日誌

2020年10月の記事一覧

4年生 総合「手話体験教室」

10月28日(水)、4年生児童を対象に手話体験教室を実施しました。

聴覚障害者の方から挨拶や数字の数え方などの簡単な手話を教わりました。

体験教室後には、もし聴覚障害者の方を町で見かけたら、手話で挨拶をしたいという思いをもったようです。

 

0

1年 外国語活動

 

27日の、3限に1-1、4限に1-2の外国語活動がありました。

 

1か月に1回の、このケリン先生との外国語活動をすごく楽しみにしている子どもたち。始まる前からわくわくしている様子でした。

 

今日は<いろのなまえをおぼえよう>の課題で、色の言い方を絵本や

フルーツバスケットをしながら覚えることができました。

授業前から色の英語を知っていた子もいたようですが、

正しい発音の仕方を楽しく身に付けることができました。

 

 

0

3年生 社会科見学

 10月26日(月)、マックスバリュ内灘店に社会科見学に行きました。

 見学では、“スーパーマーケットではたらく人は、多くの人々に買い物をしてもらうために、どんな工夫や努力をしているのか”ということを調べました。

 お店ではたらいている人にインタビューしたり、売り場を見て工夫を見つけたりしました。

 店長さんにバックヤードを案内していただきました。普段入れない場所に入れていただいたことで、学びも大きかったようです。大きな冷蔵庫や冷凍庫も見せていただき、商品を新鮮に保つ秘密もわかったようです。

 

 社会科見学は、この日で3回目でした。これまでの学びをいかして、目的をもって見学するという学び方や、見学でわかったことのメモのとり方などもどんどん上手になっています。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、お客さんには、インタビューできませんでしたが、インタビューのかわりとして、お店にお客さんへのアンケートを置かせていただきました。アンケートをいかして、お客さんの願いとお店の願いを学習します。1枚でも多くのアンケートがアンケートボックスに入ることを願っています。

 

 

 

 

0

コスモス・アカシア お誕生日会

 10月21日(火)にコスモスとアカシアでお誕生日会をしました。みんなでなかよくサッカーをして遊びました。コスモスチームとアカシアチームで対戦をして、白熱した戦いが行われました。

 お誕生日会の最後には、みんなで作ったプレゼントで楽しく遊びました。誕生日プレゼントを渡して、とても喜んでもらうことができました。

0

かけあし運動が始まりました!

10月12日からかけあし運動が始まりました!

かけあし運動は体力の向上だけではなく、最後まで走りきるための強い心を身につけるために行っています。

走るのが得意な子も苦手な子も自分の決めた目標に向かって一生懸命走っています!

 

0

5年 体験学習

10月16日(金)に銀河の里キゴ山まで体験学習へ行ってきました。

当日は天気にも恵まれ、最高の活動日和となりました。

 

イワナつかみは、池に生きたイワナを放ち、手づかみでつかまえる活動です。

初めてイワナを触る児童が多く、ドキドキしながら活動に参加する姿が見られました。

その後、自分でつかまえたイワナを自分でさばいて食べました。

命をいただくことへの感謝を噛みしめながら過ごした昼食となりました。

水ロケット体験は、ペットボトルに空気と水を入れ、それを圧縮して飛ばすという活動です。

水の量はどれだけがよいか、空気は何回入れたらよいか、ロケットを空に向ける角度はどれくらいがよいかなど、理科の知識や生活体験を活用しながらロケットを打ち上げていました。

キゴ山登山では、標高546mのキゴ山山頂まで歩きました。

登山道は傾斜がかなり急でしたが、列が途切れることもなく、まとまって登ることができました。

険しい山道でしたが、子どもたちはとても元気いっぱいで、施設に帰る最後も走って戻っていました。子どもたちのパワフルさに圧倒されました。

歩いている途中で、ある児童が「みんな~、がんばるぞ~!」と声をかけ、全員の心が一つになったと感じられる場面もありました。

 

どの活動でも、児童同士が関わりを深め、協力する姿が見られました。

昨今、集団で活動する機会が減っていますが、その中でも精一杯活動に参加することができたことを喜びたいです。

 

この活動を行うにあたって、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。感謝申し上げます。

 

 

0

4年生 総合「視覚障害者との交流会」

10月20日(火)、4年生児童を対象に視覚障害者との交流会を実施しました。

点字のついているものが身の回りに多くあると知ることができ、視覚障害者の方が使う道具に興味をもったようです。

視覚障害者の方と実際に関わることで、教科書では学習できない経験になりました。

 

0

3年生リコーダー講習会

10月15日 3年生児童を対象にリコーダー講習会を実施しました。

講師の先生に来ていただき、リコーダーの使い方やリコーダーの種類などを学習しました。音の違うリコーダーで素敵な曲をたくさん聴くことができました。

子どもたちは、「いろんな種類のリコーダーがあってびっくりした」、「小さいリコーダーがあってすごかった」と目をキラキラさせていました。

 

 

 

0

4年生 総合「点字教室」

10月14日(水)、4年生児童を対象に点字教室を実施しました。

石川県視覚障害者協会の方から点字について学んだ後、実際に点字をうってみました。

点字一覧表を見ながら、自分の名前や好きなものを点字でうつことができ、どの子も満足そうな表情でした。

0

令和2年度 運動会

両組団長の気合いが入った選手宣誓から始まった運動会。

今年は例年通りとはいかず、競技や時間など規模を縮小して行いました。様々な制約の中でも、子どもたちは本当に一生懸命がんばっていました。

 

応援合戦は、どちらの団も大きな振りと、応援団・6年生の気合いが入った声で気持ちを高めることができました。

 

1・2年生のダンスは見ていると思わず笑顔になってしまうかわいいダンスを披露してくれました。

 

3・4年生は毎年恒例のよさこいを披露してくれました。

腰の低さ・振りの大きさからかっこよさがあふれる演技でした。

 

5・6年生は今年ならではの、フラッグや集団演技を披露してくれました。思わず見入ってしまうほどの、一糸乱れぬ揃った演技がとても素敵でした。

 

今後、かけ足運動、マラソン大会など続いていきますが、

運動会で得た力を生かしながら学校一丸となってがんばっていきます。

 

最後に、お忙しい中、見に来て下さった保護者の方々、日々励まし応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

0