ICT活用の様子

4年算数 <L字の面積>

4年算数 <L字の面積>

L字型の面積の求め方を各自で考え、タブレットPC上の教材で求め方の手順を再現しました。指名された子どもの画面をIWB上に提示し、説明をします。
タッチパネルの使い方の練習にもなりました。
 
 
面積1 面積2

使用機器:電子黒板 タブレットPC
使用教材:学習探険ナビ「面積の発表(L字型)」

校内ホームページリニューアル

校内のみで閲覧できる校内ホームページをリニューアルしました。
パソコン室のパソコンや各教室(XP使用の低学年教室)の大型テレビにつながっているパソコンのアクティブデスクトップとして設定してあるもので、パソコンを使う時の決まりや、調べ学習などについて掲載されています。
 
今回のリニューアルでは、レイアウト・使用画像を全面リニューアルしました。また、リンクをクリックすると今月の歌の歌詞が表示され、歌が流れる 今月の歌のコーナーを新設しました。
お知らせコーナーは、告知スペースとして利用できるようになっています。
 
校内HP

運動会の音楽

運動会の音楽
 
運動会で使用する編集済みの音楽をMP3形式で保存し、htmlファイルからリンクさせました。プログラムの進行順に曲名を掲載し、ダブルタップで音楽が鳴るようにしてあります。
外のテントの下に置くので、日差しよけに段ボールで覆いをつけました。

運動会1 運動会2

運動会3
 
使用機器:タブレットPC スピーカー
使用教材:運動会の音楽用htmlファイル

4年社会 <昔のくらしを調べる>

4年社会 <昔のくらしを調べる>
 
各自のテーマに沿って、昔のくらしを調べました。
ほしい情報を探すには、キーワードの選定が肝心です。
 
社会1 社会2
 
使用機器:デスクトップPC

お知らせボード

お知らせボード
 
1~3年生のクラスにある大型テレビは、パソコンとつながっており、大型の提示装置としても機能しています。
通常はテレビとして使うほかに、パソコンに表示させたデジタル教科書を提示することが多いのですが、宿題やお知らせを提示する「お知らせボード」として使えるようにしました。
 
背景を黒板のような体裁にし、お知らせ事項を書き込めるようにしたExcelファイルのショートカットをデスクトップにおいて、いつでも提示・編集できるようにしてあります。
 
 連絡ボード
 
シートを増やせば何パターンも作成でき、さまざまな用途に使えます。
 
使用機器:電子黒板
使用教材:黒板の体裁に作成したExcelファイル

3年国語 <対話の4つのポイント>

3年国語 <対話の4つのポイント>

対話の4つのポイント「受け止める」「質問する」「答える」「話を進める」の実例と、対話でよく使われる言葉を確認しました。また、新出漢字の書き順を確認してノートに書く練習をしました。

使用機器:電子黒板 タブレットPC(2人1台)
使用教材:学習探険ナビ「めざせ!対話名人ver.2」「漢字ナビ」
 
3-1 3-1

kokugo

運動会の応援歌練習

運動会の応援歌練習
 
学校内のみで閲覧できる校内ホームページに、運動会で歌う応援歌の歌詞を掲載しました。
歌詞のページを表示すると、応援団が歌った応援歌が自動で流れるように作りました。
各クラスの大型テレビや電子黒板に提示して、応援歌の練習の際に使っています。
 
応援歌

使用機器:電子黒板または大型テレビ
使用教材:運動会応援歌練習用htmlファイル(赤組用・白組用)

2013/08/05 4,5,6年 <夏休みローマ字入力チャレンジ>

 4,5,6年 <夏休みローマ字入力チャレンジ>
 
7月30日、31日、8月2日、8月5日の4日間、夏休みローマ字入力チャレンジを開催しました。参加者は 4,5,6年の希望者62名です。
各自のIDとパスワードでログインして入力練習ができる「キーボー島アドベンチャー」というWebサイトを使用しました。対戦型のゲーム形式で学べるので、楽しくスキルアップできます。
 
 ローマ字チャレンジ1  ローマ字チャレンジ2
 ローマ字チャレンジ3  ローマ字チャレンジ4
 
5年生は、コンピュータ室とつながっている図書室で、タブレットPCを使って練習しました。
それぞれが4日間で級を上げ、自信をつけたようです。
 
使用機器:パソコン、タブレットPC
使用教材:サイト「キーボー島アドベンチャー」 

4年理科 <人の体が動くのは?>

4年理科 <人の体が動くのは?>
 
体を支える骨や、筋肉の収縮の様子など、動画で分かりやすく学びました。
 
人のからだが動くのは
 
使用機器:電子黒板
使用教材:NHK for school ふしぎないっぱい 人の体が動くのは?

4年 初めてのタブレットPC

4年 <初めてのタブレットPC>

今日は、4年1組で初めてタブレットPCを使う授業をしました。
充電庫から正しくタブレットPCを出し入れするところから、立ち上げてタッチパッドでタップ、ドラッグするやりかたまでを楽しく学びました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:学習探険ナビ 初めてのパソコン
 
タブレット1 タブレット2