日誌

2019年6月の記事一覧

全校集会・児童集会


今月の全校集会では、校長先生からたんぽぽの根を例にとり、
心の根を深くしていこうとのお話がありました。

植物は地中に深い深い根があることを知ると、子どもたちからは
「えー!」「すごい!」との声があがっていました。

児童集会では、6年生が今月の歌「U&I」を歌ってくれました。
堂々としたきれいな歌声が体育館中に響いていました。

1学期もあと1か月足らず。
暑さにも負けず、みんなで頑張っていきます。

0

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応避難訓練を行いました。
 津幡警察署の署員の方から、登下校中に不審者からかばんをつかまれたらどう逃げればいいかということを教わりました。その他、「いかのおすし」のことなども詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
0

3年生 プログラミング学習

 今日の3~6限にかけて、3年生がプログラミング学習の体験をしました。
 車の機械を正確に動かすために、命令を出すシールを工夫しながら貼り付け、パソコンで読み取り車を走らせていました。
 思い通りに動いたときは、大きな歓声が上がっていました。何度もチャレンジする児童もいました。
 秋には、5・6年生が、もう少し複雑なものを体験する予定です。
0

ほほえみランチ

 本日のお昼は、子ども達が待ちに待った「ほほえみランチ」の日です。
 ほほえみ班ごとに、芝生の運動場でお弁当を食べて、力いっぱい遊びました。
 ちょっと暑い日となりましたが、1年生から6年生までが仲良く、笑顔いっぱいに芝生の運動場を走り回っていました。
0

町音楽会


 本日の午後から、内灘町文化会館で「町小学校音楽会」が開催されました。
 清湖小はトップバッターということもあってか、児童のみんなはすごく緊張していました。
 「清風太鼓」は呼吸を合わせた力強い響きでした。「風になりたい」の合唱は元気な歌声と楽器伴奏のリズムがぴったりで楽しくできました。
 他の学校も、ダンス・ボディーパーカッション・合唱・リコーダー演奏など、学校で工夫されたものばかりで、とても素晴らしい音楽会となりました。
0