石川県小中学校視聴覚教育研究協議会では、iPadを活用した授業実践に興味・関心がある県内の教員の方に、iPadを最長期間1ヶ月、10台まで貸出をします。
期間は平成26年9月~平成28年8月までです。
学校にはないが、ぜひiPadを活用した授業実践をしてみたい方は、お問い合わせください。
iPadの校内研修会にも活用いただけます。
羽咋市教育研究会 視聴覚部会研究会 | iPadを使っての授業例の紹介 | 羽咋市立余喜小学校 |
高等学校校内研修会 | iPadの活用体験 | 石川県立松任高等学校 |
小学校校内研修会 | 算数科等の授業におけるiPadの活用研修会 | 金沢市立米泉小学校 |
高等学校校内研修会 | iPadの活用体験 | 石川県立辰巳丘高等学校 |
小学校校内研修会 | iPadのアプリ活用体験 | 金沢市立安原小学校 |
iPad活用 ソフトバレーボール
※正しい姿勢でレシーブができることをねらいとし、実際に自分の姿勢を友達とiPadで撮影し合い,自分で動きを見直したり,友だちからアドバイスをもらったりする
D-pro金沢 実践発表 タブレット端末を用いた課題解決型の授業実践 中学校1年 理科 物質の状態変化 中学校理科.pdf 小学校6年 国語 学級討論会をしよう 6年国語「学級討論会をしよう」.pdf 小学校6年 算数 円の面積 活用問題に挑戦しよう 6年算数 円の面積.pdf | ■実践発表 第1部 氏名:北濱 康裕 所属:小松市立板津中学校 実践学年:中学校1年生 教科:理科 タイトル:タブレット端末を用いた課題解決型の授業実践 氏名:荒木弥生子 所属:金沢市立中央小学校芳斎分校 実践学年:4,3,2,1年(自閉症・情緒学級) 教科:国語 タイトル:オリジナルカルタを作って遊ぼう ~スカイプを使った他校との交流~ 氏名:石尾衣里奈 所属:泉野小学校(実践時 七尾市立東湊小学校) 学年:6年 教科:算数科 タイトル:円の面積 活用問題に挑戦しよう 氏名:布川 かほる 所属:中能登町立鹿島小学校 実践学年:5年 教科:国語 タイトル:おみごと職人の技 紹介見にポスターをつくろう~ 氏名:久米田 年雄 所属:野々市市立野々市小学校 実践学年:2年生 教科:国語 タイトル:一人一役全員主役のコマーシャルづくり( 氏名:菊地 寛 所属:浜松市立三ヶ日西小学校 実践学年:国語 教科:6年 タイトル:学級討論会をしよう ■企業PRタイム ■実践発表 第2部 氏名:近藤 睦 所属:横浜市立港北小学校 実践学年:3年生 教科:社会科 &国語科 タイトル:みょうれんじタウン情報 その1~まちたんけんで調べたコースを紹介し合おう~ 氏名:中口健太郎 所属:金沢市立花園小学校 実践学年:6年 教科:国語 タイトル:一人一台タブレット端末を活用した学級討論会 氏名:福田晃 所属:金沢市立十一屋小学校 学年:6年 教科:国語科/総合 タイトル:コレコレ!金百景~金沢の「コレ」 |
1.単元名 みんなで話し合ってCMにまとめよう
~「ののっこマナー」守ろうプロジェクト2015~
2.目標 互いの話を集中して聞き、話題に沿って話し合うことができる。(聞く・話す)
roiro_kokugo2.pdf
1 単元名
「もうすぐ6年生!デジタル紙芝居で下級生に読み聞かせしよう!」(小学校5年国語 光村図書)
2 単元の目標
・興味関心を持って紙芝居作りに取り組もうとしている。 (国語への関心・意欲・態度)
・文章全体の構成の効果や表現の効果を工夫して物語を書くことができる。 (書くことイ・オ)
・書いたものを発表し合い、表現の仕方や内容について助言し合うことができる。 (書くことカ)
2 目 標
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |