日誌

子どもたちの様子[令和2年度]

6年生を送る会

 

 今年度の6年生を送る会は、

「全集中で無限に進め!6年生 感謝の呼吸でありがとう」を

スローガンとして行われました。

 

1年生は十二支を題材にした劇を行いました。

かわいい動物たちが大きな声と動作で元気よく頑張っていました。

 

 

2年生は国語で習ったスイミーの劇を行いました。

一人一人が海の生き物になりきり、道具も使いながら上手にスイミーの世界観を表していました。

 

 

3年生はどろぼうがっこうの劇を行いました。

大きな動きと、場面ごとに背景が変わる工夫などはさすがでした。

 

 

4年生は清湖ハッピー隊と題して、6年生の今までの取組を、自分たちなりにアレンジしながら表現しました。

四字熟語を使いながら、6年生の今までがんばりを代弁するかのような、見ている人みんなが楽しめる劇でした。

 

 

5年生は話題となっている曲「炎(ほむら)」を合奏しました。

様々な種類の楽器を使い心を一つにしている姿や音色に、見ている人が聞き入ってしまう素晴らしい合奏を披露してくれました。

 

 

最後は、6年生が感謝の気持ちをこめて、在校生にラインダンスを披露しました。3年前と比べ、何倍もパワーアップした息のぴったりなダンスは圧巻でした。

 

 

例年とは違う環境の中で、どの学年もよく考えられた素敵な出し物を6年生に届けることができました。「今までありがとう」「中学校でもがんばってね」の思いはしっかりと6年生にも伝わったようです。

 

全校の中心となって、たくさん計画、準備、練習してくれた5年生のみんなにも感謝です。今日をスタートに、どんな素敵な清湖小のリーダーになっていってくれるのか楽しみです。

 

0