日誌

子どもたちの様子[令和元年度]

2月全校集会・児童集会


2月の全校集会・児童集会が行われました。
校長先生からは、子どもたちの頑張っている様子を写真で紹介しながら
「あいさつの大切さ」に関してのお話がありました。
今年度も残り2か月になりましたが、あいさついっぱいの清湖小を
目指して頑張っていきましょう!!!

今月の生活目標のお話では、2月の生活目標「伝えよう!ありがとう!」
についてのお話がありました。クラスの友達、先生、家の人、周りのお世話に
なっている人にありがとうを伝える1か月にしたいですね。

児童集会では、ほほえみグループごとにBest Friendを歌いました。
6年生が中心となり、笑顔で楽しそうに歌う姿が見られました。


0

校内大縄大会


本日、校内大縄大会が行われました。
体育の時間や、休み時間を使って練習してきた成果を出そうと
どの学年も、どのクラスも全力で頑張っていました。

本番は3分間1本勝負ということもあり、
ベスト記録が出なかったチームもありましたが、
みんなで心と声を合わせて最後まで一生懸命とび切る姿が素敵でした。

大縄後には、6年生による短縄の技披露もありました。
全校が熱い視線を送る中、素晴らしい演技を見せてくれました。

大縄大会の準備・進行をしてくれたスポーツ委員会の5.6年生の姿も立派でした。

0

6年生 租税教室

6年生 租税教室
 1月28日(火)、租税教室を行いました。
「税金」という言葉は、聞いたことがある子ども達がほとんどでしたが、税金がどんなことに使われているのか、ということまでは知りませんでした。
      

 税についてのアニメを見て、税金がなくなると、自分たちの今の生活が当たり前ではなくなること、税金のおかげで、安心・安全な生活ができることを学びました。
 また、自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることが分かり、驚いたようです。
 租税教室の最後に、「1億円」体験も行いました。レプリカの1億円にも興味津々でした。

 

 租税教室後、税に関する絵はがきコンクールの作品をかきました。
一人一人、税についてのキャッチコピーもつくり、そこからも子ども達が充実した学びをしていることが分かりました!!
 絵と言葉でとても上手に表現しています。







0

凧作り 5年生


 本日、1月24日(金)に2回目の凧作りを行いました。最後の仕上げとして、タコ糸をしっかり取り付けて、全体のバランスを整えました。体育館での試し揚げもできました。バランスよく仕上がっていました。
 来年の「凧の祭典」が待ち遠しいです。内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。

0

1年生 昔遊び交流会


 今日、1年生の生活の時間に、地域の方をお招きして、昔遊び交流会をしました。
こま回しや紙飛行機、お手玉、あやとりなど、様々な遊びをグループに分かれて行いました。
 子どもたちは、一生懸命、地域の方のお話を聞き、何回も練習してみたり、友達と一緒に楽しく遊びをしていました。子どもたちは、終わった後も「楽しかった。」「また、やりたい。」と言っていました。
 とてもいい時間を過ごすことができました。
0

凧作り 5年生

 本日、1月22日(水)に5年生が凧作りをしました。毎年、「内灘凧の会」の皆さんが材料を用意してくださり、絵をかいたり、竹ひごを取り付けたり、糸を調節したりしてくださいます。
 来年の5月の「凧の祭典」で、みんなの作った凧を連凧にして揚げる予定です。「内灘凧の会」の皆さん、ありがとうございます。24日(金)も予定されています。
0

縄跳び運動がんばっています


 1月8日(水)から縄跳び運動を行っています。一人一人がめあてをつくり、難しい技にも意欲的にチャレンジをしています。
 30日(木)には、全校で大繩大会も行われます。まだまだ、寒い毎日ですが子どもたちの元気で校内はポカポカあったかいです。
0

3学期始業式・校内書き初め大会


新年あけましておめでとうございます。
今日から3学期が始まり、校内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から新年の目標設定についてのお話しがありました。
自分で頑張ることを決め、少しでも成長できる学期にしたいですね。

今月の生活目標の話では、今月はあいさつを特に頑張ろうというお話が
ありました。寒いですが、あいさつで心と心をあたたかくしていきましょう。





校内書き初め大会では、各学年真剣に取り組む様子が見られました。
冬休みに練習した成果からか、格段にうまく丁寧になっていた気がしました。
書き初めだけではなく、日頃か丁寧に字を書くことを心がけていきたいですね。

0

全校鬼ごっこ


 本日の昼休み、清湖小学校の体育委員会が主催して、鬼ごっこ大会が開催されました。

 全校から200人以上の子どもたちが参加し、サングラスをかけた刑事役の鬼に追いかけられながら、芝生の運動場を元気に駆け回っていました。

 師走ですが、今日はポカポカあたたかくとてもいい天気でした。

 子どもたちがの元気な姿を見ていると、心もホカホカとあたたかくなってきます。


0

6年生 総合的な学習の時間「日本文化交流会」


 6年生の2学期の総合的な学習の時間のテーマは
     「日本文化大発見!伝えよう日本の文化」です。
 12月5日(木)、これまで学習してきたことを外国の方々に英語を使って伝える「日本文化交流会」を行いました。
 先月の歴史探訪で、金沢駅や金沢城内などで出会った外国の方々に「内灘町」について英語で紹介しましたが、「外国の方々からの質問に答えることができなかった。」「もっと英語で会話が続くようにしたい。」という子ども達の振り返りが多かったので、今回のこの「文化交流会」は、子ども達にとって、学びを生かすチャンスでもありました。
 この日、16名の外国の方が来てくださいました。最初は、緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ、笑顔が多くなってきました。
 紹介したもの
<><><>>> グループに分かれて紹介しました。<><><>>>  それぞれのグループに外国の方々に、お客さんとして参加していただきました!!
 体験型で紹介しました。知っている英語やジェスチャーなどで伝わることに喜びと驚きを感じたようです。
<><><>>><><><>>><><><>>>

6-1

6-2

・正月

・正月の遊び

・花見

・月見

・書道

・アニメ

・折り紙

・日本食

・書道

・あやとり

・こま

・ぽっくり

・折り紙

・お茶と和菓子

・福笑い

・水引









  各クラス1時間という短い時間でしたが、その中で英語でコミュニケーションがとれる楽しさを一人一人が感じたようです。
 参加してくださった外国の方々、ありがとうございました!!





0

清湖フェスティバル

 本日、11月28日木曜日に清湖フェスティバルが行われました。6年生の班長が中心になって、企画・運営を行いました。自分たちで工夫して創作したゲームだけあって、みんなはとても楽しみながら、そして、チームで助け合いながら楽しい時間を過ごすことができました。
 今年度のスローガン、『全校が仕事も遊びも笑顔で楽しめる清湖フェスティバル』は、しっかり実現することができたと思います。力を合わせることの素晴らしさ・楽しさを感じた時間でした。


0

4年 国際交流会


4年生では、総合的な学習の時間で「知ろう!外国の学校生活」という
学習を行っています。
そこで、6つの国と地域から、8名のゲストティーチャーを招き、
国際交流会を行いました。

グループごとに分かれ、それぞれの国の様子や学校生活についての話を聞きました。
パワーポイントや、実物を使って説明して下さり、子どもたちも興味津々でたくさ
ん質問しながら楽しんで学ぶことができました。

会の最後には、楽器を聴いたり、遊びを楽しみました。
子どもたちからも、ゲストティーチャーの方々からも、
たくさんの笑顔を見ることができた大満足な2時間でした。

0

2年おもちゃランド

 11月22日に2年生が生活科で、1年生を招待しておもちゃランドを開きました。
 自分で作りたいおもちゃを選び、調べながら一生懸命に作りました。当日は1年生に笑顔になってもらうことを目標に、お店や司会などの係に分かれて一人一人活躍することができました。1年生に優しくおもちゃの使い方を説明したり声掛けしてあげる姿が輝いていました。
 これからも1年生のお手本となれるようにどんな活動も頑張っていきます。

0

1年生と年長さんの集会


今日、1年生は年長さんに、秋の楽しいお店集会を開きました。
今まで、年長さんのために、係の仕事やおもちゃ作りを頑張ってきました。

本番では、年長さんに、お兄さんやお姉さんのように、お店へ招待したり、遊び方を教えてあげたりする姿が見られました。
そして、目標であった、年長さんから「楽しい」という言葉を聞けて、1年生はとてもうれしそうでした。
0

六年生 歴史探訪

六年生 総合的な学習

~歴史探訪~
「見て、聞いて、触れて」新しい学びをゲット!!

2学期の総合的な学習の時間のテーマは「日本文化大発見」です。 
 「見て」「聞いて」「感じる」ことを通して、日本文化のよさを感じてもらおうと、校外学習「歴史探訪」を実施しました。
 日本の文化や歴史に触れることができる金沢市内の文化施設をまわり、日本の文化を体感してきました。金沢の町の方々や観光客のみなさんとの交流を深めながら、日本文化に触れあえる一日になりました。

歴史博物館

観光物産館

 

兼六園



外国語活動でつくった「内灘町紹介カード」を使って、金沢駅や金沢城等で出会った外国の方々に英語で内灘町を紹介しました。外国の方と話したことで、もっと英語を使って話せるようになりたいという思いももつことができました。

0

いしかわっ子駅伝


とてもいい秋晴れにも恵まれ、第14回いしかわっ子駅伝が行われました。
本校からも男女各1チームが出場しました。

今年は男女とも優勝目指して、10月半ばから、朝練や放課後練習に励んできました。
チームメイトと日々刺激し合い、絆を深めながら記録を伸ばしてきました。


本番では、それぞれが練習以上の力を出し切り、

女子 2位
男子 3位

という去年を上回る成績を収めることができました!


今まで頑張ってきた選手・メンバーの力はもちろんのこと、
応援してくださった全ての方々のおかげで
素晴らしい結果で幕を閉めることができました。本当にありがとうございました。


0

オータムコンサート


今年も西尾先生をはじめとするマーチャニーバンドの皆さんによる
素晴らしい演奏を全校みんなで楽しみました。

普段テレビなどで聞いたことのある耳なじみのある曲ばかりで
児童はすごく嬉しそうな表情で聞き入っていました。

会の最後には、児童にも大人気のパプリカが演奏され、歌って踊りました。
芸術の秋にふさわしい一時間でした。

0

11月 全校集会・児童集会


11月の全校集会・児童集会が行われました。
校長先生からは、「本気」についてのお話がありました。
日々のあいさつ、掃除、授業など、1つ1つを本気でできるように
なってほしいですね。

賞状授与では夏休みの応募作品を中心に、頑張った人が多数表彰されました。
今月の生活目標では、「見つけよう!友達のいいところ」という11月の生活目標に
ついて5年生が話してくれました。
たくさんの友達のキラキラを見つける1か月にしたいですね。
駅伝の選手紹介では、週末行われるいしかわっ子駅伝に参加する選手・メンバーが
堂々と言葉を述べていました。全校の応援を背に頑張ってきて欲しいですね。




児童集会では、後期の委員長・学級代表の紹介がありました。
どの代表児童も、こんな委員会にしたい、こんな学級にしたいという気持ちが
伝わってくる素敵なあいさつでした。

今月の歌では、「エーデルワイス」を3・4年生が歌い、6年生がリコーダーで
演奏しながらきれいに歌っていました。
その後の全校合唱でも、全校がきれい楽しそうに歌い上げていました。

0

マラソン大会


気持ちのよい秋晴れにも恵まれ、マラソン大会が行われました。
どの学年もどの児童も全力で力いっぱい走る姿がとても素敵でした。
今までのかけ足運動の成果もあり、自分の持っている力をすべて出し切れたのではないかと思います。

保護者の方や、地域の方々の応援もきっと後押しになったことでしょう。
たくさんの応援ありがとうございました。

0

宮沢賢治の世界

6年生 ゲストティーチャーによる宮沢賢治の読み聞かせ
 6年生は国語で「やまなし」を学習しています。
 賢治と同じ岩手県出身の講師先生に来ていただいて、宮沢賢治の生き方・考え方について学びました。




<子どもたちの感想より>

  賢治の生き方や考え方が国語の学習でたくさんの物語に表れてい 
 ると分かり読んでみたいと思いました。

  国語の学習で朗読をするが、細川先生のように本を持って座って
 朗読をするという方法もあるのだと分かった。自分たちの朗読に生
 かしたいと思いました。

  賢治の年表で家族のことやその生き方について学べたので、これ 
 からの学習にいかたいと思いました。

 この日の学習後、講師の先生に紹介していただいた本を手に取って、読書する姿も見られました。「やまなし」の学習では、宮沢賢治がどんな世界を目指していたのかということも考えながら読んでいます。一人一人が学習したことを生かしてどんな朗読をするのか楽しみです。

 



0

PTA ドリームフェスタ


毎年恒例である、清湖小PTAドリームフェスタが行われました。
オープニングセレモ二―では、太鼓やチアダンス、手品などが披露され
体育館があたたかい歓声に包まれていました。
各部会からの出店もたくさんの人でにぎわっていました。

たくさんのご協力とご参加ありがとうございました。

0

町英語強化拠点校研究発表会

18日に、本校の英語教育の集大成である研究発表会が行われました。

1年生では「カラフルフルーツパフェをつくろう」の授業で、
果物の英語を上手に話しながら、お店とお客に分かれてやり取りしていました。
英語を楽しみながら活動している姿が素敵でした。



3年生では「お店やさんで自分の欲しい形を集めよう」の授業で、
「Green heart please.」などと色や形の英語を上手に使いながら、
自分の欲しい形を集めていました。
元気な声で一人一人が一生懸命頑張っていました。



5年生では、「クラスの友達に何ができるか取材しよう」の授業で
「Can you~?」を使いながら友達とやり取りしていました。
さすが5年生。今までの既習表現なども使い、反応も英語でしながら
やり取りしていました。
0

4年 手話教室


4年生は総合で福祉の勉強をしています。その3回目の交流教室として
今日は講師に東さんをお招きし、手話教室を行いました。

聴導犬の話や、日々どのような生活をしているかなどお話を聞きました。
手話の体験では、簡単な挨拶や家族を表す手話などを教えていただきました。

何事も伝える気持ちと姿勢が大切なのだということを教わった2時間でした。



0

駆け足運動


 10日(木)から全校駆け足運動が始まりました。30日(水)に行われるマラソン大会に向けて、自分のめあてが達成できるように一人一人が全力で取り組みます。
 秋晴れの緑の運動場で頑張る子ども達の姿は、キラキラと輝いていました。みんな頑張ってください。
0

5年生 宿泊体験学習


  10月8日(火)9日(水)に、5年生が白山ろく少年自然の家へ行ってきました。
  一日目はあいにくの雨で登山はできませんでしたが、大滝など滝ツアーを体験しまし
 た。水量の多さと迫力にびっくりしました。夜は陶板焼きでお腹いっぱいになり、肝試
 しで互いに助け合いました。
  二日目は、素晴らしい秋晴れの中で、イワナつかみをしました。大切な命をみんなで
 いただきました。川の水はとても冷たかったですが、いい体験ができました。
  5年生は、4つの「あ」を合言葉に一人一人が具体的なめあてを作り実践していまし
 た。5年生のチームワークや一人一人の優しさを感じた宿泊体験学習でした。
0

4年 視覚障害者との交流会


先日、4年生の総合の福祉の勉強で、講師の方をお招きし、
視覚障害者との交流会を行いました。
どのような生活をされているのか、手助けしてくれる道具には
どのようなものがあるのかなど、現物も見せていただきながら勉強しました。

0

サッカー交歓会

 本日の午後から、6年生が町のサッカー交歓会に出場しました。協力・全力を合言葉に、子ども達は全力で試合に挑んでいました。仲間とともに喜び合い、そして、助け合う姿はから、たくさんの感動をいただきました。
 このがんばりをこれからの学校生活でも発揮してほしいと思います。
0

フィジーのラグビー選手との交流会

  本日10月2日に、日本で行われているラグビーのワールドカップ出場のフィジーをサポートしている選手のみなさんが来校されました。
 鍛えられた体の選手たちがラグビーの魅力を実演しながら教えてくださいました。子供たちも、モールを組んだり、ラインアウトを体験させてもらったりと、ラグビーの魅力を体感しました。
 今日は、昼から6年生が町のサッカー交歓会に出場します、ラグビーはサッカーと兄弟です。一人一人が自分の役割を果たし、チームで力を合わせ勝利をつかんでしいと思います。
 忙しい中参加してくださったフィジーの選手たちに改めて感謝申し上げます。  
 ありがとうございました。ワールドカップラグビーがんばってください。
0

4年生 社会科見学


26日(木)、4年生が社会科見学に行ってきました。
午前中は鶴来浄水場へ。私たちが普段使っている水がきれいになる
仕組みを映像や施設内の見学で学習してきました。
これから一層水を大切にしたいという思いが強くなったようです。

午後からはゆのくにの森へ。広場で友達とおいしいお昼ご飯を食べた後は、
九谷焼の絵付け体験してきました。焼きあがって届くのが楽しみです。

0

5年生 稲刈り体験


  秋晴れのもと、今日は5年生が稲刈りを行いました。地域の高道さんの指導を受け、黄金色に実ったもち米をみんなで刈りました。このもち米は「かぐらもち」と言ってとてもおいしいそうです。

  この後この収穫したもち米を使って、保護者の皆さんと子供たちでもちつき大会を行う予定です。とても楽しみにしています。


0

後期委員会スタート


 9/25(水)の6限目に後期の委員会がスタートしました。
 どの委員会も、前期委員会の成果と課題を踏まえて、めあてを設定したり、個々の目標を語ったりしていました。とてもうれしく、心強く感じました。
 5・6年生が力を合わせて、自分たちがやりたいことをどんどん実践してくれればと思います。先生方も応援しています。
0

全校鬼ごっこ

 9月20日(金)の昼休み時間に、計画委員会主催の全校鬼ごっこが行われました。
 1年生から6年生まで、150人近くが集合し、緑の運動場で元気に走り回りました。
 2回行われましたが、低学年はまだまだやりたそうにしていました。
 計画委員の皆さん、これからも楽しい企画を考えくださいね。
0

9月14日 運動会

素晴らしい天候と、緑の芝生に恵まれ、令和元年度の秋の運動会が行われました。
今年のスローガンである「汗と絆で令和初の勝利をつかめ」のもと、
クラス、学年の仲間と協力し、一人一人が全力をつくし頑張る姿が見られました。

団演では、1・2年生がかわいらしいバブリーダンスを、
3・4年生がキレのあるかっこいいよさこいを、
そして5・6年生は魅入るほど感動的な組体操をそれぞれ披露していました。

暑さが厳しい1日ではありましたが、どの児童も練習の成果を十分に発揮し、
赤組、白組、ともに最後まで正々堂々戦い抜いていました。

この先、各学年で行事なども入り忙しくなりそうですが、
運動会で深めた絆や協力の心で、どの行事も頑張っていきましょう。


0

運動会練習がんばる


 9月14日(土)に行われる秋の大運動会に向けて、全学年パワー全開で頑張っています。暑い日の連続でしたが、今日はさわやかな練習日和となりました。
 本番がとても楽しみです。
0

アサガオのつるでリースづくり

 今日1年生が、生活の時間に春から育ててきた朝顔を使ってリース作りをしました。まだ花やつぼみのついている朝顔もたくさんありましたが、みんな絡んだつるを上手にほどいていました。
 この後、つるをぐるぐるまいてかわいいかわいいリースに変身させます。活動しているときの子供たちは、助け合ったり歓声をあげたりとみんなキラキラ目を輝かせながら頑張っていました。


0

着衣泳

 今日は3年生と5年生が着衣泳を行いました。水浴びをした瞬間から、重い動きにくいという声が聞こえました。実際にプールに入ってみると、服を着ていたときの動きにくさ重さを痛感したようです。日本では水による死亡事故が他の国に比べ大変多いと言われています。

 5年生はいきなり難しい課題が出ました。服を着たまま1分間浮くことができるかという課題です。さてどうなったでしょう。なんと3人の子供が1分間浮き続けることができました。コツは顔をしっかり上に向けることらしいです。3年生はペットボトルを上手に使って浮く練習をしました。ラッコのように抱きかかえるのがコツらしいです。


0

運動会の練習始まる

 本日から運動会の練習が本格的に始まりました。今年の児童会のスローガンは「汗と絆で 令和初の勝利をつかめ」です。
 団体演技は、1・2年生は「レッツ バブリー (ダンシングヒーロー)」、3・4年生は「輝け☆ハマナス鳴子隊」、5・6年生は「組体魂(ソウル)」です。
 その他にも、団体競技や児童会競技、かけっこなどを予定しています。


 
0

夏休み作品展

  
 本日から4日水曜日まで、「夏休み作品展」を行っています。子供たちが夏休み中に取り組んだ、工作・絵画・書写・自由研究等の力作が揃っています。
 朝8時30分から夕方6時30分まで学校を開放させていただいています。期間は短いですが、足を運んでいただけると嬉しいです。

 


0

二学期始業式

  7月30日金曜日。今日から内灘町の全小学校の2学期がスタートしました。清湖小学校でも、1時間目に始業式が行われました。子供たちの元気いっぱいの校歌の後、学校長から「努力のツボ」の話がありました。
 2学期は78日間あります。どんなことでもいいので、コツコツ努力する2学期であって欲しいと思っています。

0

清湖小夏祭り2019


 本日の昼から、清湖小PTA主催の「清湖小夏祭り2019」が開催されました。
 例年行われていた「きもだめし」に代わる新しい企画です。
 「ギネスに挑戦」「キッチンタイマー探し」「なぞトレ」「万歩計競争」「サバイバルゲーム」「かき氷」と楽しいゲーム満載でした。子ども達も200名以上参加し、笑顔いっぱい楽しんでいました。
 PTAのお父さん、お母さんどうもありがとうございました。夏休みのすてきな思い出ができました。
0

今日のローワンタイム


 今日の「ローワンタイム」は、ローワン先生の出身地スコットランドの運動会で行われている「スプーンレース」と「ふくろ競争」を体験しました。
 みんな元気いっぱい頑張っていました。応援する姿がとても素敵でした。
0

学校花壇に大輪のひまわり


 昨年度、校務士さんと六年生が作った花壇に大輪のひまわりが咲きました。
 花壇には、日々草・マリーゴールド・トレニア・サルビアなどが芽を出しています。大きくなったものを植え替えながら、秋まできれいな花が咲き続くようみんなで頑張っていきます。
 花がたくさんあると、心もなんだか明るくなります。
0

朝学English

 毎週金曜日の朝学は、学年でイングリッシュタイムとなっています。
 本日も、1年生から6年生まで学年に応じた取組を実践していました。
 児童達の笑顔が何よりです。
0

4年 社会科見学

4年生社会科「ごみの処理と利用」の学習の一環で、
河北郡市クリーンセンターに行ってきました。

ごみが収集、分別、固形燃料がつくられるまでの様子を映像や
実際の様子を見せていただきながら学習してきました。

学校に帰ってきてからのお礼状には、「これからはしっかり分別したい」、「エコな生活をしたい」と書いている児童もいました。
今後、今日の見学の学びを新聞でまとめる予定です。

0

鍵盤ハーモニカ講習会

 今日の限目に1年生が、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。「さんぽ」「ミッキーのテーマ」「七夕」など子ども達の知っている曲を講師の先生がたくさん演奏してくださいました。子ども達も講師の先生の話をしっかりと聞き、ふき方や指使い、片付け方などを一生懸命練習していました。七夕のお願いに「鍵盤ハーモニカが上手になりますように。」と書いた子もいました。

 自分のお気に入りの曲が上手に演奏できるようになるといいね。
0

全校集会・児童集会


今月の全校集会では、校長先生からたんぽぽの根を例にとり、
心の根を深くしていこうとのお話がありました。

植物は地中に深い深い根があることを知ると、子どもたちからは
「えー!」「すごい!」との声があがっていました。

児童集会では、6年生が今月の歌「U&I」を歌ってくれました。
堂々としたきれいな歌声が体育館中に響いていました。

1学期もあと1か月足らず。
暑さにも負けず、みんなで頑張っていきます。

0

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応避難訓練を行いました。
 津幡警察署の署員の方から、登下校中に不審者からかばんをつかまれたらどう逃げればいいかということを教わりました。その他、「いかのおすし」のことなども詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
0

3年生 プログラミング学習

 今日の3~6限にかけて、3年生がプログラミング学習の体験をしました。
 車の機械を正確に動かすために、命令を出すシールを工夫しながら貼り付け、パソコンで読み取り車を走らせていました。
 思い通りに動いたときは、大きな歓声が上がっていました。何度もチャレンジする児童もいました。
 秋には、5・6年生が、もう少し複雑なものを体験する予定です。
0

ほほえみランチ

 本日のお昼は、子ども達が待ちに待った「ほほえみランチ」の日です。
 ほほえみ班ごとに、芝生の運動場でお弁当を食べて、力いっぱい遊びました。
 ちょっと暑い日となりましたが、1年生から6年生までが仲良く、笑顔いっぱいに芝生の運動場を走り回っていました。
0

町音楽会


 本日の午後から、内灘町文化会館で「町小学校音楽会」が開催されました。
 清湖小はトップバッターということもあってか、児童のみんなはすごく緊張していました。
 「清風太鼓」は呼吸を合わせた力強い響きでした。「風になりたい」の合唱は元気な歌声と楽器伴奏のリズムがぴったりで楽しくできました。
 他の学校も、ダンス・ボディーパーカッション・合唱・リコーダー演奏など、学校で工夫されたものばかりで、とても素晴らしい音楽会となりました。
0

音楽会校内発表会


 本日の4限目に、音楽会の校内発表会が行われました。
 今年度も5年生が学校の代表として、町の音楽会に参加します。
 力強い太鼓の演奏と、元気いっぱいの合唱で今までの練習の成果を存分に発揮していました。
 他学年児童からは、「揃っていてすごいです」「もっと声が出るといいです」「難しいけど、歌声が響いていました」という励ましや応援のメッセージもいただきました。
 本番でも、音を楽しんでほしいと思っています。
0

ほほえみ あいさつ運動

 先週の金曜日から、学年であいさつ運動を実施しています。
 今朝は、4年生が担当でしたが、6年生はもちろん他学年もたくさん参加してあいさつ運動が行われていました。
 「めざせ、あいさつ日本一」を合言葉にがんばっていきます。
0

4年 プログラミング教室


来年度のプログラミングの必修化に伴い、
本校でも3~6年で総合的の学習の時間にプログラミング教室を実施します。

今日は第一弾として4年生がプログラミングを体験しました。
PFUから講師の方が来て下さり、シールプログラミングというものを使い自分で考えた情報をロボットに伝え、実際にロボットを動かすという活動を行いました。

「こんな簡単にプログラミングできるんだ!」「もっと違う動かし方もしてみたい!」
などといった声も聞かれ、どの子も目を輝かせながら活動をしていました。

身の回りにあるものの便利さに気付くいいきっかけにして欲しいです。

0

緊急時引き渡し訓練

 本日の授業参観後、緊急時引き渡し訓練を行いました。
 全児童を無事に引き渡すまで、30分ほどかかりました。
 集団下校訓練、救急救命法、不審者対応訓練、プール対応訓練など様々な事案に対応できるよう、これからも熱心に取り組んでいきたいと思います。
0

出前考古学教室


 6月5日(水)の3・4限目に、6年生児童を対象に「出前考古学教室」が行われました。
 時代の長さを体感したり、縄文人が着ていた「貫頭衣」を着たり、石器で紙を切ったり、火をおこしたりと様々な体験をしました。「昔の人たちは、生きるのが大変だったんだなぁ」「自分たちで色々と工夫していたんだなぁ」と様々な感想が児童から語られました。
0

安全ボランティアさん感謝の会


 本日の全校集会で、千鳥台と向陽台の安全ボランティアさんをお招きして、感謝の会を行いました。
 雨の日も風の日も大雪の日も、子ども達の登下校を見守ってくださっています。感謝の言葉しかありません。これからもよろしくお願い致します。
 子ども達も、元気良くあいさつをし、ルールを守って安全に登下校します。
0

和太鼓体験

 本日、5年生の音楽家の時間に「和太鼓」の体験学習を行いました。
 地域の幸田先生の指導を受けて、ばちの持ち方や体のかまえ、たたき方などを丁寧に教えていただきました。
 合わせるのはとても大変でしたが、音が揃った時の響きはとても迫力があり、体中がぞくぞくしました。とても素敵な時間でした。
 今後も、体験活動を続けていきたいと思います。
0

田植えをしました

 本日、5年生が田植えをしました。種もみから育てた苗をみんなで植えました。初めは、ぬるぬるとおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとみんなすいすいと苗を植えていきました。(かぐら米)
 泥だらけになった友達もいましたが、みんな楽しく元気に活動していました。
 この後、稲の観察や肥料まきの体験などをしてから、収穫、そして、楽しみにしているもちつきまで、力を合わせてお世話をしていきます。地域の高道先生には、植え方の指導やお世話の仕方を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
0

朝のあいさつ運動


   5月20日から3日間、6年生が宿泊体験学習に出かけました。
 その間、朝のあいさつ運動に5年生を中心に、たくさんの子ども達が児童玄関であいさつを呼び掛けていました。とても頼もしく、うれしく感じています。
 自分たちで考え、行動できることをこれからも増やしていってほしいと思います。
0

器械運動の練習がんばっています

 器械運動の放課後練習が始まって、2週間となりました。
 毎日、たくさんの先生方も練習に参加し、支援しています。
 子ども達も、めあてを持って一生懸命取り組んでめきめき上達してきました。
 練習後は、互いの頑張りを認め合っています。
 がんばれ4年生。
0

器械運動交歓会 先輩の技


 今日の3時間目に、4年生が5年生から器械運動の技を教わりました。
 さすがは5年生、一人一人が自分だけにしかできない技を堂々と披露してくれました。
 また、それを見た4年生も技のコツや演技の間、目線、動と静などについて、気づいたことを話してくれました。
 これからの4年生の取組が楽しみです。
0

人権の花の取組をしたよ 


 本日の3時間目に、1年生が「人権の花」の取組をしました。
 楽しい紙芝居の後、みんなでブルーサルビア・サルビア・マリーゴールドの苗を一人一つ植えました。一生懸命育てて、大きくきれいに育てていこうね。
 人権擁護団体の皆様、ありがとうございました。
0

3年生 リコーダー講習会


 本日の2限目に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 リコーダー協会の先生を講師に、リコーダーの音色の素晴らしさや楽しさをたくさん教えていただきました。
 子ども達も、口をとがらせながらリコーダーのふき方を練習していました。
 講師の井川先生ありがとうございました。
0

朝の読み聞かせ


 清湖小学校では、毎月、全学年で朝の読み聞かせの時間を設けています。
 「がらがらどん」の読みきかせボランティアの方が、子ども達のために素敵な本を選び、読み聞かせをしてくださっています。今年度は、新たに4名の方が新規会員になってくださいました。
 今日は、2・3・6年生でした。他の学年も、静かに読書タイムです。本好きの児童がとても多い清湖小学校です。
 これからも、よろしくお願い致します。
0

一年生を迎える会


 本日の3・4限目に「一年生を迎える会」を行いました。2年生児童が、飾りつけやプログラム作り、司会進行、ゲームと様々な係に分かれて、一生懸命準備をしてきました。
体育館や学校全体に明るい歓声が響き渡っていました。
0

世界の凧の祭典


 本日は、内灘町の「第31回 世界の凧の祭典」が行われました。清湖小学校からも50人以上の児童が参加し、連凧を空高く揚げました。
 この連凧は、6年生が昨年の冬に凧協会の皆さんの指導を受けて作製したものです。児童一人一人が、丁寧に思いを込めて作製したものです。一生のよい思い出となりました。
0

第一回 避難訓練


 本日の二限目に、第一回の避難訓練が実施されました。
 「お・は・し・も」・・・押さない、走らない、しゃべらない、もどらないを合言葉に
 全員が速やかに避難することができました。避難完了まで3分49秒でした。
 避難後は、消防署の方のお話や6年生を対象とした消火訓練も行いました。

  
0

器械運動の放課後練習開始

 本日から、4年生の器械運動交歓会放課後練習が始まりました。跳び箱・マット・鉄棒の種目ごとに、全員が様々な技にチャレンジします。互いに上手になるための秘密を教え合いながら、少しでも上達できればと願っています。みんな頑張れ。
   たくさんの先生が応援に駆け付けてくれました。
0

ふえおに大会


 本日の昼休み、体育委員会主催で、「ふえおに大会」が行われました。
 100人以上の子ども達が参加し、緑の芝生の運動場で元気に走り回っていました。
 五月晴れのさわやかな日に、子ども達の元気いっぱいの姿を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。
0

生活科で野菜の苗を植えたよ


 本日の2限目に、2年生がミニトマトとピーマンの苗を植えました。
 地域に住んでおいでる藤井さんを講師に、土づくりや植え方、世話の仕方を詳しく教えていただきました。
 しっかり育てて、大きくて、おいしい実ができるように頑張るそうです。
 藤井さんありがとうございました。
0

元気に登校 学校集会・児童集会


 長い10連休も終わりました。清湖小の子ども達は元気に登校し、明るい笑顔を見せてくれました。
 1限目は学校集会・児童集会が行われました。
 児童集会では、学級代表・委員長の一年間の抱負や目標が伝えられました。
 どの児童も堂々とした態度で、とても分かりやすく話していました。朝早くから登校し、自主練習をしていた成果だと思いました。これからが楽しみです。
0

ほほえみ活動組織会

 本日の3限目に、ほほえみ活動の組織会が行われました。
 めあては、『グループ全員の名前を憶えよう』です。6年生が中心となり考えた、楽しいゲームをしながら、一生懸命名前を覚えていました。
 今後は、ほほえみランチや清湖フェスティバルなどを予定しています。楽しみですね。
0

朝自習 英語活動

 清湖小学校では、金曜日の朝学習は英語活動を行っています。
 歌を歌ったり、英語の本の読み聞かせをしたり、ビデオを鑑賞をしたりと各学年で工夫しながら英語と親しんでます。
 英語が大好きな児童がたくさん増えればと願っています。
0

児童図書の寄付 ありがとうございます

 本日、新保ご夫妻より487冊の児童図書を寄付していただきました。
 先日も、木製の組子一式を寄贈していただき、子ども達も大喜びで想像力を働かせながら、様々な作品を創作しています。
 今回も、子ども達が大好きな絵本をはじめ、たくさんのジャンルから素敵な児童図書をいただき感激しております。今後は、『新保図書』として多くの児童にたくさん読んでもらえるよう、子ども達に働きかけていきます。本好きの子がより一層増えることを期待しています。本当にありがとうございました。
0

もち米(かぐら米)の種もみ植え

 本日5年生が、もち米(かぐら米)の種もみを植えました。毎年指導をしてくださる高道さんにお願いし、丁寧に指導していただきました。
 田植えは、5月27日に計画しています。また、稲刈りは9月下旬の予定。また、12月には、収穫したかぐら米を使ってもちつき大会をする予定です。
0

交通安全教室


本日、1・4年生を対象に「交通安全教室」が行われました。
1年生は、正しい歩き方・横断歩道の渡り方を
4年生は、正しい自転車の乗り方について学びました。
ルールをしっかり守って、事故のないよう生活していきましょう。
町役場総務課の職員の皆様、津幡警察署の署員の皆様、お世話になりありがとうございました。
0

代表委員会

 今日の代表委員会では、
  ①児童会目標
  ②ほほえみランチ
 について話し合いが行われました。各クラスの代表・委員会の委員長が自分の思いや考えを分かりやすく伝えていました。
  ①児童会目標は「全校が協力し、一人一人がかがやけるよりよい学校をつくる」
          に決定。
  ②ほほえみランチは、芝生の運動場でみんなで仲良くランチをしよう。というこ
           とになりました。
0

朝学習 英語


清湖小学校では、毎週金曜日の朝学習で「英語活動」を行っています。
どの学年も活動内容を工夫し、楽しく活動していました。
0

進んで頑張る子ども達


 4月も半ばを過ぎました。1年生も元気に活動し、6年生は最上級生として張り切って生活をしています。
 昨年度からの取組の靴揃えや朝の元気な歌声、進んで取り組む委員会活動など子ども達の素敵な姿を毎日見ることができ、本当に幸せな気持ちになります。
0

芝生の運動場で元気いっぱい


今日はとても良い天気です。子ども達は、元気いっぱい運動場で体を動かしています。
桜のピンクと空の青、芝生の緑がとても美しいです。そして、遠くには、真っ白の立山連峰も見えます。
0

1年生 給食始まる


4月16日(火)から1年生の給食も始まりました。
6年生に助けてもらいながら、盛り付けや配りをがんばりました。
今日は、みんなの大好きな「カレーライス」でした。
0

新たなスタート 伝統

 今朝はとても寒い雨の一日となりました。
 あいさつ運動は、雨の日も元気に行われています。
 新たに、去年から取り組み始めた靴を揃える取組も引き継がれているようです。
 傘や靴がきれいに揃えられています。
 子ども達のがんばりすごい。日々、こつこつと続けることが「本当の力」になると思っています。
0

伝統を引き継ぐ


 清湖小学校の伝統となった「朝のあいさつ運動」。今年度も6年生が引き継ぎ、笑顔いっぱいの元気なあいさつが、芝生の運動場に響き渡っています。
0

2019年度 スタート 4月8日(月)


 本日4月8日(月)は、2019年度の新任式・始業式・入学式があるスタートの日です。
 2年生から6年生までの児童は、いつものように元気よく登校していました。いつもよりちょっぴり照れくさそうでした。お兄さん・お姉さんになったからかもしれません。
 6年生は、清湖小学校の伝統を引き継ぎ、元気良くあいさつ運動を行っていました。とても素敵なスタートを切ることができました。
 自ら進んでチャレンジし、たくましく成長してほしいと願うばかりです。
0

平成30年度修了式


3月22日(金)の1限目に、平成30年度修了式を行いました。

校長先生と生徒指導の先生から春休みの過ごし方や来年度に向けての心構えのお話を聞きました。




子どもたちは、春休みにわくわくしながらも、「春休みは次の学年への準備期間」ということで、気持ちを引き締めている様子でした。


今年度最後の校歌の様子です。
大きな口を開けて、元気な歌声を響かせました。

今年度も学校へのご理解ご協力ありがとうございました。
来年度も、よろしくお願い致します。
0

清湖小・西荒屋小 外国語活動交流会

 3月7日(木)の2・3限目に、清湖小と西荒屋小で外国語活動交流会が行われました。
 両校の6年生が外国語活動で学習した英語を使って、自己紹介、6年間の思い出や中学校で楽しみにしていることを交流し、中学校入学に向けて親睦を図ることがねらいでした。
 はじめは、両校の児童は少し緊張気味でしたが、グループづくり・自己紹介・思い出アルバム紹介・トムタイム・・・・・。とプログラムが進んでいくと少しずつ笑顔が増えてきました。
 中学校からは、トム先生が来校され、内灘中学校の魅力を英語で紹介していただいたりもしました。
 とても素敵な時間を共に過ごすことができました。4月5日からは、内灘中学校の1年生として、ともに切磋琢磨しながら学習に運動にがんばってほしいと思います。
0

6年生を送る会

この会は、5年生が中心になって、日ごろ大変お世話になっている6年生に心から感謝をする会です。
「6年生のお兄さん、お姉さんありがとう。わたしたちは、6年生の皆さんの教えを守って、後を引き継ぎ、清湖小学校のすばらしい伝統をもっとよいものにしていきます」という気持ちを表す日です。
 5年生の計画は、いつもアイディア一杯、工夫一杯で頑張りました。1年生から6年生までみんなが心に残り、和やかで楽しい会になったことを大変うれしく思います。

3年 トップバッターとして、リズムに乗った元気な歌声で会を盛り上げました。

2年 気持ちのこもった演技で、みんなを楽しませてくれました。

1年 明るくてかわいらしく、とてもチャーミングでした。

4年 外国語の学びを上手に取り入れた素敵な出し物でした。

5年 6年間を思い出す、心温まる笑い一杯の劇でした。

6年 そして6年生は、一人ひとりの一生懸命で、温かい気持ち、思いが伝わっ
         てきました。

         本当に素敵な会をありがとう。

0

みんな元気いっぱい

 まだ2月ですが、今日はとも暖かい日になりました。
 清湖小学校の子ども達は元気いっぱいです。昼休みになると、100人以上の子ども達が運動場で遊んでいました。
 ビオラの花には、ミツバチが蜜を吸いにやってきていました。児童玄関のステンドグラスも春の日差しを受けて、楽しそうに見えました。
0

みんなの手形をとったよ


 6年生を送る会に向けて、4年生が全校児童295人の手形を一人一人とりました。
送る会当日の体育館の飾りつけに生かすようです。どんな飾りつけになるのか、とても楽しみです。
0

組っ子で楽しみました


千鳥台幼稚舎の、新保善正理事長先生と新保裕子園長先生から寄付をしていただいた「組っ子」を使ったイベントを6年生が企画してくれました。
2000個もある組っ子を上手につなげながら、塔を作ったりもしました。
参加したみんなが、夢中になり取り組んでいました。楽しかったです。
0

6年生 薬物乱用防止教室


本日の5限目に、6年生を対象として「薬物乱用防止教室」が行われました。
毎年、金沢医科大学の学生さんが講師となり、薬物依存の怖さや薬物を進められたときの断り方などを詳しく教えてくださいました。ありがとうございました。
0

ほほえみタイム


今日の3時間目に「ほほえみタイム」がありました。
1~5年生が、6年生に贈るメッセージを書きました。
本番は26日です。5年生がリーダーとなり、一生懸命準備をしてくれています。
0

食育指導


 本日、清湖小学校で6年生を対象に「食育指導」が行われました。内灘町保健センター栄養士の宮本さんが講師となり、おやつに含まれている砂糖の量や正しいおやつ摂り方をテーマにお話をしてくださいました。思ったより、たくさんの砂糖が使われているのだと、子ども達もびっくりする場面もありました。
 おやつの食べ方や時間などについて、正しい摂り方を教えていただくことができて、とても良かったです。ありがとうございました。


0

邦楽体験教室


本日、清湖小学校で5年生を対象に「邦楽体験教室」が行われました。内灘在住の喜多さんが講師となり、琴を5面も持参していただきました。琴の基本的なマナーなどを教えていただいた後で、全員で「さくらさくら」の演奏をしました。はじめはリズムも合いませんでしたが、少しずつ息の合った演奏ができるようになりました。喜多先生ありがとうございました。

0

授業参観

 本日2月1日(金)に今年度最後の授業参観が行われました。

1年生は、1年生でできるようになったことを紹介する授業
2年生は、家族から聞いた赤ちゃんの頃の話を発表数する授業
3年生は、6年で生を送る会で歌う歌の練習
4年生は、家族への感謝の気持ちを伝える2分の1成人式
5年1組は、なわとびとバスケットボール
5年2組は、ミシンを使ってエプロン作り
6年1組は、漢字クイズと百人一首
6年2組は、書き言葉と話し言葉の違いについての授業

授業内では、一人ひとりの成長が感じられる場面がたくさんありました。
保護者のみなさま、たくさんのご来校ありがとうございました。









0

校内大繩大会


本日の3時間目に、校内大繩大会が行われました。
クラスで立てた目標に向かって、一生懸命子ども達はがんばっていました。
目標には届かなかったクラスもありますが、真剣な表情、一生懸命な心、楽しむ笑顔、友を想う優しい心がありました。寒い体育館も、ホカホカと温かい雰囲気に包まれました。
企画・運営の体育委員会への感謝の言葉や感想タイムでの素直な思い、そして、6年生児童のデモンストレーションなど、子ども達の素敵な姿をたくさん見ることができました。
0

1年生 昔遊び交流会


 本日の2限目に、1年生が昔遊び交流会をしました。
 千鳥台町会と向陽台町会から、15名のお年寄りの方が参加してくださいました。
 折り紙・コマ回し・お手玉・あやとり・輪ゴム鉄砲・けん玉・おはじきなどたくさんのコーナーを作り、先生として優しく・丁寧に教えていただきました。
 みんな笑顔で楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 寒い中、参加していただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
0

5年生 凧作り2日目


本日の3・4限目は凧に糸を取り付けました。特に、「反り糸」が大切です。
仕上がった凧を持って、みんなで体育館でため仕上げをしてバランスを調節しました。ワクワクドキドキ、とても楽しかったです。

0

5年生 凧作り


本日の3・4限目に5年生が凧作りに挑戦しました。事前に凧に絵を描いていたので、竹の棒をまっすぐにつけたり、和紙で補強したりしました。内灘凧の会の皆さんが丁寧に指導してくださり、子ども達も楽しく、真剣に取り組んでいました。

明日は糸を取り付けたり、バランスを整えたりする予定です。
来年度の5月に連凧にして空高く揚げる予定です。

内灘凧の会の皆さん、ありがとうございました。

0

模擬選挙をしたよ


本日、清湖小学校で「内灘町長模擬選挙」が行われました。
候補者の「ナディ」と「ウッチ―」が分かりやすく公約を伝えてくれました。

その後、本番そっくりの会場で児童達が模擬投票を行いました。

清湖小学校では、「ナディ候補」が僅差で当選しました。

選挙の仕組みや大切さを学ぶことができました。

0