日誌

2018年5月の記事一覧

明日のあいさつ運動がんばるぞ

 明日のはあいさつ運動最終日。1・2年生が担当します。
 今日の朝の会に、2年生が全体でどんなあいさつ運動にするか話し合っていました。
 素敵な意見がいっぱい出され、明日の朝が楽しみなりました。

0

モンシロチョウが羽化したよ

 4年生が育てているモンシロチョウが羽化しました。
 100個の卵のうち、羽化するのは1個か2個だといわれています。
 子ども達は、割りばしの先にとまってじっと羽をのばすモンシロチョウを見ながら、頑張れーと声をかけていました。

0

あいさつ運動スタート

 今日から、あいさつ運動がスタートしました。まず、6年生がお手本をみんなに見せてくれました。
 明日は、5年生。明後日は、4年生。・・・・・・金曜日の締めくくりは、1・2年生となっています。
 明るく笑顔いっぱいのあいさつを目標にしています。
0

春の資源回収

5月27日(日)に、PTA厚生部主催で春の資源回収が行われました。
地域の皆様・保護者の皆様・たくさんの児童の協力のもと、新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶などが集まりました。
ありがとうございました。

0

英語カルタ

 清湖小学校では、月に一度ALTの先生と昼休みに英語のゲームを行っています。
 今日は、50人以上の子ども達が参加して、英語カルタを楽しみました。


0

人権の花を植えたよ

 本日5月24日(木)に内灘町の人権擁護委員の方々が来校されました。
一年生の子ども達に、「人を思いやる心がだよ」という内容の紙芝居を読んでくださったり、一緒にサルビアやトレニァの花を植えてくださったりしました。
 とても心温まる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


0

モンシロチョウ

 3年生は、理科の学習でモンシロチョウを育てています。
 たくさんの幼虫がさなぎになっています。
 今日は、幼虫からさなぎになっていく様子を観察することができました。
 子ども達も夢中になって見入っていました。
0

ほほえみ活動

 清湖小学校では、異学年集団グループ(ほほえみグループ)で活動する機会を増やして、全校がみんな仲良しになるよう活動しています。
 今日は、ほほえみクループで考えたゲームで仲良く楽しく活動していました。
0