日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

全校集会・児童集会


今月の全校集会では、校長先生からたんぽぽの根を例にとり、
心の根を深くしていこうとのお話がありました。

植物は地中に深い深い根があることを知ると、子どもたちからは
「えー!」「すごい!」との声があがっていました。

児童集会では、6年生が今月の歌「U&I」を歌ってくれました。
堂々としたきれいな歌声が体育館中に響いていました。

1学期もあと1か月足らず。
暑さにも負けず、みんなで頑張っていきます。

0

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応避難訓練を行いました。
 津幡警察署の署員の方から、登下校中に不審者からかばんをつかまれたらどう逃げればいいかということを教わりました。その他、「いかのおすし」のことなども詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
0

3年生 プログラミング学習

 今日の3~6限にかけて、3年生がプログラミング学習の体験をしました。
 車の機械を正確に動かすために、命令を出すシールを工夫しながら貼り付け、パソコンで読み取り車を走らせていました。
 思い通りに動いたときは、大きな歓声が上がっていました。何度もチャレンジする児童もいました。
 秋には、5・6年生が、もう少し複雑なものを体験する予定です。
0

ほほえみランチ

 本日のお昼は、子ども達が待ちに待った「ほほえみランチ」の日です。
 ほほえみ班ごとに、芝生の運動場でお弁当を食べて、力いっぱい遊びました。
 ちょっと暑い日となりましたが、1年生から6年生までが仲良く、笑顔いっぱいに芝生の運動場を走り回っていました。
0

町音楽会


 本日の午後から、内灘町文化会館で「町小学校音楽会」が開催されました。
 清湖小はトップバッターということもあってか、児童のみんなはすごく緊張していました。
 「清風太鼓」は呼吸を合わせた力強い響きでした。「風になりたい」の合唱は元気な歌声と楽器伴奏のリズムがぴったりで楽しくできました。
 他の学校も、ダンス・ボディーパーカッション・合唱・リコーダー演奏など、学校で工夫されたものばかりで、とても素晴らしい音楽会となりました。
0

音楽会校内発表会


 本日の4限目に、音楽会の校内発表会が行われました。
 今年度も5年生が学校の代表として、町の音楽会に参加します。
 力強い太鼓の演奏と、元気いっぱいの合唱で今までの練習の成果を存分に発揮していました。
 他学年児童からは、「揃っていてすごいです」「もっと声が出るといいです」「難しいけど、歌声が響いていました」という励ましや応援のメッセージもいただきました。
 本番でも、音を楽しんでほしいと思っています。
0

ほほえみ あいさつ運動

 先週の金曜日から、学年であいさつ運動を実施しています。
 今朝は、4年生が担当でしたが、6年生はもちろん他学年もたくさん参加してあいさつ運動が行われていました。
 「めざせ、あいさつ日本一」を合言葉にがんばっていきます。
0

4年 プログラミング教室


来年度のプログラミングの必修化に伴い、
本校でも3~6年で総合的の学習の時間にプログラミング教室を実施します。

今日は第一弾として4年生がプログラミングを体験しました。
PFUから講師の方が来て下さり、シールプログラミングというものを使い自分で考えた情報をロボットに伝え、実際にロボットを動かすという活動を行いました。

「こんな簡単にプログラミングできるんだ!」「もっと違う動かし方もしてみたい!」
などといった声も聞かれ、どの子も目を輝かせながら活動をしていました。

身の回りにあるものの便利さに気付くいいきっかけにして欲しいです。

0

緊急時引き渡し訓練

 本日の授業参観後、緊急時引き渡し訓練を行いました。
 全児童を無事に引き渡すまで、30分ほどかかりました。
 集団下校訓練、救急救命法、不審者対応訓練、プール対応訓練など様々な事案に対応できるよう、これからも熱心に取り組んでいきたいと思います。
0

出前考古学教室


 6月5日(水)の3・4限目に、6年生児童を対象に「出前考古学教室」が行われました。
 時代の長さを体感したり、縄文人が着ていた「貫頭衣」を着たり、石器で紙を切ったり、火をおこしたりと様々な体験をしました。「昔の人たちは、生きるのが大変だったんだなぁ」「自分たちで色々と工夫していたんだなぁ」と様々な感想が児童から語られました。
0

安全ボランティアさん感謝の会


 本日の全校集会で、千鳥台と向陽台の安全ボランティアさんをお招きして、感謝の会を行いました。
 雨の日も風の日も大雪の日も、子ども達の登下校を見守ってくださっています。感謝の言葉しかありません。これからもよろしくお願い致します。
 子ども達も、元気良くあいさつをし、ルールを守って安全に登下校します。
0

和太鼓体験

 本日、5年生の音楽家の時間に「和太鼓」の体験学習を行いました。
 地域の幸田先生の指導を受けて、ばちの持ち方や体のかまえ、たたき方などを丁寧に教えていただきました。
 合わせるのはとても大変でしたが、音が揃った時の響きはとても迫力があり、体中がぞくぞくしました。とても素敵な時間でした。
 今後も、体験活動を続けていきたいと思います。
0

田植えをしました

 本日、5年生が田植えをしました。種もみから育てた苗をみんなで植えました。初めは、ぬるぬるとおっかなびっくりでしたが、慣れてくるとみんなすいすいと苗を植えていきました。(かぐら米)
 泥だらけになった友達もいましたが、みんな楽しく元気に活動していました。
 この後、稲の観察や肥料まきの体験などをしてから、収穫、そして、楽しみにしているもちつきまで、力を合わせてお世話をしていきます。地域の高道先生には、植え方の指導やお世話の仕方を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
0

朝のあいさつ運動


   5月20日から3日間、6年生が宿泊体験学習に出かけました。
 その間、朝のあいさつ運動に5年生を中心に、たくさんの子ども達が児童玄関であいさつを呼び掛けていました。とても頼もしく、うれしく感じています。
 自分たちで考え、行動できることをこれからも増やしていってほしいと思います。
0

器械運動の練習がんばっています

 器械運動の放課後練習が始まって、2週間となりました。
 毎日、たくさんの先生方も練習に参加し、支援しています。
 子ども達も、めあてを持って一生懸命取り組んでめきめき上達してきました。
 練習後は、互いの頑張りを認め合っています。
 がんばれ4年生。
0

器械運動交歓会 先輩の技


 今日の3時間目に、4年生が5年生から器械運動の技を教わりました。
 さすがは5年生、一人一人が自分だけにしかできない技を堂々と披露してくれました。
 また、それを見た4年生も技のコツや演技の間、目線、動と静などについて、気づいたことを話してくれました。
 これからの4年生の取組が楽しみです。
0

人権の花の取組をしたよ 


 本日の3時間目に、1年生が「人権の花」の取組をしました。
 楽しい紙芝居の後、みんなでブルーサルビア・サルビア・マリーゴールドの苗を一人一つ植えました。一生懸命育てて、大きくきれいに育てていこうね。
 人権擁護団体の皆様、ありがとうございました。
0

3年生 リコーダー講習会


 本日の2限目に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 リコーダー協会の先生を講師に、リコーダーの音色の素晴らしさや楽しさをたくさん教えていただきました。
 子ども達も、口をとがらせながらリコーダーのふき方を練習していました。
 講師の井川先生ありがとうございました。
0

朝の読み聞かせ


 清湖小学校では、毎月、全学年で朝の読み聞かせの時間を設けています。
 「がらがらどん」の読みきかせボランティアの方が、子ども達のために素敵な本を選び、読み聞かせをしてくださっています。今年度は、新たに4名の方が新規会員になってくださいました。
 今日は、2・3・6年生でした。他の学年も、静かに読書タイムです。本好きの児童がとても多い清湖小学校です。
 これからも、よろしくお願い致します。
0

一年生を迎える会


 本日の3・4限目に「一年生を迎える会」を行いました。2年生児童が、飾りつけやプログラム作り、司会進行、ゲームと様々な係に分かれて、一生懸命準備をしてきました。
体育館や学校全体に明るい歓声が響き渡っていました。
0

世界の凧の祭典


 本日は、内灘町の「第31回 世界の凧の祭典」が行われました。清湖小学校からも50人以上の児童が参加し、連凧を空高く揚げました。
 この連凧は、6年生が昨年の冬に凧協会の皆さんの指導を受けて作製したものです。児童一人一人が、丁寧に思いを込めて作製したものです。一生のよい思い出となりました。
0

第一回 避難訓練


 本日の二限目に、第一回の避難訓練が実施されました。
 「お・は・し・も」・・・押さない、走らない、しゃべらない、もどらないを合言葉に
 全員が速やかに避難することができました。避難完了まで3分49秒でした。
 避難後は、消防署の方のお話や6年生を対象とした消火訓練も行いました。

  
0

器械運動の放課後練習開始

 本日から、4年生の器械運動交歓会放課後練習が始まりました。跳び箱・マット・鉄棒の種目ごとに、全員が様々な技にチャレンジします。互いに上手になるための秘密を教え合いながら、少しでも上達できればと願っています。みんな頑張れ。
   たくさんの先生が応援に駆け付けてくれました。
0

ふえおに大会


 本日の昼休み、体育委員会主催で、「ふえおに大会」が行われました。
 100人以上の子ども達が参加し、緑の芝生の運動場で元気に走り回っていました。
 五月晴れのさわやかな日に、子ども達の元気いっぱいの姿を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。
0

生活科で野菜の苗を植えたよ


 本日の2限目に、2年生がミニトマトとピーマンの苗を植えました。
 地域に住んでおいでる藤井さんを講師に、土づくりや植え方、世話の仕方を詳しく教えていただきました。
 しっかり育てて、大きくて、おいしい実ができるように頑張るそうです。
 藤井さんありがとうございました。
0

元気に登校 学校集会・児童集会


 長い10連休も終わりました。清湖小の子ども達は元気に登校し、明るい笑顔を見せてくれました。
 1限目は学校集会・児童集会が行われました。
 児童集会では、学級代表・委員長の一年間の抱負や目標が伝えられました。
 どの児童も堂々とした態度で、とても分かりやすく話していました。朝早くから登校し、自主練習をしていた成果だと思いました。これからが楽しみです。
0

ほほえみ活動組織会

 本日の3限目に、ほほえみ活動の組織会が行われました。
 めあては、『グループ全員の名前を憶えよう』です。6年生が中心となり考えた、楽しいゲームをしながら、一生懸命名前を覚えていました。
 今後は、ほほえみランチや清湖フェスティバルなどを予定しています。楽しみですね。
0

朝自習 英語活動

 清湖小学校では、金曜日の朝学習は英語活動を行っています。
 歌を歌ったり、英語の本の読み聞かせをしたり、ビデオを鑑賞をしたりと各学年で工夫しながら英語と親しんでます。
 英語が大好きな児童がたくさん増えればと願っています。
0

児童図書の寄付 ありがとうございます

 本日、新保ご夫妻より487冊の児童図書を寄付していただきました。
 先日も、木製の組子一式を寄贈していただき、子ども達も大喜びで想像力を働かせながら、様々な作品を創作しています。
 今回も、子ども達が大好きな絵本をはじめ、たくさんのジャンルから素敵な児童図書をいただき感激しております。今後は、『新保図書』として多くの児童にたくさん読んでもらえるよう、子ども達に働きかけていきます。本好きの子がより一層増えることを期待しています。本当にありがとうございました。
0

もち米(かぐら米)の種もみ植え

 本日5年生が、もち米(かぐら米)の種もみを植えました。毎年指導をしてくださる高道さんにお願いし、丁寧に指導していただきました。
 田植えは、5月27日に計画しています。また、稲刈りは9月下旬の予定。また、12月には、収穫したかぐら米を使ってもちつき大会をする予定です。
0

交通安全教室


本日、1・4年生を対象に「交通安全教室」が行われました。
1年生は、正しい歩き方・横断歩道の渡り方を
4年生は、正しい自転車の乗り方について学びました。
ルールをしっかり守って、事故のないよう生活していきましょう。
町役場総務課の職員の皆様、津幡警察署の署員の皆様、お世話になりありがとうございました。
0

代表委員会

 今日の代表委員会では、
  ①児童会目標
  ②ほほえみランチ
 について話し合いが行われました。各クラスの代表・委員会の委員長が自分の思いや考えを分かりやすく伝えていました。
  ①児童会目標は「全校が協力し、一人一人がかがやけるよりよい学校をつくる」
          に決定。
  ②ほほえみランチは、芝生の運動場でみんなで仲良くランチをしよう。というこ
           とになりました。
0

朝学習 英語


清湖小学校では、毎週金曜日の朝学習で「英語活動」を行っています。
どの学年も活動内容を工夫し、楽しく活動していました。
0

進んで頑張る子ども達


 4月も半ばを過ぎました。1年生も元気に活動し、6年生は最上級生として張り切って生活をしています。
 昨年度からの取組の靴揃えや朝の元気な歌声、進んで取り組む委員会活動など子ども達の素敵な姿を毎日見ることができ、本当に幸せな気持ちになります。
0

芝生の運動場で元気いっぱい


今日はとても良い天気です。子ども達は、元気いっぱい運動場で体を動かしています。
桜のピンクと空の青、芝生の緑がとても美しいです。そして、遠くには、真っ白の立山連峰も見えます。
0

1年生 給食始まる


4月16日(火)から1年生の給食も始まりました。
6年生に助けてもらいながら、盛り付けや配りをがんばりました。
今日は、みんなの大好きな「カレーライス」でした。
0

新たなスタート 伝統

 今朝はとても寒い雨の一日となりました。
 あいさつ運動は、雨の日も元気に行われています。
 新たに、去年から取り組み始めた靴を揃える取組も引き継がれているようです。
 傘や靴がきれいに揃えられています。
 子ども達のがんばりすごい。日々、こつこつと続けることが「本当の力」になると思っています。
0

伝統を引き継ぐ


 清湖小学校の伝統となった「朝のあいさつ運動」。今年度も6年生が引き継ぎ、笑顔いっぱいの元気なあいさつが、芝生の運動場に響き渡っています。
0

2019年度 スタート 4月8日(月)


 本日4月8日(月)は、2019年度の新任式・始業式・入学式があるスタートの日です。
 2年生から6年生までの児童は、いつものように元気よく登校していました。いつもよりちょっぴり照れくさそうでした。お兄さん・お姉さんになったからかもしれません。
 6年生は、清湖小学校の伝統を引き継ぎ、元気良くあいさつ運動を行っていました。とても素敵なスタートを切ることができました。
 自ら進んでチャレンジし、たくましく成長してほしいと願うばかりです。
0

平成30年度修了式


3月22日(金)の1限目に、平成30年度修了式を行いました。

校長先生と生徒指導の先生から春休みの過ごし方や来年度に向けての心構えのお話を聞きました。




子どもたちは、春休みにわくわくしながらも、「春休みは次の学年への準備期間」ということで、気持ちを引き締めている様子でした。


今年度最後の校歌の様子です。
大きな口を開けて、元気な歌声を響かせました。

今年度も学校へのご理解ご協力ありがとうございました。
来年度も、よろしくお願い致します。
0

清湖小・西荒屋小 外国語活動交流会

 3月7日(木)の2・3限目に、清湖小と西荒屋小で外国語活動交流会が行われました。
 両校の6年生が外国語活動で学習した英語を使って、自己紹介、6年間の思い出や中学校で楽しみにしていることを交流し、中学校入学に向けて親睦を図ることがねらいでした。
 はじめは、両校の児童は少し緊張気味でしたが、グループづくり・自己紹介・思い出アルバム紹介・トムタイム・・・・・。とプログラムが進んでいくと少しずつ笑顔が増えてきました。
 中学校からは、トム先生が来校され、内灘中学校の魅力を英語で紹介していただいたりもしました。
 とても素敵な時間を共に過ごすことができました。4月5日からは、内灘中学校の1年生として、ともに切磋琢磨しながら学習に運動にがんばってほしいと思います。
0

6年生を送る会

この会は、5年生が中心になって、日ごろ大変お世話になっている6年生に心から感謝をする会です。
「6年生のお兄さん、お姉さんありがとう。わたしたちは、6年生の皆さんの教えを守って、後を引き継ぎ、清湖小学校のすばらしい伝統をもっとよいものにしていきます」という気持ちを表す日です。
 5年生の計画は、いつもアイディア一杯、工夫一杯で頑張りました。1年生から6年生までみんなが心に残り、和やかで楽しい会になったことを大変うれしく思います。

3年 トップバッターとして、リズムに乗った元気な歌声で会を盛り上げました。

2年 気持ちのこもった演技で、みんなを楽しませてくれました。

1年 明るくてかわいらしく、とてもチャーミングでした。

4年 外国語の学びを上手に取り入れた素敵な出し物でした。

5年 6年間を思い出す、心温まる笑い一杯の劇でした。

6年 そして6年生は、一人ひとりの一生懸命で、温かい気持ち、思いが伝わっ
         てきました。

         本当に素敵な会をありがとう。

0

みんな元気いっぱい

 まだ2月ですが、今日はとも暖かい日になりました。
 清湖小学校の子ども達は元気いっぱいです。昼休みになると、100人以上の子ども達が運動場で遊んでいました。
 ビオラの花には、ミツバチが蜜を吸いにやってきていました。児童玄関のステンドグラスも春の日差しを受けて、楽しそうに見えました。
0

みんなの手形をとったよ


 6年生を送る会に向けて、4年生が全校児童295人の手形を一人一人とりました。
送る会当日の体育館の飾りつけに生かすようです。どんな飾りつけになるのか、とても楽しみです。
0

組っ子で楽しみました


千鳥台幼稚舎の、新保善正理事長先生と新保裕子園長先生から寄付をしていただいた「組っ子」を使ったイベントを6年生が企画してくれました。
2000個もある組っ子を上手につなげながら、塔を作ったりもしました。
参加したみんなが、夢中になり取り組んでいました。楽しかったです。
0

6年生 薬物乱用防止教室


本日の5限目に、6年生を対象として「薬物乱用防止教室」が行われました。
毎年、金沢医科大学の学生さんが講師となり、薬物依存の怖さや薬物を進められたときの断り方などを詳しく教えてくださいました。ありがとうございました。
0

ほほえみタイム


今日の3時間目に「ほほえみタイム」がありました。
1~5年生が、6年生に贈るメッセージを書きました。
本番は26日です。5年生がリーダーとなり、一生懸命準備をしてくれています。
0

食育指導


 本日、清湖小学校で6年生を対象に「食育指導」が行われました。内灘町保健センター栄養士の宮本さんが講師となり、おやつに含まれている砂糖の量や正しいおやつ摂り方をテーマにお話をしてくださいました。思ったより、たくさんの砂糖が使われているのだと、子ども達もびっくりする場面もありました。
 おやつの食べ方や時間などについて、正しい摂り方を教えていただくことができて、とても良かったです。ありがとうございました。


0

邦楽体験教室


本日、清湖小学校で5年生を対象に「邦楽体験教室」が行われました。内灘在住の喜多さんが講師となり、琴を5面も持参していただきました。琴の基本的なマナーなどを教えていただいた後で、全員で「さくらさくら」の演奏をしました。はじめはリズムも合いませんでしたが、少しずつ息の合った演奏ができるようになりました。喜多先生ありがとうございました。

0

授業参観

 本日2月1日(金)に今年度最後の授業参観が行われました。

1年生は、1年生でできるようになったことを紹介する授業
2年生は、家族から聞いた赤ちゃんの頃の話を発表数する授業
3年生は、6年で生を送る会で歌う歌の練習
4年生は、家族への感謝の気持ちを伝える2分の1成人式
5年1組は、なわとびとバスケットボール
5年2組は、ミシンを使ってエプロン作り
6年1組は、漢字クイズと百人一首
6年2組は、書き言葉と話し言葉の違いについての授業

授業内では、一人ひとりの成長が感じられる場面がたくさんありました。
保護者のみなさま、たくさんのご来校ありがとうございました。









0