日誌

2018年4月の記事一覧

春の交通安全教室が行われました

1、4年生を対象に春の交通安全教室が行われました。
講話の後、外に出て実際に体験しながら、歩行・自転車運転の際の安全のルールを確認しました。





たくさんの指導者の方々をお迎えし、安全についてしっかり学習することができました。



児童もみんな真剣に話を聞いていました。
これから一年間安心・安全な生活を送れるよう学校全体で支援していきます。
0

「見守りボランティアさん」ありがとうございます

清湖小学校では、数多くの「見守りボランティアさん」が子ども達の登下校時の様子を見守ってくださっています。
子ども達も、「安全・安心」して登下校ができます。ありがとうございます。

また、高学年の子が低学年の子に対して、優しく接する姿もよく目にします。とてもうれしいことです。
0

しっかり聴こう


今週は、どの学年も「しっかり聴く」をテーマにがんばっています。
2年生の学年集会でも、全員の顔を見ながら自分たちの考えを伝え合っていました。

「前に出ます」と言って、みんなの方をしっかり向いて意見を伝える児童もいました。
0

緑の運動場



芝生の運動場は、大人気です。
長休みや昼休みは、「鬼ごっこ」「サッカー」などを楽しむ児童でいっぱいになります。
0

ドキドキの入学式~清湖小学校にようこそ~


4月5日(木)に入学式が行われました。
きれいに咲いた満開の桜が、大きなランドセルを担いだ45名の1年生の登校を温かく見守っていました。

入学式では名前を呼ばれて、「はい!」と大きな声で立派に返事ができました。
その後、たくさんの人の話を静かに聞くこともできました。


記念品としてもらった安全帽子をかぶって安全に気を付けて登校しましょう。
1年生を入れた294人全員で頑張りましょう。
0