調べました。
文字が小さくて読みづらいページは、「Zoom it」というフリーソフトを使って拡大して閲覧しました。 
 
 
使用機器:パソコン
使用教材:ブラウザ、石川県関係の各種サイト,フリーソフト「Zoom it」

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>

3年国語 <しりょうから分かったことを発表しよう>
 
3,5限目は、3-1でタブレットPCを使い、資料から分かったことを発表する授業をしました。
3限目に二人一組でタブレットPC1台を使い、前時までに書いておいたメモを見ながら発表練習をします。声の大きさ、画面を指さす、まきこむ言い方を使う、聞き手を向いて話す、などを意識します。
 
  
 
5限目には、グループ内で順に発表します。それぞれの良かった点を言い合い、グループで一番上手だった人は、隣のグループに移動して発表しました。
 
使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用教材:昔と今の給食風景を比べたデジタルコンテンツ

4年社会 <県のようすはどうなっているの>

4年社会 <県のようすはどうなっているの>
 
今日の5限目の社会は、石川県のパンフレットを作るためにパソコン室で調べ学習をしました。
いろいろなサイトで調べた際、資料となる画像をサーバーに保存したのですが、階層の深いフォルダにアクセスする作業がずいぶんスムーズにできるようになりました。
パソコンを使うリテラシーが1学期よりかなり上がったようです。
 
 

使用機器:パソコン
使用教材:ブラウザ、石川県関係の各種サイト

5年総合 <6年生を送る会の準備をしよう>

5年総合 <6年生を送る会の準備をしよう>
 
今日も先週に引き続き、6年生を送る会の準備をしました。
6年生紹介のグループの他に、思い出係のグループもタブレットPCを使い、6年生が入学した年から今までの思い出の写真をもとにスライドを作りました。6年生に好きな音楽をヒアリングに行き、その曲をバックグランドミュージックとする予定です。
 
 

使用機器:タブレットPC
使用教材:インプレス

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 撮影>

今日はいよいよ本撮影を行いました。
火や電子レンジを使って調理するグループは、材料を温めてから冷める前にすばやく次の手順にうつらないと固まってしまうので、タイミングをはかるのが大変そうでした。
改めて、段取りの大切さを感じたのではないでしょうか。
休みの子がいるグループは、代役を立てたり一人二役で頑張ったりと、フレキシブルな対応もできていたようです。 
 
   
   
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) リハーサル>
 
今日は、家庭科室で実際に調理器具を使い、調理のふりをしてタブレットPCで撮影する練習をしました。
どんな時に手元を映し、どんな時に顔を映すのか、調理する様子を分かりやすく伝えるには、タブレットPCの位置をどうすればいいのか、など、試行錯誤しながら練習ができたようです。
明日はいよいよ本番です。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、台本(ワークシート)、カンペ

3年体育 <リズムダンスに挑戦>

3年体育 <リズムダンスに挑戦>
 
今日の体育は、動画をまねしながらダンスの練習をしました。
プロジェクタにつなげたタブレットPCで動画を再生し、スクリーンに映しています。
 
 
使用機器:タブレットPC、プロジェクタ、スクリーン、スピーカー
使用教材:低学年向けダンス動画

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

3年国語 <詩の朗読を撮影しよう(2組) >

今日は、総合での撮影練習もかねて、詩の朗読をする様子を撮影しました。
監督やカメラ係、ADなど、それぞれの役割をきちんと把握して、自分のやるべきことがわかってきたようです。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、教科書

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 準備>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(2組) 準備>
 
今日は、2組でもタブレットPCのビデオ機能を使った授業を行いました。
撮影を行う前の事前学習として、1組で撮影したビデオの映像を視聴し、よかったところ(伝わったところ)や、分かりづらかったところなどについて、意見を出し合いました。
 
その後、実際にタブレットPCを使ってビデオ撮影の練習を行いました。
2組は初めてタブレットPCを使うので、持ち方やタップの仕方など、基本的なことから学びます。
ディスプレイに映る自分の顔に大騒ぎしながらも、撮影から撮影した映像の視聴、ファイルの削除までひと通りできるようになりました。
次回は役割を決めて撮影する練習を行います。
 
 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:1組が撮影したクッキング映像、WebCam

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 振り返り>
本日4限目に、3-1で先日行った本撮影の映像を視聴して、振り返り学習を行いました。
そのビデオを見て「自分も作れそうだと思ったかどうか」が分かりやすさのひとつの目安になったようです。
 
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:各グループが撮影したクッキング映像

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 撮影>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 撮影>
 
本日は、いよいよ撮影本番です。家庭科室で各グループごとに撮影を行いました。
実際に調理を行いながらの本撮影は、なかなかスムーズにはいきませんでしたが、なんとか時間内に終了できました。
ビデオを見てくれる人に分かりやすく伝えるには、ベースになる台本とグループの協力が不可欠です。「伝える」ということをそれぞれに考えることができたのではないでしょうか。
 
   
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:台本(ワークシート)、調理器具

3年総合 <Twelve months>

3年総合 <Twelve months>
 
荒木先生をお迎えしての英語は、イングリッシュルームで行いました。
電子黒板にDVDを写し、音と映像で英語を学びます。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:DVD「Let's Sing Together」

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 通しリハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) 通しリハーサル>

本日は、実際の撮影前の最後の通しリハーサルを行いました。
各担当の仕事のポイントを再確認して、グループごとに教室か家庭科室で調理のフリをしながら撮影します。分かりやすく伝えるには、どういった点に注意すればいいか、ビデオに撮った映像を見ながら何度もフィードバックしました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:WebCam、ワークシート

<内灘町スピーチフェスティバル練習>

<内灘町スピーチフェスティバル練習>

本日は、長休みと昼休みを使って、内灘町スピーチフェスティバルの練習を行いました。
参加者のスピーチのようすをタブレットPCで録画し、後からそれを見ながら話し方や身振り手振り、目線などを確認します。
なかなか自分では気づかない点も、客観的に見ることができたようです。
 
 
 
使用機器:タブレットPC

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) リハーサル>

3年総合 <食べ物へんしんクッキング(1組) リハーサル>
 
今日の3,4限目は、グループでクッキングする様子を撮影するリハーサルを行いました。
まずは、前時までに各グループで書いていた台本を仕上げます。次に、グループに1台タブレットPCを使い、「監督(合図係)」「映る人(説明する人)」「サポートする人」「タブレットPCで録画する人」の役割分担を確認して教室で録画練習をしました。
 
  
 
次に、家庭科室へ行き、おナベやフライ返しなどの道具を準備して料理するふりをしながら録画練習をしました。最初はディスプレイに映る自分にふざけていた子たちも、だんだん自分の役割をしっかりはたせるようになり、撮影クルーのような雰囲気になってきました。
最後に教室に戻り、先生がビデオで撮っていたみんなのリハーサルの様子を見ながらふりかえりをしました。
 
 

使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用教材:WebCam、ワークシート

アカシア算数 <かけ算>

本日は、アカシア教室でタブレットPCを使ってかけ算の学習しました。
段ごとのフラッシュカードや、ゲームの要素を取り入れた、「かけ算ボウリング」など、楽しみながら習熟ができるコンテンツを使用しています。
アカシア教室は、アクセスポイントがないのでインターネットにはつながりませんが、職員室でタブレットPCにコンテンツをダウンロードしてあるので、どの教室からでもデスクトップに置いたショートカットから使えるようになっています。
 
  
 
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「かけ算ボウリング」「フラッシュカード九九」

6年総合 <プレゼン発表会・日本と世界をくらべよう>

6年総合 <プレゼン発表会・日本と世界をくらべよう>
 
本日5,6限は、ほかの学年の子どもたちを招いての6年生プレゼン発表会を行いました。
電子黒板を用いて、発表時の注意点、聞く側の注意点を再確認して、6年生らしい発表会になるよう気をつけました。
『日本と世界をくらべよう』
○ 結婚式    ○ 伝統的な食事    ○ お祭り     ○ 伝統的な衣装
○ 家のつくり  ○ お墓      など
 
   
   
   
 
姿勢を正して、はきはきした声で立派なプレゼンができました。
見に来た下級生も、興味深そうに聞き入っていました。 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:各自が作成したプレゼンファイル、プレゼンファイルをもとに作成した原稿

6年総合 <プレゼン発表準備>

6年総合 <プレゼン発表準備>
 
2学期に、調べてまとめていたプレゼンの発表会事前準備として、タブレットPCを使って発表練習をしました。
 


   
 プレゼンをする際に気を付けることを
 PowerPointで確認しました。
 タブレットPCの画面を相手側に向けてプレゼ
 ンファイルを提示しながら、補足説明を書き
 込んだ原稿を読む練習をしています。


使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:各自が作成したプレゼンファイル、プレゼンファイルをもとに作成した原稿

3年国語 <詩の朗読の練習をしよう>

3年国語 <詩の朗読の練習をしよう>

本日の2,3限は、3年1組でタブレットPCの録画機能を使った授業を行いました。
録画練習をした後で、「とり方のくふう」「読み方のくふう」を皆で考え、グループごとにカメラマン、AD,監督(合図を出す人)、読む人、と役割分担を決め、朗読する様子を録画しました。
 
朗読する様子を上手に伝えられるよう、グループごとにさまざまな工夫が見られました。


   
 書画カメラにタブレットPCを写し、録画のしかたを
 説明しています。
 タブレットPCの上に教科書を立て、読む人は
 それを見ながら朗読し、その様子を録画して
 います。


使用機器:電子黒板、タブレットPC,書画カメラ

5年 2学期末 通知簿渡し

19、20日は、2学期の通知簿渡しが行われました。
5年のオープンスペースでは、保護者の方々がお待ちの際に、子どもたちが内灘町について調べて発表する映像を閲覧できるようにしてあります。
10グループが発表を行った様子を連続再生するようにしました。
 
 
 
使用機器:電子黒板

5年算数 <評価テストの解答・解説>

5年算数 <評価テストの解答・解説>
 
石川県作成の評価テストの解答・解説を1・2組合同で行いました。
オープンスペースで、電子黒板と黒板を併用して説明しました。
 
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:石川県評価テスト(算数)

4年総合 <いろいろな人とつながろう・プレゼン発表会>

4年総合 <いろいろな人とつながろう・プレゼン発表会>

今日の総合では、今まで調べて作成してきた福祉関連のプレゼンの発表会を行いました。1,2組合同でお互いのプレゼン発表を聞き、プレゼンテーションアドバイスシートに良かった点、改善した方がいい点を書きこみます。
 
   
   
 
 
プレゼンをする際の姿勢や話し方、聞く際のマナーなど、しっかり守れて立派なプレゼン発表会でした。
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:各自が作ったプレゼンファイル、プレゼンテーションアドバイスシート、感想を書くシート

5年社会 <北海道のプレゼン発表+意見共有>


本日6限に、内灘町ICT環境活用研究会公開授業を行いました。
5年2組の社会、単元名は「自然に合わせて、人びとはどのようにくらしているの」です。
 
北海道地方の暮らしのプレゼン発表を行い、そのプレゼンで使用されていた画像から一番すごいと思うものを選びます。「ペイント」ですごいと思った理由について書き込み、指名された子のタブレットPCの画面を全員のタブレットPCの画面に転送し、共有しました。
 
 
 
   
   
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:画像処理ソフト「ペイント」、作成したプレゼンファイルとその画像

5年保健 <体と心の関係について>

5年保健 <体と心の関係について>
 
今年の思い出の画像3点のうち、自分が一番心に残っているものを選び、ペイントでその時の気持ちを書き込みます。
先生が当てた子の画面を電子黒板とそのほかの子ども機に提示し、考えを共有しました。作業後は、タブレットPCは机の横にかけて、自分の考えをワークシートに書き込みました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:今年のイベントの写真3枚、画像処理ソフト「ペイント」

4年総合 <世界の小学校プレゼン発表会・福祉のプレゼン作成>

4年総合 <世界の小学校プレゼン発表会・福祉プレゼン作成>
 
3限 4-1 世界の小学校プレゼン発表会     4-2福祉のプレゼン作成
4限 4-1 福祉のプレゼン作成          4-2世界の小学校プレゼン発表会
ALTでお世話になった張さんをご招待して、世界の小学校についてまとめたプレゼン発表会を行いました。発表会はクラスごとに行い、行っていないクラスは福祉について調べた内容でプレゼンを作りました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

5年社会 <沖縄のプレゼン発表+意見共有>

5年社会 <沖縄のプレゼン発表>
先日から作成していた沖縄県のプレゼンファイルを電子黒板に映し、担当者が説明します。
決められた時間内に終わるよう意識して行いました。
発表後、沖縄の工夫についてすごいところを選び、根拠となる画像に「ペイント」で理由を書き込み、電子黒板で共有しました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:画像処理ソフト「ペイント」、作成したプレゼンファイルとその画像

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>
1,2限は6-1  5,6限は6-2がプレゼン作成を行いました。
今回もできた子同士、プレゼンしあって問題点を見つけます。
ほぼ完成に近づいてきたので、電子黒板に全員のタブレットPCの画面を巡回させてよい例を探し、提示してどういった点が良いのかを説明しました。
 
本日でプレゼン作成は終了です。終わっていない子は放課後残って作ることになりました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

5年社会 <北海道と沖縄についてプレゼン作成>

5年社会 <北海道と沖縄についてプレゼン作成>
昨日調べた内容を、プレゼンテーションソフト「インプレス」を使いまとめました。
それぞれが作ったプレゼンファイルを、同じ地域でひとつにして後日プレゼンを行います。
 
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

5年社会 <北海道、沖縄についての調べ学習>

5年社会 <北海道、沖縄についての調べ学習>
 
北海道と沖縄の「くらしの工夫」「農業」「観光」について、各自が自分の担当の分を調べました。
インターネットを使い、リンク集から情報を集めます。
 

使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:北海道と沖縄のリンク集

5年社会 <北海道と沖縄の花見をくらべよう>

5年社会 <北海道と沖縄の花見をくらべよう>
 
北海道と沖縄の花見の写真を比べ、違いを「ペイント」で書き込みました。
同じ花見なのに違いがたくさん見つかり、時期も違うのにはびっくりです。
電子黒板にそれぞれの画像を映して共有しました。
その違いはどこからくるのか?南北の違いの導入編としての授業でした。

 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:資料集の写真をスキャンし、デジタル化した画像

5年社会 <低地・高地にくらす人々は、どんな工夫をしているのだろう>

5年社会 <低地・高地にくらす人々は、どんな工夫をしているのだろう>
 
低地・高地に住む人々のすごい工夫を選び、根拠となる写真に「ペイント」でその理由を書き込みました。それぞれのディスプレイを電子黒板で提示して考えを共有。同じ写真でも、さまざまな視点があることに気づきました。
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:資料集の写真をスキャンし、デジタル化した画像

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

6年総合 <日本と世界を比べよう・プレゼン作成>
 
本日の1,2限は、6-1の、5,6限は6-2のプレゼン作成の続きをおこないました。
早めにできた子同士、タブレットPC上でプレゼンを行い、問題点を指摘しあいました。自分では気づかない文字の見づらさや色、大きさや文章量など、見せあうことで気づくことができました。
 
 
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:プレゼンテーションソフト「インプレス」

3年 <家庭学習時間の管理>

3年 <家庭学習時間の管理>

3年生の教室では、先生がExcelで家庭での学習時間を管理するファイルを作成し、電子黒板で誰でも見ることができるようにしてあります。
電子黒板につないであるパソコンを操作して、子どもたちがそれぞれ自分の学習した時間を入力するようになっており、友達に負けないように頑張ることで学習する習慣を定着させようというねらいがあります。
 
  
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:教員作成のExcelファイル

4年総合 <国際理解活動・英語でプレゼン練習2回目>

4年総合 <国際理解活動・英語でプレゼン練習2回目>
 
3限に1組、4限に2組が8日の練習の続きを行いました。
プレゼン作成が終わっていない子は、その続きをして完成までこぎつけました。
 
 
 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC、ヘッドフォン
使用教材:ALTの先生の録画された発音の動画、フリーソフト「インプレス」

5年総合 <情報モラル・メールの落とし穴>

5年総合 <情報モラル・メールの落とし穴>
 
本日の5,6限に情報モラルの授業としてDVD「ちょっとまって、ケータイ」より「メールの落とし穴」を視聴しました。
メールをはじめとした文章だけでやりとりするデジタル機器でのトラブルについて、ワークシートに考えをまとめながら勉強しました。
 
 
メールでは顔の表情や声の調子などが伝わらないので、誤解されることもり、要注意です。
また、ケータイを使う際のルール作りなどについても話し合いました。
 
 
使用機器:電子黒板
使用教材:DVD「ちょっとまって、ケータイ」,ワークシート

5年総合 <友だちにフルーツパフェを作ろう>

5年総合 <友だちにフルーツパフェを作ろう>
 
本日1,2限は、Hi,friends!のコンテンツを使って「What would you like?」の英文から広がる会話を学習しました。
 
  
 
 
タブレットPCで好きなフルーツを器に盛り付けていくコンテンツを使いました。
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:Hi,friends!

4年 <国際理解活動・英語でプレゼン練習>

4年 <国際理解活動・英語でプレゼン練習>
 
本日は、世界の小学校について調べたことを発表する練習として、英文を聞いて発音する練習をしました。教材として、ALTの先生に事前にひとりひとりが発表する英文を発音してもらい、その様子を録画したものを各自が参照できるサーバエリアに用意してあります。
 
全体でよく使う英文を発音した後、各自のクラス(1,2組)に戻ってヘッドフォンを使い、録画した教材を視聴して発音練習をしました。音の正確さだけでなく、動画なので口の動きも伝わり、くりかえし学習に役立ちます。
 
総合の授業では、ALTの先生がいない週もあるので、この教材を使ってさらに練習を積む予定です。
 
  
 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC、ヘッドフォン
使用教材:ALTの先生の録画された発音の動画

4年総合 <国際理解活動>

4年総合 <国際理解活動>
 
調べ学習のまとめ最終日です。班でひとつのファイルを作ります。それぞれの担当の項目が終わってない場合は、同じ班の先にできた人が手伝って仕上げました。 
 
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用教材:フリーソフト「インプレス」