日誌

2018年11月の記事一覧

フロスを使った歯周病予防教室

 本日5時間目に、6年生を対象に、学校歯科医の小島先生と養護教諭による歯科保健指導を行いました。
 今の自分の歯や歯肉の状態に興味を持ってもらい、歯と口への意識を高めてもらおうと、「歯周病予防」をテーマに話をしました。子ども達は、自分の歯肉の様子を手鏡を用いて観察しました。
 後半では、歯垢をしっかり除去するために、歯ブラシ以外のアイテムとして「フロス」があることを紹介し、小島先生によるデンタルフロス実技指導を行いました。実技後は、歯垢がとれ、歯と歯の間に唾液の通り道ができたことを実感できました。
 家庭でもフロスを使っていただきたく、6年生が新品を持ち帰りました。便りを読んだ上で、家族でも歯周病予防に役立てていただければと思っています。

0

避難訓練

 本日の長休みに、4回目の避難訓練を実施しました。
 今回は、避難訓練があることを知らせずに実施し、教職員の対応や児童の避難の仕方など、自分で考えたり、助け合ったりできているかを検証しました。
 避難完了までの所要時間は、2分46秒でした。検証結果を分析し、児童・支援の在り方に活かしていきたいと思います。

0

イングリッシュタイム


 今日の昼休み時間に、ローワン先生と長谷川先生のイングリッシュタイムがありました。1年生から6年生まで、多くの児童が参加して「ビンゴ」と「ゲーム」で楽しく過ごしました。50人以上の子ども達が参加し、ローワン先生とのきずなを深めることができました。楽しかったね。

0

ほほえみタイム


 本日3限目に「ほほえみタイム」がありました。
 どのグループも、ゲームや出し物の準備をしていました。
 早いグループは、実際にゲームを試したり、当日の役割を確認したりと進んで活動していました。
 

0

ほほえみタイム

 今日のお昼休み時間にほほえみタイムがありました。
 清湖フェスティバルで行うゲーム等の役割を決めました。
 2週間後の本番に向けて、計画的に進んでいます。当日がとても楽しみになってきました。

0