日誌

子どもたちの様子[令和元年度]

2月全校集会・児童集会


2月の全校集会・児童集会が行われました。
校長先生からは、子どもたちの頑張っている様子を写真で紹介しながら
「あいさつの大切さ」に関してのお話がありました。
今年度も残り2か月になりましたが、あいさついっぱいの清湖小を
目指して頑張っていきましょう!!!

今月の生活目標のお話では、2月の生活目標「伝えよう!ありがとう!」
についてのお話がありました。クラスの友達、先生、家の人、周りのお世話に
なっている人にありがとうを伝える1か月にしたいですね。

児童集会では、ほほえみグループごとにBest Friendを歌いました。
6年生が中心となり、笑顔で楽しそうに歌う姿が見られました。


0

校内大縄大会


本日、校内大縄大会が行われました。
体育の時間や、休み時間を使って練習してきた成果を出そうと
どの学年も、どのクラスも全力で頑張っていました。

本番は3分間1本勝負ということもあり、
ベスト記録が出なかったチームもありましたが、
みんなで心と声を合わせて最後まで一生懸命とび切る姿が素敵でした。

大縄後には、6年生による短縄の技披露もありました。
全校が熱い視線を送る中、素晴らしい演技を見せてくれました。

大縄大会の準備・進行をしてくれたスポーツ委員会の5.6年生の姿も立派でした。

0

6年生 租税教室

6年生 租税教室
 1月28日(火)、租税教室を行いました。
「税金」という言葉は、聞いたことがある子ども達がほとんどでしたが、税金がどんなことに使われているのか、ということまでは知りませんでした。
      

 税についてのアニメを見て、税金がなくなると、自分たちの今の生活が当たり前ではなくなること、税金のおかげで、安心・安全な生活ができることを学びました。
 また、自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることが分かり、驚いたようです。
 租税教室の最後に、「1億円」体験も行いました。レプリカの1億円にも興味津々でした。

 

 租税教室後、税に関する絵はがきコンクールの作品をかきました。
一人一人、税についてのキャッチコピーもつくり、そこからも子ども達が充実した学びをしていることが分かりました!!
 絵と言葉でとても上手に表現しています。







0

凧作り 5年生


 本日、1月24日(金)に2回目の凧作りを行いました。最後の仕上げとして、タコ糸をしっかり取り付けて、全体のバランスを整えました。体育館での試し揚げもできました。バランスよく仕上がっていました。
 来年の「凧の祭典」が待ち遠しいです。内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。

0

1年生 昔遊び交流会


 今日、1年生の生活の時間に、地域の方をお招きして、昔遊び交流会をしました。
こま回しや紙飛行機、お手玉、あやとりなど、様々な遊びをグループに分かれて行いました。
 子どもたちは、一生懸命、地域の方のお話を聞き、何回も練習してみたり、友達と一緒に楽しく遊びをしていました。子どもたちは、終わった後も「楽しかった。」「また、やりたい。」と言っていました。
 とてもいい時間を過ごすことができました。
0