日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

6年生 弁護士さんによるいじめ予防教育

 9月9日(木)、弁護士さんと「いじめ」について考えました。弁護士さんからどのようなことがいじめになるのか、いじめが起きたときどうすればよいのかなど、お話をしていただきました。

 

 お話が終わったあと、弁護士さんからの「いじめられている人」「いじめている人」「いじめを見ている人」へのメッセージをだまって読む姿が見られました。ふり返りでは、「いじめについて改めて考えることができた。」「どんなことがあってもいじめは絶対だめなことだ。」など、今回の弁護士さんとの学習で一人一人いじめについてじっくりと考えることができたようです。

0

3年 1年生へ学習発表

1学期、3年生は総合の「清湖小学校について調べよう」の学習で清湖小について、テーマを決めて調べ学習を行ってきました。

7月の中旬には、その成果を1年生に発表しました。

子ども達は、ポスターやプレゼンテーションソフトを使いながら、学校にあるものや、図書館などの施設について、クイズなどを織り交ぜながら楽しく発表することができました。

0

5年 農業試験場見学

 

 社会・総合の学習に関連させて、農業試験場見学に行ってきました。

品種改良で新しく開発された商品についてのことや、農業試験場での様々な仕事のことをお話ししていただきました。

 

施設内で育てている稲やりんごなども実際に見せていただいたり、研究室の様子も見学させていただいたりしました。

 

教科書や本などで学んだことを、目で見て、実際に話を聞いたことでより知識や理解を深めることができたようです。

 

 

0

雨の日の登校

雨の降る中、傘を差しての登校でした。

下駄箱や傘立てがとてもきれいで、気持ちが良かったです。

傘のしずくをはらって、しっかりまいて傘立てに入れていますね。

みんなで使う場所がきれいだと、雨の日でどんよりした気持ちも

すっきりさわやかになりました。

明日は七夕ですね。空も晴れるといいですね。

 

0

4年 内灘町施設見学 

6月24日に4年生は総合の「見つけよう!地域の工夫」の学習で内灘町の施設見学に行ってきました。8つの施設に分かれて、これまでの学習で調べてきた行き方や目的地の位置などなどをもとに、バスに乗ったり、歩いたりしてそれぞれ施設の工夫を調べてきました。

子ども達は初めて見る施設の裏側にすごく驚き、もっと知りたいと、自分から質問する姿も見られました。

それぞれの施設の工夫を知り、用紙いっぱいに感想を書いていました。次の時間からは、調べてきたことをまとめていく学習をします。

0

向陽台公園へ行ってきました!

 17日(木)3,4限の生活の時間に、「あそびばにでかけよう」の勉強で、向陽台公園に行ってきました。

 事前に子どもたちと、みんな楽しく仲よく遊ぶためにどうすればよいかということや、公園に行くときに必要なものは何かということについて話し合いをしました。そして、計画書を書き、自分で持っていくものを準備してきました。

 公園では、お友達と大きいすべり台をすべったり、おままごとや砂遊びをしたりと、汗びしょびしょになりながら楽しんでいました。

 学校に帰ってきた後、子どもたちは、「とても楽しかった。」「また行きたい。」と言っており、楽しい時間を過ごすことができたようです。

0

6年生 プール掃除・プール開き

 プール掃除

 6月8日(火)5,6限目 プール掃除を行いました。6年生は、プールの中を掃除しました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳の授業はできませんでしたが、今年度は2年ぶりの水泳の授業を行います。

 その水泳の授業に向けて、この日はプールの中のどろをきれいに掃除しました。6年生一人一人が力を発揮してくれたことで、プールはとてもきれいになりました。

 自分から考えて、プールの中を磨いたり、重い水を何回も運んだり、最高学年として、学校のために働く姿はとてもすてきでした。

プール掃除前

プール掃除中

プール掃除後

 

プール開き

 6月14日(月)、令和3年度プール開きを行いました。午前は雨模様の天候でしたが、プール開きの6限目は快晴になりました。

 校長先生から「自分の記録を伸ばすこと」「安全に気をつけること」「着衣泳による命の守り方を知る」の3つのお話がありました。

 校長先生のお話の後、2年ぶりに泳いでみました。自分の今の力がわかったので、自分のめあて達成に向け、これから水泳の授業に励んでいくという気持ちをもつことができました。

 

 

0

クロームブック使っています!

今年度からGIGAスクール構想の一環として一人一台パソコンが支給されています。子ども達は興味津々で学習や活動にパソコンを使っています。パソコンでは、写真や動画を撮ったり、ドリル学習ソフトを使ったり、プログラミングソフトで簡単なプログラムに触れたりしています。どの機能も使い方を少し教えると、

「先生!こんなことできました!」と新しい使い方や機能を見つけて教えてくれ、とても頼もしく感じています。

0

4年生 器械運動交歓会の練習

 4年生は5月に入ってから器械運動交歓会の練習をしています。今年は感染症拡大防止のため、子供たちの演技をビデオカメラで撮影し町内の小学校で見合うという形の交流となりました。子どもたちは自分の目標を設定し、体育の時間や放課後に一生懸命練習しています。できなかった技ができるようになったり、よりきれいにできるようになったりと日々成長している姿に感動しています!

 本番の6月2日までもう少しですが、最後まで全員で協力して一生懸命頑張っていきます!

 

0

1年生を迎える会

 

 25日(火)2年生は1年生を招待して、1年生を迎える会を行いました。

 4月から生活科で微笑みグループに分かれ、1年生を迎える会で行う「学校探検」や「○×クイズ」「ジェスチャーゲーム」の準備をしていました。1年生が楽しく笑顔になれる内容をたくさん考え、練習に練習を重ねて本番に挑みました。

 本番では少し緊張しながらも、一生懸命1年生のお世話をする2年生の姿がありました。「トイレに連れて行ってあげるよ」「廊下は歩くんだよ」とやさしく声をかけていました。最後には1年生も2年生もみんなが笑顔いっぱいになった迎える会でした。

 

0