日誌

2019年7月の記事一覧

今日のローワンタイム


 今日の「ローワンタイム」は、ローワン先生の出身地スコットランドの運動会で行われている「スプーンレース」と「ふくろ競争」を体験しました。
 みんな元気いっぱい頑張っていました。応援する姿がとても素敵でした。
0

学校花壇に大輪のひまわり


 昨年度、校務士さんと六年生が作った花壇に大輪のひまわりが咲きました。
 花壇には、日々草・マリーゴールド・トレニア・サルビアなどが芽を出しています。大きくなったものを植え替えながら、秋まできれいな花が咲き続くようみんなで頑張っていきます。
 花がたくさんあると、心もなんだか明るくなります。
0

朝学English

 毎週金曜日の朝学は、学年でイングリッシュタイムとなっています。
 本日も、1年生から6年生まで学年に応じた取組を実践していました。
 児童達の笑顔が何よりです。
0

4年 社会科見学

4年生社会科「ごみの処理と利用」の学習の一環で、
河北郡市クリーンセンターに行ってきました。

ごみが収集、分別、固形燃料がつくられるまでの様子を映像や
実際の様子を見せていただきながら学習してきました。

学校に帰ってきてからのお礼状には、「これからはしっかり分別したい」、「エコな生活をしたい」と書いている児童もいました。
今後、今日の見学の学びを新聞でまとめる予定です。

0

鍵盤ハーモニカ講習会

 今日の限目に1年生が、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。「さんぽ」「ミッキーのテーマ」「七夕」など子ども達の知っている曲を講師の先生がたくさん演奏してくださいました。子ども達も講師の先生の話をしっかりと聞き、ふき方や指使い、片付け方などを一生懸命練習していました。七夕のお願いに「鍵盤ハーモニカが上手になりますように。」と書いた子もいました。

 自分のお気に入りの曲が上手に演奏できるようになるといいね。
0