日誌

2018年6月の記事一覧

CAPセミナー


今日、4年生を対象にCAPセミナーを行いました。
児童一人ひとりが「安心」「自信」「自由」の権利をもっていること、
不審者など危ない場面に遭遇したときにどうすればいいかなどを、
劇をまじえて分かりやすく教えていただきました。
児童はみんな意欲的に話を聞いている姿が印象的でした。





0

食育授業


今日、食育授業がありました。
1年生のときにならった三色の食べ物を思い出しながら、栄養士の先生のお話を聞くことができました。
いつも食べている朝食はバランスがいいかみんなで確かめあって、さらにレベルアップした朝食を考えることができました。





0

避難訓練(不審者対応)


 学校の中に、不審者が侵入したと想定して、避難訓練が行われました。
 子どもたちは、先生の指示に従い、静かに素早く体育館に避難することができました。

 避難後、警察の方から、登下校の際に不審者と遭遇したときの対処の仕方について、お話していただきました。
 代表の6年生に、見本をやってもらい、不審者から逃げる方法を学ぶことができました。
0

PTA体育部主催ドッジボール大会


23日(土)に、PTA体育部主催のドッジボール大会が行われました。
100人以上の子ども達と保護者が参加してくれました。
最後の高学年対保護者の対戦は、一点を争う白熱した試合となりました。
みんな、さわやかな汗を流すことができました。
PTA体育部の皆様、ありがとうございました。



0

CAPセミナー


今日の夜、19時から4年生学年PTA主催のでCAPセミナーが行われました。
子ども達の人権を守るために、大人として何を大切にしていかなくてはいけないのかを、劇や演習を通して学ぶことができました。
清湖小学校では、19年連続で行われている行事です。


0

今日のソフィータイム


 6月21日(木)の昼休み
 本日の「ソフィータイム」は、「make a snake」ジャンケン列車と「dog dog cat」ハンカチ落としをしました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔が素敵でした。



0

河北郡市小学校音楽会

本日、河北郡市小学校音楽会が行われました。
清湖小学校は、後半の部の3番目に登場しました。
元気で明るい歌声で、会場を盛り上げてくれました。
帰校後、子ども達すべてが、今日の自分に満足していると伝えてくれました。
とてもうれしかったです。
これからも、何事に対してもチャレンジする心を大切にしていってほしいと思っています。

0

音楽会校内発表会

 本日、18日(月)4限目に「音楽会校内発表会」がありました。
 約一か月間、5年生が毎日練習してきた歌を披露しました。
 曲は「海はぼくらの命」と「with  you  smile」でした。一人一人がめあてをしっかりと持ち、心を合わせて歌声を響かせることができました。鳥肌が立つほど、ぞくぞくしました。全員の一生懸命な姿に「感動」しました。
 20日(水)に内灘町文化会館での発表会が楽しみです。

0

PTA企画部 「親子クッキング」を行いました!


  6月16日(土)に、PTA企画部で「親子クッキング」を行いました。
  たくさんのご参加ありがとうございました。

 今回は、「モチピザ」と「パフェ」を作りました。
モチピザは、おもちをフライパンで熱し、その上にコーンやウインナーをトッピングしてチーズをのせて出来上がりです。
 パフェには、アイスクリームやコーンフレークにベリーなどを飾り付けました。
 どちらも簡単においしくできるもので、子どもたちも楽しそうに作っていました。









 お家でも、ぜひ親子で作ってみてください!
 お世話をしてくださったPTA企画部のみなさん、ありがとうございました。
0

音楽会に向けて

 来週20日(水)に行われる音楽会に向けて、5年生は毎日真剣に練習を重ねています。
 「口を大きく開ける」「笑顔で歌う」をめあてに、がんばっています。本番でも、素敵な歌声を響かせてくださいね。
0

自分のいいこと見つけ


 清湖小学校では、各学年に「キラキラの木」を作り、そこに友達の素敵な子を書いて掲示しています。
 そこで、校長室前に自分の良いところを書いてもらい、掲示するコーナーを設けました。すると、6年生が真っ先に書いてくれました。
 「いつも笑顔」「友だちに優しい」「最後まであきらめない」など、たくさん自分の良いところを書いてくれました。どんどん自分に自信をもって、頑張ってほしいと思います。

0

1年親子レクリエーション

6月9日(土)1年親子レクリエーションが行われました。


はじめに「じゃんけん列車」をしました。
大人と子どもが混ざってできた列車は、
いつもより遥かに長くて子ども達は大興奮でした。





また、親子で手をつないで親子リレーもしました。
大人も子どもも全力疾走で、応援にも熱が入っていました。
お家の人と一緒にがんばることができたので、
子ども達はとっても満足した表情を見せてくれました。






0

緊急時引き渡し訓練


 引き渡し訓練が行われました。

 引き渡しがあるときは、大きな地震や、学校で火事が起こった時、

事件が起きた時に行われることを確認しました。

 

 「お・は・し・も」をしっかり守り、家の人が迎えにくるまで子ども
達は、教室で静かに待つことができました。

 

 安全にこどもたちが帰ることができるように、動きを確認することができました。

0

4年親子レクリエーション


6月9日(土)親子レクリエーションが行われました。
初めに、ヨガで準備運動をしました。
ゆったりとした音楽を聴きながら体をゆっくり動かしました。
終わると体がポカポカしていました。






その次は待ちに待ったドッジボール。
子ども対保護者で対決しました。
子どもも保護者も、一生懸命ボールを投げたり応援したりしていました。
結果は‥‥‥子どもチームの勝ちでした。







0

鬼ごっこ大会

 本日の昼休み、スポーツ委員会主催の「鬼ごっこ大会」が行われました。
 百人以上の児童が参加し、緑の芝生を思いっきり走り回っていました。楽しく体力向上を図れないかと、スポーツ委員のメンバーが自分たちで考えました。


0