2013年7月の記事一覧

4年理科 <人の体が動くのは?>

4年理科 <人の体が動くのは?>
 
体を支える骨や、筋肉の収縮の様子など、動画で分かりやすく学びました。
 
人のからだが動くのは
 
使用機器:電子黒板
使用教材:NHK for school ふしぎないっぱい 人の体が動くのは?

4年 初めてのタブレットPC

4年 <初めてのタブレットPC>

今日は、4年1組で初めてタブレットPCを使う授業をしました。
充電庫から正しくタブレットPCを出し入れするところから、立ち上げてタッチパッドでタップ、ドラッグするやりかたまでを楽しく学びました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:学習探険ナビ 初めてのパソコン
 
タブレット1 タブレット2

6年総合 <日本と世界を比べよう>

 
6年1,2組の総合の授業で、各自のテーマに沿って調べ学習をしました。
今日はテーマについて外国も含めて情報を収集し、プリントにまとめます。
 
前回と同じように1,2組平行で授業を行いました。
5限目は2組がタブレットPCを使用して教室で、1組はコンピュータ室で授業を行いました。
6限目は場所を入れ替えての授業となりました。
 
使用機器:電子黒板,タブレットPC,コンピュータ
使用教材:記入用プリント
 
 
  調べ学習1 調べ学習2

コスモス 総合 <おかいもののれんしゅうをしよう>

近江町市場へ買い物に行く前に、タブレットPCを使って、支払いの練習をしました。
「どきどき買い物くん」というソフトを使い、選んだ商品を買うために必要なお金を集めます。
ぴったりの金額の支払いと、おつりのある支払いの方法を学びました。
 
使用機器:タブレットPC
使用教材:「どきどき買い物くん」
 
コスモス

4年 算数 <いろいろな考え方で数を数えよう>


課題:4年算数 <いろいろな考え方で数を数えよう>
 
黒石や白石を合わせた数を、いろいろな考え方で求めました。
デジタル教材で提示することにより、グループ化した石が分かりやすくなり、考え方のパターンをスムーズに示せました。
 
使用機器:電子黒板
使用教材:学習探険ナビ 数図ツール
 
 数図ツール1
 数図ツール2