日誌

2020年12月の記事一覧

書き損じはがき 集めます!

12月21日(月)の朝学習の時間に、4年生が各クラスにお願いに行きました。

総合の学習でお世話になった米島さん(石川県視覚障害者協会)に協力しようとがんばりました。

「視覚障害者の方の役に立ちます。ご協力おねがいします。」とグループで呼びかけを工夫し、伝えることができました。

翌日には13枚のはがきが集まりました。ありがとうございました。

1月31日まで集めます。ご協力お願いします!

0

クリスマス イングリッシュタイム 4年生

12月17日(木)の朝学習の時間に英語の読み聞かせがありました。

荒木先生がクリスマスの本を2冊とカウントダウンボックスを準備してくださいました。じっくりと、でも楽しく聞くことができました。途中でボタンを押したり、ボックスの中身を当てたりと楽しい時間でした。

感想タイムでは、「ボタンを押すと、色やもようが変わっておもしろかったです。」「あの男の子はいくつ炭の固まりを持っているのかな?」「すごい!カウントダウンボックス!クリスマスまで1週間だね。」といろいろな感想を発表していました。たくさんの英語をしっかり聞いて見て楽しんでいましたね。

来年もよろしくお願いします。

 

 

0

1.2年生 学習の成果物を紹介し合いました!

1.2限目を使って、学習のゴールでつくった成果物を紹介し合いました。

 

1年生は「じどう車くらべ」の学習でつくった自動車ずかんを。

自分で選んだ自動車の仕事とつくりを絵をあわせて頑張って書いた

ものです。

 

2年生は「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で書いたおもちゃの説明文を。

説明文を読んで紹介した後は、その説明書通りに実際におもちゃを作ってみました。

 

実際に作った後は、一緒におもちゃをして楽しみました。

勉強の成果を他学年の友達に伝えることができ、どの子も充実感を感じている様子でした。

 

2年生のお兄さんお姉さんとして頑張っている姿、1年生の楽しそうな姿をがたくさん見られた素敵な時間でした。 

 

 

0

3年生 内灘町消防署見学

 12月16日(水)内灘町消防署に社会科見学に行きました。社会科見学は、今回で4回目でしたが、これまでの学びをいかして、メモをとる量が一番多かったです。見学のしおりに書くスペースがなくなるくらいメモをとった子も多かったです。真剣に話を聞く姿や説明を聞き逃さないでメモをとる姿を見て、学習に対する強い心を感じました。

 

 内灘町消防署の見学では、施設内の見学をしたり、消防車や救急車等の見学をしたりしました。

 

 消防署の施設内では、トレーニングルームや仮眠室があり、出動に備えた部屋や服装のくふうをたくさん見つけることができました。

 出動の際の洋服も着させていただきました。予想より重かったようです。

 

 

 消防車の中に入っている道具も見せていただきました。火事や事故の現場で命を救うための道具に、子ども達は興味津々でした。

 

 寒い中でしたが、寒さに負けないくらいの驚きや発見があり、子ども達は「おー!!」「すごい!」等のすてきな反応をしながら、たくさんのことを学びました。

 

 

 

0

6年生「校内サッカー大会」‼

12月9日(木)最高の天気の中、6年生のサッカー大会を行いました!

4つのチームに分かれた6年生。

それぞれのチームでめあてを作り、頑張ってきました。

6年生同士の試合はもちろん、先生方のチームとの対戦も行われました!

 

 

大人も全力でしなければついていけないくらい激しい試合でした!!

すがすがしい気持ちで、6年生と先生と素晴らしい思い出を作ることができましたにっこり

0

清湖フェステイバル大成功!

 

12月3日(木)の2~4限に、清湖フェステイバルを行いました。

6年生が1か月かけて準備してきた清湖フェステイバル。

2日のリハーサルでは、思ったようにいかず、思い悩む姿もありました。

しかし、リハーサル後、急遽作戦会議をして、問題を解決する作戦を考えました。

そして、当日。

ドキドキわくわくしながら6年生の教室を出ていった子どもたち。

清湖フェステイバルが始まり、全てのクラスへ行くと、

下級生を上手にサポートしながら笑顔で頑張る6年生の姿がありました。

お店の内容も謎解きクイズにまと当て、ボーリング等…

どれも手の込んだお店で、先生も子どももみんなが楽しめる最高のお店ばかりでした!

 

 

いっぱい頑張った6年生、そして、協力してくれた全校のみんなに拍手です!

 

さて、これで、たて割りの活動も一段落。これからは、5年生にバトンを渡していきます。

それでも、リーダーとして最後まで駆け抜けたいと思います!

0

コスモス・アカシア お買い物

 

コスモスとアカシアの3・4年生でお買い物の学習を先月から行っています。お買い物学習の最終目標は、スーパーマーケットで実際にお買い物をすることです。

本番に向けて、今日は拾ってきたどんぐりを使って作った品物に自分で値段をつけ、先生達にお店屋さんとして売るという学習をしました。

 

「いらっしゃいませ。」や「〇〇円です。」など、お店屋さんになりきって販売することができました。また、お金のやりとりもおつりがいくらかをよく考えて慎重にお金を渡すことができました。

 

 

言葉やお金のやりとりをたくさんすることで、自信がついて、どの子もスーパーマーケットでのお買い物に意欲が高まっていました。

 

 

0

清湖フェステイバルに向けて

11月の6年生は、リーダーとしての最後のたてわり行事である

「清湖フェステイバル」に向けて頑張ってきました。

休み時間には、委員会などの仕事に加え、担当の先生方との打ち合わせ、フェステイバルに使う道具の準備などをしてきました。

とても大変な一か月だったと思います。

しかし、素直でまっすぐに頑張れる6年生。真面目に一生懸命頑張る姿が見られました。

 

 

 

いよいよ12月。

3日は清湖フェステイバル本番です。

6年生として、リーダーとして、思い出に残る清湖フェステイバルになってほしいと願っています。

頑張れ6年生!!

0