日誌

2018年6月の記事一覧

CAPセミナー


今日、4年生を対象にCAPセミナーを行いました。
児童一人ひとりが「安心」「自信」「自由」の権利をもっていること、
不審者など危ない場面に遭遇したときにどうすればいいかなどを、
劇をまじえて分かりやすく教えていただきました。
児童はみんな意欲的に話を聞いている姿が印象的でした。





0

食育授業


今日、食育授業がありました。
1年生のときにならった三色の食べ物を思い出しながら、栄養士の先生のお話を聞くことができました。
いつも食べている朝食はバランスがいいかみんなで確かめあって、さらにレベルアップした朝食を考えることができました。





0

避難訓練(不審者対応)


 学校の中に、不審者が侵入したと想定して、避難訓練が行われました。
 子どもたちは、先生の指示に従い、静かに素早く体育館に避難することができました。

 避難後、警察の方から、登下校の際に不審者と遭遇したときの対処の仕方について、お話していただきました。
 代表の6年生に、見本をやってもらい、不審者から逃げる方法を学ぶことができました。
0

PTA体育部主催ドッジボール大会


23日(土)に、PTA体育部主催のドッジボール大会が行われました。
100人以上の子ども達と保護者が参加してくれました。
最後の高学年対保護者の対戦は、一点を争う白熱した試合となりました。
みんな、さわやかな汗を流すことができました。
PTA体育部の皆様、ありがとうございました。



0

CAPセミナー


今日の夜、19時から4年生学年PTA主催のでCAPセミナーが行われました。
子ども達の人権を守るために、大人として何を大切にしていかなくてはいけないのかを、劇や演習を通して学ぶことができました。
清湖小学校では、19年連続で行われている行事です。


0