日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

5年生 総合 ミニ苗代作り

 4月21日(木)に高道さんを招いて、「お米プロジェクト」のミニ苗代作りを行いました。

 

苗箱に土を入れ、ならし、稲の種であるもみを植えて、土を入れました。その苗箱に温度調節のためにビニールをかけ、お水をたっぷりと与えました。実際に一人一人が進んで取り組む姿が見られました。

身をもってお米作りの大変さを実感したようです。

終わった後の振り返りには、「これからはお米を残さず食べよう」「いい苗が育つように水やりをがんばりたいです」などの言葉が聞かれました。

 

5月中旬の田植えに向け、忘れず、丁寧に水やりをしながら、稲の成長を見守っていきたいと思います。

0

5年生 総合

5年生は総合の時間にで米作りについて学習しています。

 

高道さんを招いて、「お米プロジェクト」の第一歩である米作りの極意についてお話を聞きました。

米作りの極意や米の種類や品種、、、いろいろなお話を聞きました。

子どもたちは「初めて知ったことばかりだった」「はやく田植えをしたいな」という声が聞こえてきました。

来週は「ミニ苗代作り」です。楽しみですね

 

0

2年生 体育

 今日の体育の時間に跳び箱遊びをしました。跳び箱を使っていろんな遊びに挑戦しました。

 跳び箱を超えられるか、、のチャレンジはみんなが達成することができ、上手に跳び箱の上に飛び乗り、ジャンプして降りることができました。中には「見てみてー!!」と言い、高くジャンプをして着地している子どもたちがいました。

 実際に本格的に跳び箱運動として学習するのは3年生からですが、すでに楽しみにしている子どもたちばかりです。

0

2年生 心の授業

1月18日(火)2時間目(1組)3時間目(2組)にスクールカウンセラーの先生と一緒に「心の授業」を行いました。

相手を思いやる言葉や反対に傷つける言葉にはどんなものがあるのかを考えたり、実際にその言葉を使ってロールプレイをしているのを見てどう感じたかを話し合ったりしました。また、自分がイライラしたときにはどうストレスを軽減するのか等についても学びました。

0

6年生 卒業式まであと30日

一人一枚ずつ思いを込めて作ったカウントダウンカレンダーもいよいよスタートし、子供たちも、「あと30日しかないんだー。」と卒業まで残りわずかになったことを実感していました。

今6年生は、各実行委員を中心に、一つ一つの活動がよりよいものになるよう協力しながら取り組んでいます。

 

0

5年生 凧作り

 1月25日(火)の5.6限目、内灘砂丘凧の会の方をお招きして、5年生の凧作り体験を行いました。

 

 事前に凧にそれぞれの夢や目標を描いていた子どもたち。今回は、その凧を飛ばすために、竹串をはり付けたり、糸をくくり付けたりしました。

 

 「風に乗って高く飛びますように」「この夢や目標が叶いますように」という思いを込めながら丁寧に作業しました。

 

 毎年恒例になっている5年生による凧作り。完成した凧を上げるのが今から楽しみです。

 

 

 

0

4年生 なわとび運動がんばってます!!

 1月11日からなわとび運動が始まりました!毎日長休みに廊下や教室で自分のできる技にチャレンジしています。できなかった技もできるようになった児童がたくさんいます。できる技が増えるととてもうれしそうに技を見せてくれます。体育の時間にもどんどん新しい技にチャレンジしていきます!

8の字も練習中です!現在、1組が249回、2組が272回です。記録を伸ばせるようにみんなで協力してがんばります!!

0

3年生 消防署見学

先日、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、内灘町の消防署へ見学に行きました。見学では、安全に早く消火活動を行うための工夫や、火事に備えて普段から行っている仕事などについて学びました。

子供たちは、見学を通して

「1分で着替えるなんですごい!!」

「消防士さんの服や道具が重くてびっくりした!」

といろいろな驚きの中で、たくさんのことを楽しく学びました。

消防署の皆様、お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。

 

0

1年生 雪遊び

 今週、雪が降り積もったので、1年生は雪遊びをしました。

 大きい雪だるまを作るために友達と一緒に雪玉を転がしたり、雪の上に寝転んで自分の形の跡を残したりと元気いっぱい活動し、それぞれ友達と仲良く楽しく過ごすことができました。

 

0

2年生 書き初め練習

 書写の時間に書き初め練習をしました。今年も硬筆の書き初めになります。お手本をしっかりよく見て、真剣に書いている姿が見られました。完成した作品を見て「ここはもっと長く書けば良かったな」「ここはうまくいったな」という声も聞こえてきました。

年明けには書き初め大会が行われます。本番では素敵な字が書けると良いですね。

0

4年 国際交流会

4年生は総合の学習の時間に、これまで外国の学校生活や暮しについて調べてきました。

今日は、アメリカ・ドイツ・フランス出身の先生方を学校にお招きし、直接外国の生活について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

それぞれの国の学校生活の様子を写真やクイズを交えて説明していただき、子ども達は興味津々でした。また、日本との違いがたくさんあり、終始「えー!」「いいな!!」という声が飛び交っていました。

質問タイムでは、どの子も積極的に気になることを質問する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの学びの中で楽しい表情がたくさん見られ、子ども達にとってとても有意義な時間となりました。

0

1年生 「たのしい あきの おみせ しゅうかい」

 11月18日(木)、生活科の学習で、1年生は千鳥台幼稚舎と向陽台保育園の年長さんを招待して、「たのしい あきの おみせ しゅうかい」を開きました。

 1年生は、年長さんのためにどんぐりや松ぼっくりを使って、こまやけん玉を作ったり、楽しんでもらうためのゲームを用意したりと準備を進めてきました。

 集会では、年長さんと一緒にジェスチャークイズや○×クイズ、じゃんけん大会をしたり、お店で年長さんに優しく遊び方を説明したりして、お兄さんお姉さんとして張り切って活躍していました。

 年長さんのことを考えて活動したこの学習を通して、グループで協力する力をつけることができたように感じます。また、これからの学習にも生かしていきたいと思います。

0

6年生 金沢自主プラン

 11月18日、総合的な学習の時間において「日本文化を学ぶ」ために、兼六園、金沢城公園、歴史博物館に見学に行きました。

 

 5~6人のグループで、兼六園や金沢城の中を自分たちだけで見学をしました。それぞれのグループで見学したいところを事前に計画し、必ず行くチェックポイント(ことじ灯篭・石川門・三の丸広場)もつくり、それらを計画に入れて、スケジュールを立てました

 兼六園に到着したときは、現在地から行きたい場所までの行き方に悩む様子も見られましたが、自分たちの力で地図を見ながら見学する姿が見られました。目的意識をもって、協力しながら見学する様子は、とても頼もしく見えました。

 

 後半は、歴史博物館に行きました。クイズや模型を見て、歴史の学習がさらに深まったようです。

 午前のみの校外学習でしたが、多くの新しい学びがあったようです。

 

0

4年生  マラソン記録会

 11月17日(水)に4年生のマラソン記録会がありました。この記録会に向けて、かけ足運動や体育の時間にたくさん走ってきました。子どもたちはその成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

 この経験を生かして残りの二学期、そして三学期と粘り強く最後まで頑張ってくれることを願っています。

 

0

2年生 町探検発表会

 先日町探検に行った「お店や施設のすごい!」をそれぞれグループごとにクイズにし、発表会を行いました。

 各お店や施設でインタビューしてきたすごいところを問題にして○×クイズや3択クイズにして出し合いました。

 発表会を進める中で「え!すごい」「そうなんだ!」と感心している声があがってました。問題を作った人も答えた人も満足のいく活動になりました。

0

5年生 ハマナス植樹体験

 

 11月15日(月)、5年生が町花でもある「ハマナス」の植樹体験をしてきました。まずは、学校でハマナスについてのお話を聞きました。私たちの学校の校章にも使われているハマナス。今は準絶滅危惧種に指定されており、貴重な存在になっているそうです。

 

 「道の駅内灘サンセットパーク」駐車場横の土手に移動し、植樹方法について説明を受け、いよいよ植樹です。穴を掘り、ハマナスの苗木を植え、土をかぶせ、添え木をし・・・。これから潮風にも負けず、元気に生長してくれることを祈って、1本1本丁寧に植えていきました。

うまくいけば、5月ごろに花を咲かせるそうです。自然が大好きな5年生の子どもたち。とても素敵な体験をさせていただき感謝です。

 

0

6年生 金箔 箔塗り体験

 11月11日(木)、石川県箔商工業協同組合の方をお招きして、金箔の箔塗り体験を行いました。

 6年生は、2学期の総合的な学習の時間で「日本文化」について学習しています。その学習の一環として、この箔塗り体験を通して、日本文化のよさをより実感することができたようです。

 講師の先生方の丁寧なご指導のおかげで、一人一人がすてきなお皿を完成させることができました。

 

0

3年生 バス遠足

10月21日にバス遠足に行きました。

午前中は白山市の「ふれあい昆虫館」へ行きました。

子どもたちは学芸員の方から昆虫についてのお話を聞いたり、昆虫館の中の様々な虫を観察したりしました。理科の「昆虫」の勉強にもなりました。

午後は「いしかわ子ども交流センター」で昼食を食べて、遊びました。

少し、肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

とてもよい一日となりました。

 

0

1年生 バス遠足

 10月28日(木)、1年生はバスに乗って、のとじま水族館に行きました。みんな、今日の遠足を楽しみに張り切っていました。

 いざ、のとじま水族館に着くと、子どもたちは水槽の中にいる生き物たちに釘付けです。国語で「うみのかくれんぼ」を学習したので、どこに魚が隠れているか探している児童もいました。

 アザラシのお食事やイルカショーなども見て、子どもたちはとても楽しそうでした。その後のお弁当は、水族館の中を歩いてお腹がすいたのか、いつも以上においしく感じたようです。

 1年生だけでのはじめての遠足でしたが、みんなルールやマナーを守って楽しく過ごすことができました。また、この遠足での経験をこれからの生活でも生かしていきたいと思います。

 

0

2年生 バス遠足 いしかわ動物園

10月28日(木)バス遠足でいしかわ動物園に行ってきました。子供達はずっとこの日を楽しみにしていたようで、動物を見るたび驚きと喜びの声があがっていました!「とっても楽しかった。」と大満足な様子でした。

0

5年 宿泊体験学習

 10月26、27日に銀河の里キゴ山で宿泊体験学習を行ってきました。天候が心配でしたが、2日間雨が降ることもなく予定していた全ての活動を体験することができました。

 

 1日目は、イワナつかみ、キゴ山登山、空気ロケット、キャンドルサービスと、1日でたくさんの活動を行いました。特に、イワナつかみではイワナをつかんでから、いただくまでの活動で命の大切さを学びました。

 

 

 2日目はオリエンテーリングとプラネタリウムの活動を行いました。

オリエンテーリングでは、班ごとに協力し制限時間内に山々のポストを回り、どの班が高得点をとれるのかを競い合いました。プラネタリウムでは楽しく星について学ぶことができました。

 

 1泊2日、自分で考えて行動する姿や、めあてを意識して活動する姿がとても素敵でした。この体験で得た力をこれからの学校生活でいかしてくれることを期待します。

 

0

6年生 宿泊体験学習

 10月18日、19日に宿泊体験学習を行いました。

 今年度は、「白山ろく少年自然の家」で過ごしました。

 一日目は、三方岩岳登山を行いました。チャレンジコースに挑戦しました。登山では、互いを気遣う温かい声かけが多く聞かれました。頂上で食べたカップラーメンは、いつも以上においしく感じたようです。

 

 夜のキャンプファイヤーでは、寒さを感じさせないくらい楽しそうな笑い声が響きました。ダンスやゲームで盛り上がり、子ども達の「楽しかった!!」という声が多く聞かれました。

 2日目の午前は、焼杉クラフトづくりを行いました。白山ろく少年自然の家の環境に関わりのある生き物を選んでつくりました。

 この宿泊体験学習で、これまで経験したことのない活動をすることができ、子ども達にとって心に残る2日間となったようです。

0

4年 バス遠足

4年生でバス遠足に行ってきました。

はじめに能美市九谷焼美術館に行き、九谷焼の歴史や作り方、特徴などについてお話を聞きながら、作品を見学しました。子ども達は九谷焼の様々な作品を見て、「きれい!」「こんなの初めて見た!」などそれぞれの感想を話していました。また、大切と感じたことを一生懸命にノートにメモする姿も見られました。

その後、子ども達がとても楽しみにしていた絵付けを体験しました。

どの児童も世界に一つだけの自分のお皿をきれいに仕上げようと何度も書き直したり、たくさん悩んだりして真剣に描いていました。

美術館の後は野々市市の公園へ行き、みんなでお弁当を食べました。

みんなで行く前に確認したルールやマナー、コロナ禍の中の行動等をきちんと守ろうと子ども達で声を掛け合う姿がたくさん見られたバス遠足でした。

0

5年 「水辺の学校」の学習への参加

 12日に5年生が「水辺の学校」の学習に参加してきました。

こなん水辺公園内の小川で水生生物を調査・観察したり、水質調査を行ったりしました。

 

 水生生物の調査では、網をかしていただき、実際に公園内に流れている小川で生物をつかまえました。ザリガニやメダカ、ドジョウ、げんごろうなど、様々な生物をつかまえていた子どもたち。

あまり経験できない活動に目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました。

 

 河北潟の水質調査では、実験の器具を使って、水道水と河北潟の水の濁りを比べてみました。思っていた以上に、河北潟の水が濁っていることを知った子どもたちはびっくりしていたようでした。

 

 私たちの生活用水が原因で水が汚れてしまうことや、川にゴミを捨てないなど、身近な行動一つが環境をを守ることにもつながることを学べた学習でした。

 

0

4年 運動会に向けて

4年生は運動会に向け、毎日一生懸命練習に励んでいます。

特によさこいでは、衣装のはっぴに一人一人が自分オリジナルの絵や模様を考えて描きました。どの子も丁寧に仕上げて、満足のいくはっぴになりました。

 

練習では、4年生全員で決めた「息のそろったよさこい」を目指して、頑張っています。自分達の踊る様子を映像で振り返り、どうすればもっとそろうのか、かっこよく見えるのか意見を出し合って次の練習に生かしています。

また、今年は3年生を引っ張る立場であることも意識し、3年生にアドバイスをしたり、声をかけたりすることもできるようになってきました。とても頼もしく感じます。

残り1日。最後の練習を心1つに頑張りたいと思います!!

0

2年生 運動会ダンス練習

 7日に運動会のダンスの練習をしました。9月から練習をはじめ、休み時間も使って練習をしています。

 ダンスにも慣れて、リズムに乗って楽しく踊れるようになりました。子どもたちからはお互いに「もっと手を高く上げるといいよ」や「すこしずれているよ」などアドバイスをし合っています。

 本番では練習の成果が出せるように頑張ります。

0

3年生 社会科見学

9月24日(金)、社会科「農家の仕事」の学習として、「笠間農園」へ社会見学に行きました。笠間農園では、小松菜の作り方や作り方の工夫について学習しました。

子供たちは、

「初めて知ることがたくさんあって、楽しかった~」

「まだまだ見学したかった~」

とたくさんのことを学習し、とてもうれしそうでした。

笠間農園の皆様、お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。

 

0

5年 稲刈り体験

 28日に5年生が稲刈りの体験をしてきました。

5月に田植えをして以来。黄金色にたくましく実った稲穂を見て、子供たちからは驚きと喜びの声が聞かれました。

 

 髙道さんから作業の進め方をお聞きした後、鎌を使って手作業で刈り取っていきました。初めは苦戦していた子供たちでしたが、やり進めるうちにコツを覚えたようでスムーズに刈り取り、束ねることができるようになっていったようです。

 

  子供たちだけで刈り取れなかった部分は、お手伝いの地域の方がコンバインを使って刈り取ってくださいました。その様子を見ていた子供たち。「お~早い~。」「機械って便利だなあ。」と見入っていました。

 

 稲を育てるところから、稲穂を刈り取るところまでたくさんの作業と苦労があることを実感できた実り多い体験となりました。

 

0

1年生 いもほり体験

9月27日、28日に、5月に植えたさつまいもを1年生で掘りました。

みんなで水やりをしたり、草むしりをしたりして頑張って育てたさつまいもを、ビニールシートをまくって土を一生懸命掘って収穫しました。

掘ったさつまいもは、大きかったり、長細かったりして、みんな楽しそうでした。

0

6年生 校内サッカー大会

 9月21日(火)、町のサッカー競技場で校内サッカー大会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町の全小学校による「町サッカー交歓会」は中止となりました。

 交歓会が中止となり、子ども達は残念がっていましたが、2学期がスタートして、すぐに放課後練習や休み時間練習、体育の授業など、さまざまな機会を通して、練習を積み重ねてきました。

 その成果をこの校内サッカー大会を通して発揮することを目指してきました。

 当日は、快晴の中、いつも練習していた運動場とは違う大きなサッカー競技場で精いっぱいボールを追いかける姿が見られました。

 

 子ども達の振り返りには、「どんな状況にもなってもあきらめないこと」「チームの団結力は、前向きな声かけやお互いを信じることで深まる」「全力でするから楽しい」「新しいことに挑戦すること」などを学んだと書いてありました。

 ここで学んだことを来週の運動会にいかせるようにしたいと考えている児童も多いです。

0

6年生 弁護士さんによるいじめ予防教育

 9月9日(木)、弁護士さんと「いじめ」について考えました。弁護士さんからどのようなことがいじめになるのか、いじめが起きたときどうすればよいのかなど、お話をしていただきました。

 

 お話が終わったあと、弁護士さんからの「いじめられている人」「いじめている人」「いじめを見ている人」へのメッセージをだまって読む姿が見られました。ふり返りでは、「いじめについて改めて考えることができた。」「どんなことがあってもいじめは絶対だめなことだ。」など、今回の弁護士さんとの学習で一人一人いじめについてじっくりと考えることができたようです。

0

3年 1年生へ学習発表

1学期、3年生は総合の「清湖小学校について調べよう」の学習で清湖小について、テーマを決めて調べ学習を行ってきました。

7月の中旬には、その成果を1年生に発表しました。

子ども達は、ポスターやプレゼンテーションソフトを使いながら、学校にあるものや、図書館などの施設について、クイズなどを織り交ぜながら楽しく発表することができました。

0

5年 農業試験場見学

 

 社会・総合の学習に関連させて、農業試験場見学に行ってきました。

品種改良で新しく開発された商品についてのことや、農業試験場での様々な仕事のことをお話ししていただきました。

 

施設内で育てている稲やりんごなども実際に見せていただいたり、研究室の様子も見学させていただいたりしました。

 

教科書や本などで学んだことを、目で見て、実際に話を聞いたことでより知識や理解を深めることができたようです。

 

 

0

雨の日の登校

雨の降る中、傘を差しての登校でした。

下駄箱や傘立てがとてもきれいで、気持ちが良かったです。

傘のしずくをはらって、しっかりまいて傘立てに入れていますね。

みんなで使う場所がきれいだと、雨の日でどんよりした気持ちも

すっきりさわやかになりました。

明日は七夕ですね。空も晴れるといいですね。

 

0

4年 内灘町施設見学 

6月24日に4年生は総合の「見つけよう!地域の工夫」の学習で内灘町の施設見学に行ってきました。8つの施設に分かれて、これまでの学習で調べてきた行き方や目的地の位置などなどをもとに、バスに乗ったり、歩いたりしてそれぞれ施設の工夫を調べてきました。

子ども達は初めて見る施設の裏側にすごく驚き、もっと知りたいと、自分から質問する姿も見られました。

それぞれの施設の工夫を知り、用紙いっぱいに感想を書いていました。次の時間からは、調べてきたことをまとめていく学習をします。

0

向陽台公園へ行ってきました!

 17日(木)3,4限の生活の時間に、「あそびばにでかけよう」の勉強で、向陽台公園に行ってきました。

 事前に子どもたちと、みんな楽しく仲よく遊ぶためにどうすればよいかということや、公園に行くときに必要なものは何かということについて話し合いをしました。そして、計画書を書き、自分で持っていくものを準備してきました。

 公園では、お友達と大きいすべり台をすべったり、おままごとや砂遊びをしたりと、汗びしょびしょになりながら楽しんでいました。

 学校に帰ってきた後、子どもたちは、「とても楽しかった。」「また行きたい。」と言っており、楽しい時間を過ごすことができたようです。

0

6年生 プール掃除・プール開き

 プール掃除

 6月8日(火)5,6限目 プール掃除を行いました。6年生は、プールの中を掃除しました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳の授業はできませんでしたが、今年度は2年ぶりの水泳の授業を行います。

 その水泳の授業に向けて、この日はプールの中のどろをきれいに掃除しました。6年生一人一人が力を発揮してくれたことで、プールはとてもきれいになりました。

 自分から考えて、プールの中を磨いたり、重い水を何回も運んだり、最高学年として、学校のために働く姿はとてもすてきでした。

プール掃除前

プール掃除中

プール掃除後

 

プール開き

 6月14日(月)、令和3年度プール開きを行いました。午前は雨模様の天候でしたが、プール開きの6限目は快晴になりました。

 校長先生から「自分の記録を伸ばすこと」「安全に気をつけること」「着衣泳による命の守り方を知る」の3つのお話がありました。

 校長先生のお話の後、2年ぶりに泳いでみました。自分の今の力がわかったので、自分のめあて達成に向け、これから水泳の授業に励んでいくという気持ちをもつことができました。

 

 

0

クロームブック使っています!

今年度からGIGAスクール構想の一環として一人一台パソコンが支給されています。子ども達は興味津々で学習や活動にパソコンを使っています。パソコンでは、写真や動画を撮ったり、ドリル学習ソフトを使ったり、プログラミングソフトで簡単なプログラムに触れたりしています。どの機能も使い方を少し教えると、

「先生!こんなことできました!」と新しい使い方や機能を見つけて教えてくれ、とても頼もしく感じています。

0

4年生 器械運動交歓会の練習

 4年生は5月に入ってから器械運動交歓会の練習をしています。今年は感染症拡大防止のため、子供たちの演技をビデオカメラで撮影し町内の小学校で見合うという形の交流となりました。子どもたちは自分の目標を設定し、体育の時間や放課後に一生懸命練習しています。できなかった技ができるようになったり、よりきれいにできるようになったりと日々成長している姿に感動しています!

 本番の6月2日までもう少しですが、最後まで全員で協力して一生懸命頑張っていきます!

 

0

1年生を迎える会

 

 25日(火)2年生は1年生を招待して、1年生を迎える会を行いました。

 4月から生活科で微笑みグループに分かれ、1年生を迎える会で行う「学校探検」や「○×クイズ」「ジェスチャーゲーム」の準備をしていました。1年生が楽しく笑顔になれる内容をたくさん考え、練習に練習を重ねて本番に挑みました。

 本番では少し緊張しながらも、一生懸命1年生のお世話をする2年生の姿がありました。「トイレに連れて行ってあげるよ」「廊下は歩くんだよ」とやさしく声をかけていました。最後には1年生も2年生もみんなが笑顔いっぱいになった迎える会でした。

 

0

ほほえみタイム

 5月21日(金)昼休みに、本校のたてわり活動である「ほほえみタイム」が行われました。

 4月にほほえみ活動がスタートして、今回が2回目となります。

 今回の内容は、6年生が作成した「プラカード」を紹介して、ほほえみグループで集合写真を撮りました。

 プラカードには、それぞれのグループの願いが込められたイラストがかかれています。どのグループも下級生に覚えてもらえるように、6年生が協力して作成しました。

 6月のほほえみタイムは、仲を深める遊びを計画中です。

 6年生を中心として、笑顔あふれるグループになっていくのが楽しみです。

 

 

0

5年 田植え体験

 

 ミニ苗代作りからおよそ一か月。5年生みんなで水やりを頑張り、育ててきた稲を田んぼに植えてきました。

 自分たちで育てた稲と、髙道さんが育ててきてくださった稲を、一反の田んぼに一つ一つ手作業で丁寧に植えていきました。

 田植え経験がない子どもたちがほとんどで、初めは泥の中に入るのも戸惑っていた子どもたち。慣れると、体や服が汚れることも気にせず、一生懸命取り組んでいました。

 

 次は秋の稲刈り。それまで今日植えた稲の成長を楽しみにしながら、お米についてさらに詳しく学習していく予定です。

 

0

1年 生活科の学校探検

13日(木)、1年生は学校探検でいろいろな教室にいってきました。

イングリッシュルーム、理科室、和室、校長室など、自分たちで行きたい教室を選んで、その教室には何があるかについて調べました。

調べたものについては、今度の生活の時間に発表します。

どんなものを見つけてきたのか、楽しみですね。

 

0

3年生 遠足

5月27日、白帆台第3公園に遠足へ行ってきました。

天気がとても良くて、みんな気持ちよさそうでした。

子どもたちは、

「サンセットブリッジを渡るのが楽しみです。」

「アスレチックが楽しかったです。」

「まだ遊びたかったです!」

と、とても楽しかったようです。

作ってもらったお弁当、嬉しそうに食べていました!

 

0

1・2年生遠足

4月27日(火)今日は鶴ヶ丘中央公園へ遠足へ行ってきました。1・2年生みんなでレクリエーションをしました!

ボール送りリレー、リレー、おにごっこなどをしました。とても良い天気でみんな楽しそうでした。

0

ほほえみグループ組織会

 4月22日(木)3限、今年度のほほえみグループ(たてわり活動)がスタートしました。

 今年度は、12グループあります。

 1組系列のテーマは「スポーツ」です。

 2組系列のテーマは「キャラクター」です。

 それぞれのグループ名には、願いが込められています。6年生が考えたグループ名、そしてグループ名に込められた願いのようなグループになるように、これから6年生を中心に仲のよいグループになっていくことを期待します。   

  

 

 

 ほほえみグループの中のA~Dグループにわかれて、ゲームをしました。最初は、初対面で緊張していた表情も、ゲームを通して笑顔が多く見られました。

 

0

4年 交通安全教室

 

2限目に4年生の交通安全教室を行いました。

警察署の方に交通ルール等についてのお話をしていただきました。

はじめに、自転車の乗り方についてのルールをアニメを見ながら確認しました。

どの子も真剣に見聞きする姿が見られました。

ルールを知るだけでなく、実行することが大切であるということをみんなで確認することができました。

自転車の乗り方や自転車のはじめの進み方などもお話いただき、子ども達も実際に乗ってみたい気持ちが高まっているようでした。

 

 

0

ほほえみグループ組織会

4月22日(木)に、今年度初のほほえみ組織会が行われました。

6年生が中心となり、お互いの名前が覚えられる活動やお互いの好きな遊びやスポーツを知る活動など、楽しく面白い活動が各グループで展開されていました。

これからも、学年の枠を越えて交流が深められるよう、ほほえみ組織会を通して様々な活動を企画していきます!

 

 

0

コスアカ「なかよくなる会」

4月12日(月)に、コスモス学級とアカシア学級で新1年生を迎えて「なかよくなる会」をしました。

とても晴れた青空の下、鶴ヶ丘神社に行ってきました。1列になって、春を見つけながら歩いて行くことができ、来週の遠足の練習にもなりました。いい気持ちで楽しく歩くことができました。

神社では、みんなの健康と安全を祈ったり、3つのレクレーションをしたりして、仲良くなることができました。4,5年生の優しさがあふれていましたね。

「なかよく たのしく げんきよく」がんばります!!

0

5年 ミニ苗代づくり

 4月20日(火)、高道さんを招いて、「お米プロジェクト」の第一歩であるミニ苗代づくりを行いました。

 

 苗箱に土を入れて、ならして、稲の種であるもみを植えて、土を入れて…。温度の調節のためにビニールをかけ、お水をたっぷりとあげ…。

身をもって、お米作りには手間と時間がかかることを実感したようでした。

 

終わった後の振り返りには、「普段何気なく食べていた米だけど、これからはもっと感謝して食べたい」「こんなに大変な作業を経て、お米が食べられていることが分かった」などの言葉が聞かれました。

5月中旬の田植えに向け、忘れず、丁寧に水やりをしながら、稲の成長をみんなで見守っていこうと思います。

 

0