中学年の部屋

2/9 お話会

  2月のお話会は,「おに」の話がメインでした。日本の話だけでなく,韓国の話もしていただきました。

子ども達はいろいろな「おに」の姿を想像しながらお話の世界に入り込んでいました。

最後は,お話のろうそくを消してお話会を締めくくりました。楽しいひとときを過ごすことができました。

 

1/22  なわとび集会

 中学年の目標は,3年生は前あや跳び20秒,4年生は前あや跳びか後ろあや跳びのどちらかを

20秒間跳び続けることです。

3年生も4年生も頑張って跳んでいました。3分の2以上の子が20秒間跳び続けることができました。

 8の字跳びは,3年生202回,4年生265回跳びました。ちょっと緊張してミスをすることもありましたが,

声を掛け合いながら心を1つにして跳んでいました。

このあとも,さらなる記録更新を目指します。

 

 

 

 

 

 6/15  食に関する指導がありました:4年生

 4年生は「お菓子の選び方」について学習しました。

上田栄養士から,箱にかいてある栄養分やエネルギーの見方を教わり,

日頃何気なく食べているお菓子のカロリーやジュースの糖分の多さに驚いていました。

おやつでとっていいカロリーは200~250kcalと知り,

どんな組み合わせがいいか真剣に考えていました。

 

 

6/4  ヘチマときゅうりの苗を植えました:4年生 

  6月1日に学校が本格スタートしてから,毎日元気に勉強に運動に頑張っています。

今日は,理科の時間にヘチマときゅうりの苗を植えました。理科の勉強に使うだけでなく,

ランチルーム前のグリーンカーテンの役割も果たす予定です!? 

    

 

4/10 あいさつ運動始まっています:3年生

1週間の最後です。3年生が元気な声であいさつをしています。

 

 

 

4/7 元気に集合写真:4年生

今日もいい天気でした。4年生の集合写真です。