日誌

2019年12月の記事一覧

全校鬼ごっこ


 本日の昼休み、清湖小学校の体育委員会が主催して、鬼ごっこ大会が開催されました。

 全校から200人以上の子どもたちが参加し、サングラスをかけた刑事役の鬼に追いかけられながら、芝生の運動場を元気に駆け回っていました。

 師走ですが、今日はポカポカあたたかくとてもいい天気でした。

 子どもたちがの元気な姿を見ていると、心もホカホカとあたたかくなってきます。


0

6年生 総合的な学習の時間「日本文化交流会」


 6年生の2学期の総合的な学習の時間のテーマは
     「日本文化大発見!伝えよう日本の文化」です。
 12月5日(木)、これまで学習してきたことを外国の方々に英語を使って伝える「日本文化交流会」を行いました。
 先月の歴史探訪で、金沢駅や金沢城内などで出会った外国の方々に「内灘町」について英語で紹介しましたが、「外国の方々からの質問に答えることができなかった。」「もっと英語で会話が続くようにしたい。」という子ども達の振り返りが多かったので、今回のこの「文化交流会」は、子ども達にとって、学びを生かすチャンスでもありました。
 この日、16名の外国の方が来てくださいました。最初は、緊張した様子でしたが、時間が経つにつれ、笑顔が多くなってきました。
 紹介したもの
<><><>>> グループに分かれて紹介しました。<><><>>>  それぞれのグループに外国の方々に、お客さんとして参加していただきました!!
 体験型で紹介しました。知っている英語やジェスチャーなどで伝わることに喜びと驚きを感じたようです。
<><><>>><><><>>><><><>>>

6-1

6-2

・正月

・正月の遊び

・花見

・月見

・書道

・アニメ

・折り紙

・日本食

・書道

・あやとり

・こま

・ぽっくり

・折り紙

・お茶と和菓子

・福笑い

・水引









  各クラス1時間という短い時間でしたが、その中で英語でコミュニケーションがとれる楽しさを一人一人が感じたようです。
 参加してくださった外国の方々、ありがとうございました!!





0