日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

1年生 サツマイモ堀り

 今日、1年生がサツマイモ堀りをしました。
 今年は、暑い日が続いたので、水やり草むしりが大変でした。校務士さんの助けをかりて、1年生も一生懸命お世話をしてきました。
 がんばったご褒美でしょうか、今年は例年になく大きくて、色の濃いサツマイモがたくさん収穫できました。この後、おいしく料理をしてみんなで食べることになっています。



0

PTAドリームフェスタ

本日、PTA行事の「ドリームフェスタ」が行われました。
清湖小学校PTAの伝統的な行事です。
役員の方が中心となり、一学期から準備を行ってきました。
開会式では、和太鼓の「鼓月さん」「絆さん」の迫力ある演奏がありました。
体育館や特別教室、プレイコートでは13もの楽しい、おいしいコーナーがあり多くの子ども達が楽しんでいました。
PTAの皆さん。ありがとうございました。


0

駆け足運動始まる

今日から駆け足運動が始まりました。
全児童が、長休み時間を使って芝生の運動場を走ります。
全員が自分のめあて達成のために、全力で取り組んでいました。
マラソン大会に向けて頑張ってください。


0

4年 国際交流会

3.4限目に総合の「知ろう!世界の小学校」で国際交流会を行いました。
お忙しい中、8つの国と地域からゲストティーチャーが来てくださいました。
日本との学校生活の違いに驚く声が多く聞かれ、
児童は本当にいきいきとした様子で学んでいました。

会の終わりには、感謝の気持ちを込めて児童から日本の歌のプレゼントをしました。
今日の交流が世界の国々に興味関心をもつきっかけになって欲しいですね。





0

5年生 宿泊体験学習

 10月9日(火)~10日(水)にかけて、5年生の宿泊体験学習が行われました。
「53人が協力して自然から学び、絆を深めよう」というめあてで活動しました。
 初日は、三方岩岳の登山でした。紅葉が広がる素晴らしい景色を見ながら、全員が元気に登山できました。頂上で食べたおにぎりとミニカップラーメンはおいしかったです。
 夜は陶板焼きに肝試しでした。満天の星空がきれいでしたね。
 二日目は、みんなで野外炊飯をしました。自分たちで火をおこし、飯盒でご飯を炊き上げました。おいしかったなぁ。
 さて、目標は達成されましたか。





0

子ども凧遊び大会


10月8日(月)に、内灘町の蓮湖渚公園で「子ども凧遊び大会」が行われました。
清湖小学校からもたくさんの児童が参加しました。



6年生が作製した連凧も秋の風を受けて、青空高く舞い上がりました。

0

サッカー交歓会

 今日、内灘町のサッカー場で「サッカー交歓会」が行われました。清湖小の6年生も全員参加しました。
 全員が、「最後まで全力で頑張る」「一生懸命応援する」というめあてを達成することができました。



0

全校・児童集会 サッカー交歓会壮行会


10月1日(月)に全校・児童集会と6年生のサッカー交歓会の壮行会が行われました。
集会では校長先生があいさつの大切さについて話をしてくれました。
明日から素敵なあいさつが飛び交いそうですね。


児童集会では、サッカー交歓会の壮行会を行いました。
かっこいいユニホームを着た6年生は輝いていました。
チームごとの目標を全校児童に宣言していました。
全校を代表して5年生から応援メッセージを6年生に送りました。
6年生!ガンバレー!!!


0

4年手話教室

2.3限目に東さんを講師にお招きし手話教室を行いました。
生活器具を実際に使わせていただいたり、日常生活においての身近な手話を
教えていただいたり、児童は興味津々な様子でお話を聞いていました。
何事も相手に伝えようとする気持ちが大切だということも学びました。



0

サッカー交歓会 練習試合


 今日の六限目に、6年生が向粟崎小学校の6年生とサッカーの練習試合をしました。
 緑の芝生で、両校の児童が真剣にボールを追いかける姿が素晴らしかったです。「怖かった」「痛かった」「うれしかった」「悔しかった」「楽しかった」と様々な思いを持ったようです。
 本番では、勝利を目指してどのチームも全力で頑張ってほしいと思いました。

0

避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練がありました。
どのクラスも、放送をしっかりし聴き、素早く行動していました。
避難完了3分28秒でした。
終了後、足ふき雑巾をそっと片づけてくれる6年生の優しい心に感動しました。

0

稲刈り

 今日は、5年生が稲刈りをしました。地域の高道さんの指導のもと、春から育ててきました。お餅にするととてもおいしい、かぐら餅(もち米)という種類です。
 最近の雨のため、田んぼはぬかるみ状態でした。でも、鎌を上手に使いながら、みんな仲良く稲刈りができました。この後、学年PTAで餅つき大会をする予定になっています。
 お世話いただいた高道さん、関係の皆さんありがとうございました。

0

みんなで学校をピカピカに

 清湖小学校では、今日から児童会のほほえみグループで掃除をすることになりました。
 6年生のリーダーが上手にグループをまとめ、新たな気持ちで掃除がスタートしました。仲良く活動することはもちろん、学校をピカピカにしていきます。

0

運動会大成功

 雨で順延となっていた運動会が、9月18日(火)に行われました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者・地域の方々に参観いただきました。心温まる声援・拍手を本当にありがとうございました。
 子ども達は、3連休後の運動会とは思えないきびきびとした演技、仲間を思う千香一杯の応援と盛り上げてくれました。
 最高学年の6年生の頑張りが、全校にも広がった素敵な一日でした。これからも、清湖小学校の先輩が積み上げてきた、「全力でやりきる心」「仲間を応援する心」をずっと大切にしていきます。







0

運動会 応援練習②

 運動会まであとわずか、今日初めて運動場で応援練習を行いました。
 赤・白とも元気いっぱいの声と笑顔でした。
 本番、晴れるといいな!


0

運動会 応援練習

 今週の朝学習は、運動会の応援練習になっています。
 赤・白の6年生が中心となり、楽しく迫力のある応援合戦になるよう工夫しています。
 本番を楽しみにしています。
0

運動会練習

 今日初めて、高学年が運動場で組体操の練習を行いました。
 緑の芝生で、自分たちで進んで動きを考えるなど、楽しく活動していました。

0

ほほえみタイム

 8/5(水)に「ほほえみタイム」が行われました。
 6年生を中心に、運動会の児童会種目の説明や作戦会議が行われました。
 どのグループも、6年生のリーダーシップのもと熱心に話し合っていました。
 運動会が楽しみです。
 
0

グッドマナーキャンペーン

 今朝、清湖小学校では、「グッドマナーキャンペーン」が行われました。
 いつもより、明るく大きな声であいさつする児童が多かったです。
 台風接近で心配されますが、気持ちよく一日がスタートしました。

0

着衣泳

 清湖小学校では、毎年、命を守る教育の一環として全学年で「着衣泳」の授業を行っています。
 今日は、1・3・5・6年生が実施しました。洋服を着て泳ぐというのは、想像以上に難しいものだということを実感していたようです。しかし、洋服に空気を入れて上手に浮く児童もいました。
0

夏休みの作品展示


今日から夏休みの作品が展示されています。
絵画や工作、研究にと児童たちの力作が所狭しと展示されています。
5日(水)18:30まで展示しています。
0

英語に親しもう

 英語に親しんでもらうために、清湖小学校では学校の様々な場所に英単語や子ども達の作品などが掲示されています。
 二学期からは、新たに階段を利用した掲示が登場しました。
 子ども達も、階段をのぼりながら興味深くのぞき込んでました。
0

2学期がスタート

今日から2学期がスタートしました。
校舎は、元気で明るい子ども達の声に包まれました。
6年生のあいさつ運動に感謝です。全校のみんながパワーをもらっています。

落ち着いて朝自習に取り組む6年生。
0

清湖小アクションカード


 清湖小学校では、子どもたちの健康に関わる万が一の事故に備え、職員研修を繰り返し行っています。今年は、様々な場面を想定し緊急時に誰でも的確に必要な役割を果たせるよう、「清湖小アクションカード」を作成しました。どんな時でも、大切な命を守れるよう、職員全員で取り組んでいきます。
アクションカード.pdf
0

ジャガイモの収穫 


 18日(水)に6年生がジャガイモの収穫をしました。今年は、好天が続きたくさん収穫することができました。
 一人ひとり、ビニル袋に一杯詰め込んで持ち帰りました。ポテトチップス・ポテトサラダ・ふかしイモ・フライドポテトにして食べるそうです。


0

読み聞かせに行ったよ!!


 12日(木)の昼休みに、清湖小学校の図書委員会の児童が向陽台保育園に読み聞かせに行きました。毎年恒例の図書委員会の行事です。一カ月前から、紙芝居選びや読む練習を積極的に行ってきました。
 本番でも、感情をこめて上手に紙芝居を読む児童に、保育園児も引き込まれていました。紙芝居の後は、昔遊びで交流しました。
0

全校ほほえみタイム


今日は全校ほほえみタイムがありました。
1年生から6年生までが体育館に集まりました。

今回は「グループで仲良くなること。」「メンバーの名前を覚えること。」をめあてに、みんなでじゃんけん列車をしました。

だんだん列が長くなり・・・・・
最後には大きな円ができました。

「楽しかった。」「つながって嬉しかった。」の声が振り返りの中からあがりました。
とても暑い1日でしたが、みんなの笑顔で優しい気持ちになることができました。
運動会までにもっと仲を深めていきたいですね。
0

英語で紹介 ありがとう

 6年生児童が英語の学習で、教職員の紹介レポートを作ってくれました。
 自分達の「できること」を紹介し合った後に、学びを活かし「先生のできること」を心を込めて作ってくれました。文の最後には、子ども達が感じた「その先生の素敵」を表現してくれました。心が温まりました。ありがとう。


 その他、学校では、学校中に英語の掲示をしたり、英語の読み聞かせをしたりして英語に親しめるように工夫しています。
0

宿泊体験学習の魅力

 6年生が4時間目の総合的な学習の時間に、「5年生に宿泊体験学習の魅力を伝えよう」をテーマに5年生に宿泊体験学習の素晴らしさを伝えました。
 グループごとに絵やクイズ、ICT機器を上手に活用しながら分かりやすく紹介していました。
 5年生も「来年行くのが楽しみだ。」「自分たちも、工夫した活動を行うぞ。」などと感想を話していました。異学年とつながる清湖小学校の伝統を、これからも大切にしていきます。

0

全校・児童集会 7月


 本日7月2日に全校・児童集会が行われました。
 校長先生の話では、豊かな心と体の「土台」になる「4つのあ」について教えていただきました。
 次は、コスモス教室の友達が、生活目標の話をしてくれました。大きな声で堂々と話す姿は立派でした。

 
 児童集会では、6年生の演奏と共に、4年生がリズムにのって「野にさく花のように」を歌いました。一人ひとりが風に吹かれているように気持ちよく歌っていました。その後、全校で一つになって歌いました。

0

CAPセミナー


今日、4年生を対象にCAPセミナーを行いました。
児童一人ひとりが「安心」「自信」「自由」の権利をもっていること、
不審者など危ない場面に遭遇したときにどうすればいいかなどを、
劇をまじえて分かりやすく教えていただきました。
児童はみんな意欲的に話を聞いている姿が印象的でした。





0

食育授業


今日、食育授業がありました。
1年生のときにならった三色の食べ物を思い出しながら、栄養士の先生のお話を聞くことができました。
いつも食べている朝食はバランスがいいかみんなで確かめあって、さらにレベルアップした朝食を考えることができました。





0

避難訓練(不審者対応)


 学校の中に、不審者が侵入したと想定して、避難訓練が行われました。
 子どもたちは、先生の指示に従い、静かに素早く体育館に避難することができました。

 避難後、警察の方から、登下校の際に不審者と遭遇したときの対処の仕方について、お話していただきました。
 代表の6年生に、見本をやってもらい、不審者から逃げる方法を学ぶことができました。
0

PTA体育部主催ドッジボール大会


23日(土)に、PTA体育部主催のドッジボール大会が行われました。
100人以上の子ども達と保護者が参加してくれました。
最後の高学年対保護者の対戦は、一点を争う白熱した試合となりました。
みんな、さわやかな汗を流すことができました。
PTA体育部の皆様、ありがとうございました。



0

CAPセミナー


今日の夜、19時から4年生学年PTA主催のでCAPセミナーが行われました。
子ども達の人権を守るために、大人として何を大切にしていかなくてはいけないのかを、劇や演習を通して学ぶことができました。
清湖小学校では、19年連続で行われている行事です。


0

今日のソフィータイム


 6月21日(木)の昼休み
 本日の「ソフィータイム」は、「make a snake」ジャンケン列車と「dog dog cat」ハンカチ落としをしました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔が素敵でした。



0

河北郡市小学校音楽会

本日、河北郡市小学校音楽会が行われました。
清湖小学校は、後半の部の3番目に登場しました。
元気で明るい歌声で、会場を盛り上げてくれました。
帰校後、子ども達すべてが、今日の自分に満足していると伝えてくれました。
とてもうれしかったです。
これからも、何事に対してもチャレンジする心を大切にしていってほしいと思っています。

0

音楽会校内発表会

 本日、18日(月)4限目に「音楽会校内発表会」がありました。
 約一か月間、5年生が毎日練習してきた歌を披露しました。
 曲は「海はぼくらの命」と「with  you  smile」でした。一人一人がめあてをしっかりと持ち、心を合わせて歌声を響かせることができました。鳥肌が立つほど、ぞくぞくしました。全員の一生懸命な姿に「感動」しました。
 20日(水)に内灘町文化会館での発表会が楽しみです。

0

PTA企画部 「親子クッキング」を行いました!


  6月16日(土)に、PTA企画部で「親子クッキング」を行いました。
  たくさんのご参加ありがとうございました。

 今回は、「モチピザ」と「パフェ」を作りました。
モチピザは、おもちをフライパンで熱し、その上にコーンやウインナーをトッピングしてチーズをのせて出来上がりです。
 パフェには、アイスクリームやコーンフレークにベリーなどを飾り付けました。
 どちらも簡単においしくできるもので、子どもたちも楽しそうに作っていました。









 お家でも、ぜひ親子で作ってみてください!
 お世話をしてくださったPTA企画部のみなさん、ありがとうございました。
0

音楽会に向けて

 来週20日(水)に行われる音楽会に向けて、5年生は毎日真剣に練習を重ねています。
 「口を大きく開ける」「笑顔で歌う」をめあてに、がんばっています。本番でも、素敵な歌声を響かせてくださいね。
0

自分のいいこと見つけ


 清湖小学校では、各学年に「キラキラの木」を作り、そこに友達の素敵な子を書いて掲示しています。
 そこで、校長室前に自分の良いところを書いてもらい、掲示するコーナーを設けました。すると、6年生が真っ先に書いてくれました。
 「いつも笑顔」「友だちに優しい」「最後まであきらめない」など、たくさん自分の良いところを書いてくれました。どんどん自分に自信をもって、頑張ってほしいと思います。

0

1年親子レクリエーション

6月9日(土)1年親子レクリエーションが行われました。


はじめに「じゃんけん列車」をしました。
大人と子どもが混ざってできた列車は、
いつもより遥かに長くて子ども達は大興奮でした。





また、親子で手をつないで親子リレーもしました。
大人も子どもも全力疾走で、応援にも熱が入っていました。
お家の人と一緒にがんばることができたので、
子ども達はとっても満足した表情を見せてくれました。






0

緊急時引き渡し訓練


 引き渡し訓練が行われました。

 引き渡しがあるときは、大きな地震や、学校で火事が起こった時、

事件が起きた時に行われることを確認しました。

 

 「お・は・し・も」をしっかり守り、家の人が迎えにくるまで子ども
達は、教室で静かに待つことができました。

 

 安全にこどもたちが帰ることができるように、動きを確認することができました。

0

4年親子レクリエーション


6月9日(土)親子レクリエーションが行われました。
初めに、ヨガで準備運動をしました。
ゆったりとした音楽を聴きながら体をゆっくり動かしました。
終わると体がポカポカしていました。






その次は待ちに待ったドッジボール。
子ども対保護者で対決しました。
子どもも保護者も、一生懸命ボールを投げたり応援したりしていました。
結果は‥‥‥子どもチームの勝ちでした。







0

鬼ごっこ大会

 本日の昼休み、スポーツ委員会主催の「鬼ごっこ大会」が行われました。
 百人以上の児童が参加し、緑の芝生を思いっきり走り回っていました。楽しく体力向上を図れないかと、スポーツ委員のメンバーが自分たちで考えました。


0

明日のあいさつ運動がんばるぞ

 明日のはあいさつ運動最終日。1・2年生が担当します。
 今日の朝の会に、2年生が全体でどんなあいさつ運動にするか話し合っていました。
 素敵な意見がいっぱい出され、明日の朝が楽しみなりました。

0

モンシロチョウが羽化したよ

 4年生が育てているモンシロチョウが羽化しました。
 100個の卵のうち、羽化するのは1個か2個だといわれています。
 子ども達は、割りばしの先にとまってじっと羽をのばすモンシロチョウを見ながら、頑張れーと声をかけていました。

0

あいさつ運動スタート

 今日から、あいさつ運動がスタートしました。まず、6年生がお手本をみんなに見せてくれました。
 明日は、5年生。明後日は、4年生。・・・・・・金曜日の締めくくりは、1・2年生となっています。
 明るく笑顔いっぱいのあいさつを目標にしています。
0