日誌

2019年1月の記事一覧

校内大繩大会


本日の3時間目に、校内大繩大会が行われました。
クラスで立てた目標に向かって、一生懸命子ども達はがんばっていました。
目標には届かなかったクラスもありますが、真剣な表情、一生懸命な心、楽しむ笑顔、友を想う優しい心がありました。寒い体育館も、ホカホカと温かい雰囲気に包まれました。
企画・運営の体育委員会への感謝の言葉や感想タイムでの素直な思い、そして、6年生児童のデモンストレーションなど、子ども達の素敵な姿をたくさん見ることができました。
0

1年生 昔遊び交流会


 本日の2限目に、1年生が昔遊び交流会をしました。
 千鳥台町会と向陽台町会から、15名のお年寄りの方が参加してくださいました。
 折り紙・コマ回し・お手玉・あやとり・輪ゴム鉄砲・けん玉・おはじきなどたくさんのコーナーを作り、先生として優しく・丁寧に教えていただきました。
 みんな笑顔で楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 寒い中、参加していただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
0

5年生 凧作り2日目


本日の3・4限目は凧に糸を取り付けました。特に、「反り糸」が大切です。
仕上がった凧を持って、みんなで体育館でため仕上げをしてバランスを調節しました。ワクワクドキドキ、とても楽しかったです。

0

5年生 凧作り


本日の3・4限目に5年生が凧作りに挑戦しました。事前に凧に絵を描いていたので、竹の棒をまっすぐにつけたり、和紙で補強したりしました。内灘凧の会の皆さんが丁寧に指導してくださり、子ども達も楽しく、真剣に取り組んでいました。

明日は糸を取り付けたり、バランスを整えたりする予定です。
来年度の5月に連凧にして空高く揚げる予定です。

内灘凧の会の皆さん、ありがとうございました。

0

模擬選挙をしたよ


本日、清湖小学校で「内灘町長模擬選挙」が行われました。
候補者の「ナディ」と「ウッチ―」が分かりやすく公約を伝えてくれました。

その後、本番そっくりの会場で児童達が模擬投票を行いました。

清湖小学校では、「ナディ候補」が僅差で当選しました。

選挙の仕組みや大切さを学ぶことができました。

0