日誌

子どもたちの様子[令和3年度]

2年生 運動会ダンス練習

 7日に運動会のダンスの練習をしました。9月から練習をはじめ、休み時間も使って練習をしています。

 ダンスにも慣れて、リズムに乗って楽しく踊れるようになりました。子どもたちからはお互いに「もっと手を高く上げるといいよ」や「すこしずれているよ」などアドバイスをし合っています。

 本番では練習の成果が出せるように頑張ります。

0

3年生 社会科見学

9月24日(金)、社会科「農家の仕事」の学習として、「笠間農園」へ社会見学に行きました。笠間農園では、小松菜の作り方や作り方の工夫について学習しました。

子供たちは、

「初めて知ることがたくさんあって、楽しかった~」

「まだまだ見学したかった~」

とたくさんのことを学習し、とてもうれしそうでした。

笠間農園の皆様、お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。

 

0

5年 稲刈り体験

 28日に5年生が稲刈りの体験をしてきました。

5月に田植えをして以来。黄金色にたくましく実った稲穂を見て、子供たちからは驚きと喜びの声が聞かれました。

 

 髙道さんから作業の進め方をお聞きした後、鎌を使って手作業で刈り取っていきました。初めは苦戦していた子供たちでしたが、やり進めるうちにコツを覚えたようでスムーズに刈り取り、束ねることができるようになっていったようです。

 

  子供たちだけで刈り取れなかった部分は、お手伝いの地域の方がコンバインを使って刈り取ってくださいました。その様子を見ていた子供たち。「お~早い~。」「機械って便利だなあ。」と見入っていました。

 

 稲を育てるところから、稲穂を刈り取るところまでたくさんの作業と苦労があることを実感できた実り多い体験となりました。

 

0

1年生 いもほり体験

9月27日、28日に、5月に植えたさつまいもを1年生で掘りました。

みんなで水やりをしたり、草むしりをしたりして頑張って育てたさつまいもを、ビニールシートをまくって土を一生懸命掘って収穫しました。

掘ったさつまいもは、大きかったり、長細かったりして、みんな楽しそうでした。

0

6年生 校内サッカー大会

 9月21日(火)、町のサッカー競技場で校内サッカー大会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町の全小学校による「町サッカー交歓会」は中止となりました。

 交歓会が中止となり、子ども達は残念がっていましたが、2学期がスタートして、すぐに放課後練習や休み時間練習、体育の授業など、さまざまな機会を通して、練習を積み重ねてきました。

 その成果をこの校内サッカー大会を通して発揮することを目指してきました。

 当日は、快晴の中、いつも練習していた運動場とは違う大きなサッカー競技場で精いっぱいボールを追いかける姿が見られました。

 

 子ども達の振り返りには、「どんな状況にもなってもあきらめないこと」「チームの団結力は、前向きな声かけやお互いを信じることで深まる」「全力でするから楽しい」「新しいことに挑戦すること」などを学んだと書いてありました。

 ここで学んだことを来週の運動会にいかせるようにしたいと考えている児童も多いです。

0