ICT活用の様子

6年総合 <日本と世界を比べよう>

 
6年1,2組の総合の授業で、各自のテーマに沿って調べ学習をしました。
今日はテーマについて外国も含めて情報を収集し、プリントにまとめます。
 
前回と同じように1,2組平行で授業を行いました。
5限目は2組がタブレットPCを使用して教室で、1組はコンピュータ室で授業を行いました。
6限目は場所を入れ替えての授業となりました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:記入用プリント
 
 
  調べ学習1 調べ学習2

コスモス 総合 <おかいもののれんしゅうをしよう>

近江町市場へ買い物に行く前に、タブレットPCを使って、支払いの練習をしました。
「どきどき買い物くん」というソフトを使い、選んだ商品を買うために必要なお金を集めます。
ぴったりの金額の支払いと、おつりのある支払いの方法を学びました。
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:「どきどき買い物くん」
 
コスモス

4年 算数 <いろいろな考え方で数を数えよう>


課題:4年算数 <いろいろな考え方で数を数えよう>
 
黒石や白石を合わせた数を、いろいろな考え方で求めました。
デジタル教材で提示することにより、グループ化した石が分かりやすくなり、考え方のパターンをスムーズに示せました。
 
使用機器:電子黒板
使用教材:学習探険ナビ 数図ツール
 
 数図ツール1
 数図ツール2

1年図工 <チョッキンパッでかざろう>


課題:1年図工 <チョッキンパッでかざろう>
 
色紙をハサミで切って、七夕飾りを作りました。
 
使用機器:電子黒板,書画カメラ
使用教材:教科書、色紙
 
提示装置1 提示装置2
 
作る様子を書画カメラで映して電子黒板で提示することにより、天の川などの作り方が伝わりやすくなりました。

6年総合 <日本と世界を比べよう>

6年総合 <日本と世界を比べよう>
 
6年1,2組の総合の授業で、各自のテーマに沿って調べ学習をしました。
今日はテーマについて日本国内限定で情報を収集し、プリントにまとめます。
 
5限目は1組がタブレットPCを使用して教室で、2組はコンピュータ室で授業を行いました。
6限目は場所を入れ替えての授業となりました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:記入用プリント
 
授業の様子1 授業の様子2


コンピュータ室での調べ学習

1年算数<たしざんかあどでおぼえよう>

授業の様子
課題<たしざんかあどでおぼえよう>
 
カードの並べ方の見本を、書画カメラを使って電子黒板に提示しました。
 
使用機器:電子黒板,書画カメラ
使用教材:たし算カード
 
 先生の見本を拡大して見せることにより、手順の理解がスムーズに進みました。

5年外国語<いろいろなものを数えよう>

課題<いろいろなものを数えよう>
 
デジタルコンテンツのりんごやボールなどの画像を集め、隣の人と英語で数を尋ねあいました。
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:デジタル教科書「Hi,friends!」

3年総合<清湖小学校について調べよう>

総合的な学習の時間に、清湖小学校について調べています。
今日は、パソコンを使ってインターネット検索をしました。
 
使用機器:デスクトップPC 
 
調べたいことの答えは、簡単には見つかりませんでした。
これから、色々な調べ方を学んでいけたらよいと思います。

4年社会<水道の水は、どうやってきれいにしているのかな>

課題<水道の水は、どうやってきれいにしているのかな>
 
使用機器:タブレットPC,電子黒板
 
水道の水がどのようにしてきれいになるのかを、インターネットで調べました。
YAHOO!きっずでの、キーワード検索です。
検索窓、点滅カーソル、半角/全角の切り替え・・・。
3年生で習ったローマ字思い出しながら、タブレットPCのキーボードで入力していきました。

1年図工<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>

課題<ねんどですいぞくかんのいきものをつくろう>
 
使用機器:50型ディスプレイ&デスクトップPC、書画カメラ
 
粘土をちぎったりつまんだりして、形をつくっていく様子を、大型ディスプレイに提示しました。
 
形がよくわからないところは、教室後方の本コーナーで確認します。
いるか、たこ、ペンギン、ジンベイザメ・・・色々な生き物をつくりました。