日誌

2020年1月の記事一覧

校内大縄大会


本日、校内大縄大会が行われました。
体育の時間や、休み時間を使って練習してきた成果を出そうと
どの学年も、どのクラスも全力で頑張っていました。

本番は3分間1本勝負ということもあり、
ベスト記録が出なかったチームもありましたが、
みんなで心と声を合わせて最後まで一生懸命とび切る姿が素敵でした。

大縄後には、6年生による短縄の技披露もありました。
全校が熱い視線を送る中、素晴らしい演技を見せてくれました。

大縄大会の準備・進行をしてくれたスポーツ委員会の5.6年生の姿も立派でした。

0

6年生 租税教室

6年生 租税教室
 1月28日(火)、租税教室を行いました。
「税金」という言葉は、聞いたことがある子ども達がほとんどでしたが、税金がどんなことに使われているのか、ということまでは知りませんでした。
      

 税についてのアニメを見て、税金がなくなると、自分たちの今の生活が当たり前ではなくなること、税金のおかげで、安心・安全な生活ができることを学びました。
 また、自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることが分かり、驚いたようです。
 租税教室の最後に、「1億円」体験も行いました。レプリカの1億円にも興味津々でした。

 

 租税教室後、税に関する絵はがきコンクールの作品をかきました。
一人一人、税についてのキャッチコピーもつくり、そこからも子ども達が充実した学びをしていることが分かりました!!
 絵と言葉でとても上手に表現しています。







0

凧作り 5年生


 本日、1月24日(金)に2回目の凧作りを行いました。最後の仕上げとして、タコ糸をしっかり取り付けて、全体のバランスを整えました。体育館での試し揚げもできました。バランスよく仕上がっていました。
 来年の「凧の祭典」が待ち遠しいです。内灘砂丘凧の会の皆様、ありがとうございました。

0

1年生 昔遊び交流会


 今日、1年生の生活の時間に、地域の方をお招きして、昔遊び交流会をしました。
こま回しや紙飛行機、お手玉、あやとりなど、様々な遊びをグループに分かれて行いました。
 子どもたちは、一生懸命、地域の方のお話を聞き、何回も練習してみたり、友達と一緒に楽しく遊びをしていました。子どもたちは、終わった後も「楽しかった。」「また、やりたい。」と言っていました。
 とてもいい時間を過ごすことができました。
0

凧作り 5年生

 本日、1月22日(水)に5年生が凧作りをしました。毎年、「内灘凧の会」の皆さんが材料を用意してくださり、絵をかいたり、竹ひごを取り付けたり、糸を調節したりしてくださいます。
 来年の5月の「凧の祭典」で、みんなの作った凧を連凧にして揚げる予定です。「内灘凧の会」の皆さん、ありがとうございます。24日(金)も予定されています。
0

縄跳び運動がんばっています


 1月8日(水)から縄跳び運動を行っています。一人一人がめあてをつくり、難しい技にも意欲的にチャレンジをしています。
 30日(木)には、全校で大繩大会も行われます。まだまだ、寒い毎日ですが子どもたちの元気で校内はポカポカあったかいです。
0

3学期始業式・校内書き初め大会


新年あけましておめでとうございます。
今日から3学期が始まり、校内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から新年の目標設定についてのお話しがありました。
自分で頑張ることを決め、少しでも成長できる学期にしたいですね。

今月の生活目標の話では、今月はあいさつを特に頑張ろうというお話が
ありました。寒いですが、あいさつで心と心をあたたかくしていきましょう。





校内書き初め大会では、各学年真剣に取り組む様子が見られました。
冬休みに練習した成果からか、格段にうまく丁寧になっていた気がしました。
書き初めだけではなく、日頃か丁寧に字を書くことを心がけていきたいですね。

0