日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

5年生 総合 ミニ苗代作り

 4月21日(木)に高道さんを招いて、「お米プロジェクト」のミニ苗代作りを行いました。

 

苗箱に土を入れ、ならし、稲の種であるもみを植えて、土を入れました。その苗箱に温度調節のためにビニールをかけ、お水をたっぷりと与えました。実際に一人一人が進んで取り組む姿が見られました。

身をもってお米作りの大変さを実感したようです。

終わった後の振り返りには、「これからはお米を残さず食べよう」「いい苗が育つように水やりをがんばりたいです」などの言葉が聞かれました。

 

5月中旬の田植えに向け、忘れず、丁寧に水やりをしながら、稲の成長を見守っていきたいと思います。

0

5年生 総合

5年生は総合の時間にで米作りについて学習しています。

 

高道さんを招いて、「お米プロジェクト」の第一歩である米作りの極意についてお話を聞きました。

米作りの極意や米の種類や品種、、、いろいろなお話を聞きました。

子どもたちは「初めて知ったことばかりだった」「はやく田植えをしたいな」という声が聞こえてきました。

来週は「ミニ苗代作り」です。楽しみですね

 

0

2年生 体育

 今日の体育の時間に跳び箱遊びをしました。跳び箱を使っていろんな遊びに挑戦しました。

 跳び箱を超えられるか、、のチャレンジはみんなが達成することができ、上手に跳び箱の上に飛び乗り、ジャンプして降りることができました。中には「見てみてー!!」と言い、高くジャンプをして着地している子どもたちがいました。

 実際に本格的に跳び箱運動として学習するのは3年生からですが、すでに楽しみにしている子どもたちばかりです。

0

2年生 心の授業

1月18日(火)2時間目(1組)3時間目(2組)にスクールカウンセラーの先生と一緒に「心の授業」を行いました。

相手を思いやる言葉や反対に傷つける言葉にはどんなものがあるのかを考えたり、実際にその言葉を使ってロールプレイをしているのを見てどう感じたかを話し合ったりしました。また、自分がイライラしたときにはどうストレスを軽減するのか等についても学びました。

0

6年生 卒業式まであと30日

一人一枚ずつ思いを込めて作ったカウントダウンカレンダーもいよいよスタートし、子供たちも、「あと30日しかないんだー。」と卒業まで残りわずかになったことを実感していました。

今6年生は、各実行委員を中心に、一つ一つの活動がよりよいものになるよう協力しながら取り組んでいます。

 

0