日誌

2019年9月の記事一覧

4年生 社会科見学


26日(木)、4年生が社会科見学に行ってきました。
午前中は鶴来浄水場へ。私たちが普段使っている水がきれいになる
仕組みを映像や施設内の見学で学習してきました。
これから一層水を大切にしたいという思いが強くなったようです。

午後からはゆのくにの森へ。広場で友達とおいしいお昼ご飯を食べた後は、
九谷焼の絵付け体験してきました。焼きあがって届くのが楽しみです。

0

5年生 稲刈り体験


  秋晴れのもと、今日は5年生が稲刈りを行いました。地域の高道さんの指導を受け、黄金色に実ったもち米をみんなで刈りました。このもち米は「かぐらもち」と言ってとてもおいしいそうです。

  この後この収穫したもち米を使って、保護者の皆さんと子供たちでもちつき大会を行う予定です。とても楽しみにしています。


0

後期委員会スタート


 9/25(水)の6限目に後期の委員会がスタートしました。
 どの委員会も、前期委員会の成果と課題を踏まえて、めあてを設定したり、個々の目標を語ったりしていました。とてもうれしく、心強く感じました。
 5・6年生が力を合わせて、自分たちがやりたいことをどんどん実践してくれればと思います。先生方も応援しています。
0

全校鬼ごっこ

 9月20日(金)の昼休み時間に、計画委員会主催の全校鬼ごっこが行われました。
 1年生から6年生まで、150人近くが集合し、緑の運動場で元気に走り回りました。
 2回行われましたが、低学年はまだまだやりたそうにしていました。
 計画委員の皆さん、これからも楽しい企画を考えくださいね。
0

9月14日 運動会

素晴らしい天候と、緑の芝生に恵まれ、令和元年度の秋の運動会が行われました。
今年のスローガンである「汗と絆で令和初の勝利をつかめ」のもと、
クラス、学年の仲間と協力し、一人一人が全力をつくし頑張る姿が見られました。

団演では、1・2年生がかわいらしいバブリーダンスを、
3・4年生がキレのあるかっこいいよさこいを、
そして5・6年生は魅入るほど感動的な組体操をそれぞれ披露していました。

暑さが厳しい1日ではありましたが、どの児童も練習の成果を十分に発揮し、
赤組、白組、ともに最後まで正々堂々戦い抜いていました。

この先、各学年で行事なども入り忙しくなりそうですが、
運動会で深めた絆や協力の心で、どの行事も頑張っていきましょう。


0