フォトアルバム

4月8日(月) 入学式

写真:5枚 更新:04/11 管理者

爽やかな春の日、白峰小学校に1年生1名が入学しました。大きな体育館で、来賓の方々や保護者、ご家族の皆様、在校生、教職員が見守る中、新入生は最後まで背筋をピンと伸ばしたよい姿勢で式に臨んでいました。しっかり顔を上げてうなずきながらお話を聞いたり、大きな声で「はい」と返事をしたり、本当に立派な姿でした。1人なのできっと不安だったでしょうし緊張もしていたことでしょう。よく頑張りました。素敵な姿に会場にいた全ての皆さんが感心していたはずです。 在校生も1年生の入学を心待ちにしていました。10名みんなで「笑顔と活気あふれる」元気で楽しい白峰小学校にしていきましょう。

3月22日(金)修了式

写真:4枚 更新:03/29 管理者

3月22日、全校児童そろって、無事に令和5年度修了式を迎えることができました。 この1年、様々な学習や体験活動、その他多くの経験を通して、全員が心も身体も大きく成長しました。それは、毎日の学習に一生懸命取り組んだり、いろいろなことに挑戦して最後までやり遂げたり、難しいことに対して努力を重ねたりするなど、一人一人が自分を信じて頑張ってきたからです。また、いつも周囲の友達のことを考えて行動したり、常に協力したり知恵を出し合ったりして様々な行事を行ったりするなど、協働しながら取り組む力がついているからです。さらに、お世話になった友達や地域の方、お家の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたからです。  修了式で一人一人が「成長したこと・頑張ったこと」を発表しました。全員が自分の成長を実感できたこと、それを堂々と伝えることができたことがとても嬉しかったです。  来年度も、さらに成長できるように、白峰小学校をもっともっと「ドキドキワクワク、夢や希望がいっぱい」の楽しい学校にできるように「チーム白峰」で頑張っていきましょう。

3月15日(金)卒業証書授与式

写真:6枚 更新:03/29 管理者

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!」 卒業生2名と在校生9名が創り上げた温かな中にも厳かな雰囲気漂う素晴らしい卒業式となりました。2名の卒業生の清々しく凜々しい、本当に美しい姿。そんな卒業生を大きな瞳でじっと見つめる在校生。そして、最後の送る言葉…。この1年で築き上げた全校児童の温かで強い絆を感じました。 これからも卒業生が在校生に残した白峰小学校のよき伝統を受け継ぎ、在校生みんなでさらに素晴らしいものへと発展させてくれることでしょう。卒業生の皆さん、安心して中学校へと巣立ってくださいね。これからの活躍を楽しみにしています。 保護者の皆様、長きにわたり白峰小学校にお寄せいただきました温かいご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

2月29日(木)6年生を送る会

写真:8枚 更新:03/01 管理者

「みんなニコニコ 思い出いっぱいにして 6年生にありがとうを伝えよう」をめあてに、大好きな6年生のためにみんなで協力して創り上げた「6年生を送る会」・・・。最初から最後までずっと心がほんわかとする温かで素敵な会となりました。  この日のために、3・5年生が中心となり企画・運営を行いました。3年生が行事の中心になることは他校では考えられないことです。でも、さすがは白峰っ子!これまで自分たちがしてもらったことをしっかりと理解し、学んだことを活かして責任を持って行動していました。1・2年生の制作した6年生の等身大飾りも本当に立派でした。「ありがとう」の気持ちが伝わってきました。そして頼りになる5年生。在校生のリーダーとして6年生を送る会を成功に導いてくれました。  また、6年生に喜んでもらうために工夫を凝らした各学級の発表も見事でした。 3・5年生のペープサート劇「でっかなかぶら~ジゲ弁バージョン~」では、6年生にジゲ弁のよさやふるさとの温かさが伝わりました。完成度が高く、出演のオファーがきそうな程です。 1・2年生は元気爆発!6年生に力を込めて「エール!」を送りました。応援の言葉とともに元気と勇気と笑いを届けました。 6年生は、在校生の思いに応えて、かけがえのない思い出をクイズで紹介しました。大好きな6年生の思い出をみんなで共有することができ、素敵な時間となりました。   この会を通して、「チーム白峰」の団結力がさらに強くなりました。そして、ますます大きく成長した白峰っ子たち。6年生は卒業式に向けて、在校生は1年のしめくくりに向けて、残り1ヶ月しっかりと取り組んでいきます。

2月8日(木)今年度最後のボランティアによる「読み聞かせ」

写真:6枚 更新:03/01 管理者

 地域の「ギラウラ民話の会」の皆様や「緑のふるさと協力隊」の皆様、地域のボランティアの方のご協力のもと、今年度も月1回朝読書の時間を利用し「読み聞かせ」を行っていただきました。  ジゲ弁(方言)よる白峰の民話を紙芝居で紹介してくださったり、子どもたちの発達段階や好みに合わせて読み聞かせしてくださったり、子どもたちに読んで欲しい本を選んでくださったりと毎回様々な本との出会いがあり、子どもたちはとても楽しんでいました。  2月8日が今年度最後の読み聞かせでした。ボランティアの皆様には、毎回楽しい時間を提供していただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月2日(金)授業参観・スクールフォーラム・学級懇談会

写真:5枚 更新:02/14 管理者

2月2日(金)に今年度最後の授業参観が行われ、多くの保護者の皆様が来校されました。また、学校運営委員会の委員の方も授業を参観してくださり、子どもたちの元気な様子、真剣に学習に向かう姿を見てくださいました。ありがとうございました。 どの教室にもさらに成長した児童の姿があり、参観してくださった保護者の皆様から笑顔がこぼれていました。子どもたちも最後の授業参観ということで気合いが入っていたように思います。 その後のスクールフォーラムでは、1年間の学校の取組における成果や課題等お伝えすることができました。学級懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただき、子どのたちの成長を共有することができまた。重ねて感謝申し上げます。 今年度も残りわずかとなりましたが、引き続きご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 スキー授【1月18日(雨天中止)、25日、2月1日、8日、15日、22日(木))】

写真:6枚 更新:02/14 管理者

白峰小学校では、3学期の体育の授業にスキーを行っています。今年度も地域の方にボランティアをお願いし、計6回(一里野スキー場4回、白峰アルペン競技場2回)子どもたちに指導をしていただく予定です。 スキー授業では、全校児童をレベルに合わせてグループ分けし、丁寧に教えていただいています。特に、今年アルペンスキーを始めたばかりの1年生2名と転校してきた2年生1名の上達ぶりが著しく、ゴンドラに乗って頂上から滑り下りることができるようになりました。板を上手に八の字にし、スピードを調節しながら滑る姿に感動しました。スキーに少しだけ苦手意識を持っている子どもたちも、前回の授業では4回もリフトに乗ることができたと嬉しそうに報告してくれました。成長しています。競技会に参加している子どもたちも、急斜面をかっこよく滑り下り「さすが!」といった感じです。 今週からは白峰アルペン競技場で授業を行います。斜面が急になるので、さらに一人一人レベルアップをめざして取り組むことでしょう。ケガのないように気をつけながら、めあて達成めざして頑張ってくださいね。 ご指導くださっている地域の方々には、子どもたちのレベルに合わせて、わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。お陰様で子どもたちのスキー技能がどんどん向上しています。引き続き、ご指導の程よろしくお願いいたします。

1月30日(火) 2年生「町たんけん」発表会

写真:5枚 更新:02/14 管理者

1月30日(火)に生活科でお世話になった地域の方をお招きして2年生が「町たんけん」の発表を行いました。 2年生は、1学期の町たんけんをもとに2学期には自分が気になったお店や施設について一人一人見学やインタビューなどを行いさらに詳しく追求し、調べたことについてのクイズを取り入れ、紙芝居風にまとめました。2学期内に児童同士で発表会を行いましたが、せっかくの機会なので、地域の方に学習の成果を披露する場を設けました。  当日は、お世話になった地域の方が見に来てくださり、とても緊張した様子でしたが、「白峰小一元気印」の子どもたちは、当然大張り切り!!心を込めて学習の成果を伝えようと一生懸命でした。見に来てくださった地域の皆様もとても喜んでくださり有難かったです。 お忙しい中見に来ていただき、本当にありがとうございました。今後も、地域の皆様にご協力いただきなから学ぶことが多々あるかと思います。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

1月26日(金) なわとび(スポチャレ)集会

写真:6枚 更新:02/14 管理者

1月26日(金)の4限目になわとび週間の成果を発表し合う「なわとび集会」を行いました。 初めは全校での大縄「8の字跳び」です。それまでの最高記録は3分間で112回だったので、記録更新めざして心を1つに挑戦しました。その結果、何と157回も跳ぶことができ、見事に記録更新!!高学年だけならまだしも、1・2年生が含まれての記録です。本当にすごいです!!11人のチームワークのよさを見せつけられました。 次は、個人の頑張った技の紹介です。6月2日のなわとび集会の発表と比較してもかなりレベルアップしたことがわかりました。また、失敗してもチャレンジする姿からも成長を感じました。高学年は音楽に合わせて「リズム縄跳び」を披露しました。低学年たちのよい目標になったと思います。 この集会を通して、縄跳びのレベルアップを図れたことや心を一つにして大きな目標に向かって努力を続けること、そして達成したときの喜びや満足感を味わうことができたことなど、多くの学びがありました。何より、子どもたちの「最高の笑顔」が嬉しくかった集会でした。

1月25日(木) 国際交流の会

写真:5枚 更新:02/14 管理者

1月25日(木)に、学校運営協議会委員の山口隆さんからご紹介いただいたドイツ出身の鈴木クリスさんと奥様の弘子さんが白峰小学校に来てくださいました。 クリスさんは、ドイツの中学校の先生だそうで、日本の学校に興味があり、白峰の子どもたちとの交流をとても楽しみにしていらっしゃいました。交流会では、ドイツのことやドイツの学校の様子、遊びなどについてパワーポイントを使って教えてくださいました。ドイツの学校は1~4年生が小学生、5~12年生までが中・高学生であること、鈴木さんの姪っ子さん(ドイツの学校をビデオレターで紹介)の学校は朝7時25分に始まりお昼には終わること、小学校の入学式には、お家の人がお気に入りのもの(文房具や本、おもちゃ、お菓子など)を大きなキャンディ風の入れ物に入れて持たせることなど、いろいろお話してくださり、子どもたちは、日本の小学校とたくさん違いがあることに驚いていました。それからドイツのジャンケンも教えていただき、みんなで盛り上がりました。次々と質問や感想があり、鈴木さんも大変喜んでいらっしゃいました。最後に姪っ子さんにビデオレター撮影会も行い、楽しい雰囲気の中、交流会を終えることができました。とても貴重な経験となりました。

1月22日・27日・2月6日(火) クラブ活動(クロスカントリースキー)

写真:7枚 更新:02/07 管理者

白峰小学校では、冬季のクラブ活動の時間にクロスカントリースキーを行っています。合計3回実施し、3回目には記録会も行いました。 3年生以上の5名が体験をしましたが、3年生は初めてのクロスカントリースキーです。クロスカントリースキーは、アルペンスキーと違い、板が細くエッジがついていません。ブーツも普通の靴のような形をしており、つま先だけがビンディングで固定されます。走るスキーのため、ブーツのかかとが固定されていないので、板に乗ったときになかなか安定しません。よって、初めてクロスカントリースキーに乗ったときには“スッテンコロリン”!かなり難しいです。 それでも、さすがはアルペンスキーで鍛えている白峰っ子たち。初めは、下りに苦戦していましたが、慣れてくると何回も坂を上ったり下ったりする練習を行い、あっという間にスイスイと滑ることができるようになりました。子どもたちには未知の力が秘められていることを改めて実感しました。 記録会では、3年生1名を含む3名が2kmに挑戦。他の2名も自分の力に合わせて1km、500mに挑戦しました。ゴールまで必死に頑張る姿は白銀の世界に負けないくらいキラキラと輝いていました。素晴らしかったです。 クラブ活動でも、3名の地域の方にご指導等の協力をいただきました。子どもたちのレベルに合わせて、丁寧に根気よく、激励しながら関わってくださいました。本当にありがとうございました。

1月17日(水) 避難訓練(地震)

写真:2枚 更新:02/07 管理者

1月17日に休み時間の地震対応のための避難訓練を実施しました。1月1日の能登半島地震から間もないため、どの児童も真剣に訓練に参加していました。 休み時間の設定だったので、1・2年生の教室には担任がいない状態だったのですが、子どもたちは自分たちで判断して机の下にさっともぐり、3学期の始業式にお話した通り、机の対角線上の脚をしっかり握っていました。しかも、全員静かに揺れが収まるのをまっていました。感心!感心!そして、玄関前に避難してくるときも、「お・は・し・も」の約束をちゃんと守っていました。 自分や周りの人たちの命を守るための行動について、これからもしっかりと考え、実践していけるように、一つ一つの訓練の意義を子どもたちと共有しながら、真剣に取り組んでいきたいと強く思いました。  

1月16日(火) 大谷翔平選手からのグローブ お披露目会

写真:7枚 更新:01/18 管理者

待ちに待ったこの日がやってきました。メジャーリーガーとして大活躍の「大谷翔平選手」から「野球しようぜ。」のメッセージとともに、ここ白峰小学校にもグローブが届いたのです。 早速16日のお昼休みに「グローブ お披露目会」を行いました。箱を空けるときには、11人の子どもたち全員が箱の周りに集まり、嬉しくてたまらないといった表情でその時を待っていました。いよいよ箱を空けた時には、歓声とともに拍手が起こり、早く手にしたいという思いでいっぱいのようでした。 全員が順番にグローブをさわった後、実際にキャッチボールをしてみました。まずは、野球経験者の6年生児童から。新品のグローブなのでやや硬く、扱うのが難しそうでしたが、そこはさすがに経験者。あっという間に使いこなしていました。もちろん顔はニヤニヤでした。 その後、6年生が相手となり、全員が順番にキャッチボールを楽しみました。初めてグローブを手にはめた児童がほとんどでしたが、大谷選手からのプレゼントということもあり、笑顔で楽しむことができました。全校児童11名なので、みんな何回でも使えます。少人数のよさを改めて感じた瞬間でした。 大谷選手は、充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツが野球であること、そして、その野球で使用するグローブを通して、子どもたちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを願い、このプロジェクトを立ち上げたそうです。このグローブを学校の子どもたちみんなで共有し、野球を楽しんで欲しい、そして、全ての子どもたちが夢や希望を持ち、豊かな人生、充実した人生を歩んでいって欲しい、そんな気持ちが込められたグローブなのですね。 大谷選手の思いをしっかりとかみしめ、白峰小学校の子どもたちも大いに野球を楽しんで欲しいな、夢や希望をもってたくましく生き抜いていって欲しいなと、心から願った時間となりました。

1月9日(火) 書き初めの会

写真:6枚 更新:01/18 管理者

全校児童11名が元気に登校し、3学期が無事スタートしました。 この日は、冬休みに一生懸命練習した成果を発揮する「書き初めの会」を行いました。どの教室もシーンと静まりかえり、集中した様子で作品と向きあっていました。初日から素晴らしい態度で感心しました。 完成した作品は、児童玄関に掲示しました。子どもたちの力のこもった作品に元気や勇気を与えてもらい、何だかジ~ンときました。「お見事!!」

1月9日(水) 3学期始業式

写真:2枚 更新:01/18 管理者

いよいよ今日から1年間のまとめをする大事な3学期が始まりました。全校児童11名が元気に登校でき、本当に嬉しく、またこれまで以上に有難く感じました。 年が明けた1月1日午後4時10分に令和6年能登半島地震が発生し、多くの方々が被災されました。本来であれば、能登の子どもたちも白峰の子どもたち同様に元気に3学期を迎えるはずであったことを思うと本当に心が痛み、辛い気持ちになります。本校の子どもたちには、こうして3学期を無事に迎えられたことに感謝する気持ちを持ち、しっかり成長できる3学期にして欲しいと願っています。 始業式では、「命を守るために」というテーマでお話をしました。生まれて初めて大きな揺れを経験した子どもたちばかりだと思います。いつもに増して真剣にお話を聞く様子から、ことの重大さを実感できているのだなと感じました。また、ランドセルには、「元気」「夢」「満足」の3つに付け加えて「安全」も必ず詰め込んで登下校して欲しいと伝えていました。  最後に、被災された皆様、ご家族や知人が被災されている皆様に心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

12月22日(金) 感謝の会

写真:5枚 更新:01/18 管理者

 夏の暑い朝や晩秋の寒い朝、大雨や台風の朝など、どんな天候の日でも毎朝子どもたちの登校に合わせて見守りを行ってくださっている「白峰小学校見守り隊」の方々をお招きして「感謝の会」を開きました。  児童代表による感謝の言葉を伝え、その後、全校児童で作ったお礼のメッセージカードと繭玉人形をプレゼントしました。最後に全校児童による歌のプレゼントを贈り、感謝の会を閉じました。  見守り隊の方々からは、「子どもたちからの元気なあいさつが嬉しい」「毎日元気をもらっている」「交通安全に気をつけてください」など、たくさんの心温まるお言葉をいただきました 大変光栄に思いました。  毎朝の見守り隊の皆様の笑顔や声かけのおかげで、子どもたちは安心して登校することができています。もちろん、保護者の皆様も同じ気持ちだと思います。本当にありがとうございます。そして、来春からも子どもたちの安心安全な登校のために、見守り活動を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

12月11日(月) 新しいお友達

写真:3枚 更新:2023/12/15 管理者

嬉しいニュースです!!白峰小学校にまたまた転校生がやってきました。2年前まで白峰小学校に在籍していたお友達です。10人の子どもたちは、朝から心待ちにしており、その日の長休みには全校みんなで「ケイドロ」で盛り上がっていました。すごいですね。 給食時間の紹介のときには、歓迎の拍手が何回も何回も起こり、給食室が温かな雰囲気に包まれていました。これからも11人でますます「ドキドキわくわく」が止まらない楽しい白峰小学校を創っていってくれることでしょう。

12月8日(金) 人権集会

写真:7枚 更新:2023/12/15 管理者

12月4日~12月10日は日本全校一斉の「人権週間」でした。それにあわせて、本校では「人権集会」を行いました。めあては「ともだちも じぶんも たいせつにして もっと もっと なかよしに なろう!」です。 始めに「げんきなかま委員会」の永井さんと殊才さんが、大きな声でわかりやすく、絵本「すきなことと にがてなこと」の読み聞かせをしてくれました。次に、全校ゲーム「同じ色で集まれ!」(自分のおでこにはったシールと同じ色の友達を会話しないで探す)と「フォールダウン」(友達が支えてくれることを信じて後ろ向きに倒れる)をしました。「同じ色で集まれ!」では、ジェスチャーで自分の色を確かめたり、友達の色を教えたりしながらグループ作りをしていました。「フォールダウン」では「大丈夫。信じて」「ちゃんと支えているよ」など素敵な声かけが聞こえてきました。全校学校「世界が一つになるまで」では、途中でCDが止まってしまったのですが、子どもたちは最後まで素敵な歌声を切らすことなく歌いきりました。ジーンとしました。 最後のふり返りでは、「フォールダウンでは、大切な友達を落とすわけにはいかないから力を入れてました」「後ろにみんながいて、守られている感じがした」「支えてくれて嬉しかった。安心してできた」「協力してできて、みんなの仲が深まった」など感想を述べていました。めあてが見事に達成できた充実した集会になりました。これからもお互いを認め合い、大切にできる素敵な白峰っ子でいてください。

12月4日(月) 集団下校指導

写真:4枚 更新:2023/12/15 管理者

白峰小学校には、冬の積雪により通れない通学路があるため、夏道と冬道の2種類の通学路があります。そこで、毎年12月初旬に通学路の変更に伴い、集団下校指導を行っています。 特に冬季の道は危険がいっぱいです。通学路の安全な歩き方のほか、降雪時(吹雪の時など)の歩き方や流雪溝、除雪車への注意換気、また、屋根雪や雪山、凍結した道路、除雪後の道路など、安全な登下校のために様々なことを確認しました。 これまでも交通安全に注意していましたが、これからは雪道の歩き方にも十分気をつけて、毎日元気に安全に登下校しましょう。 毎朝、安全パトロール隊の皆様のおかげで、子どもたちも安心して登校しています。本当にありがとうございます。これからますます寒くなります。お身体に十分気をつけて、できる範囲で子どもたちの見守りにご協力ください。よろしくお願いいたします。

11月9日(木)ピュアキッズ・スクール

写真:4枚 更新:2023/11/14 管理者

1・2年生、5・6年生が白山警察署の方と一緒に学習するピュアキッズ・スクールを行いました。  5・6年生は、「インターネット利用に係る児童の犯罪被害」をテーマにインターネットを介して知り合った相手の危険性や主人公のとった行動の問題点等を話し合いながら、安易な撮影や送信の危険性について理解を深めていました。また、1・2年生は、「してはいけないこと」をテーマに友達の大切な物が欲しくなってこっそり持ち帰ってしまったというお話を通して、してはいけない理由やその時の気持ち、周囲の人(友達や家族)の気持ちを考え、善悪の判断の大切さについて話し合いました。  どの教室もテーマについて真剣に考え、積極的に意見交流していました。とてもよい学びの機会となりました。

11月9日(木)なめこの収穫体験

写真:4枚 更新:2023/11/14 管理者

昨年度植菌したなめこの原木から、見事になめこがでており、みんなで収穫しました。   「こんなふうになめこができるんだ」と初めて見た子どもたちはびっくり!!採り方を確認してから、みんなでなめこを収穫しました。「ぬるぬるする」と触感を楽しんだり、「これもとっていいかな」と少し緊張したりしながらあっという間に収穫できました。  収穫時期が少し遅れていまい、食べられないなめこもありましたが、一人一人持ち帰ることができました。来年は、収穫祭の「めった汁」にも入れて食べられるといいなぁと思います。

11月2日(木) 収穫祭

写真:9枚 更新:2023/11/14 管理者

今年度初めての取組として全校で「収穫祭」を行いました。  収穫祭では、地域の方にご指導いただきながら田植えや稲刈りをしたお米と学校農園で育てた野菜を使って、飯ごうで炊いたご飯、焼き芋、めった汁を作りました。また、いしかわ教育ウィークに合わせて保護者の方々にもお声かけし、ご協力いただきました。そして、学習などでお世話になった地域の方々を招待し、調理したお料理を一緒に食べました。  調理は、飯ごう炊飯チームと焼き芋チームに分かれて行いました。(めった汁は職員チームです)火起こしは子どもたちにとって初めての経験です。もくもくと上がる煙にむせながらも、小枝や木切れをくべたり、うちわで扇いだりしながらしっかりと火の管理ができました。飯ごうでご飯が炊き上がり、蓋を取ったときには「おぉ~」の歓声と同時に自然と拍手が起こりました。焼き芋チームは、40本のさつまいもをきれいに洗い、新聞紙で巻いてぬらし、アルミホイルで包む作業を行いました。たくさんあったので大変でしたが、みんなで協力してできました。  さて、いよいよみんなでいただく時間がやってきました。青空の下、自分たちの育てた野菜を使ったお料理は、最高に美味しかったようで、ほとんど全員がおかわりをして食べていました。お世話になった地域の方やお家の方も一緒だったので、余計に美味しかったのかもしれません。  さて、この会では、初めて3年生の子どもたちが司会進行等を行いました、また、3年生が国語科の学習と関連づけて、招待した地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えるための発表(全校ダンス)を計画してくれました。3年生の呼びかけで昼休みを利用しダンスや感謝の言葉の練習を何度か行い、当日は、来てくださった皆様に喜んでいただくことができました。3年生が練習の目的や動きの指示など適切に伝える姿とそれをしっかりと聞き、真剣に練習する姿に驚きと感動を覚えました。特に5・6年生が3年生を温かく見守り、その通りに行動する姿は本当に立派であり、よい雰囲気の中、楽しく練習ができました。 子どもたちのおかげで、食に感謝、人に感謝、自然に感謝、地域に感謝・・・など、たくさんの感謝の気持ちが育まれた素晴らしい収穫祭になりました。

10月30日(月) 持久走記録会

写真:7枚 更新:2023/11/10 管理者

 10月16日から始まった持久走の取組の成果を発揮する機会として「持久走記録会」を行いました。取組期間中、何と「毎日晴天」に恵まれ、子どもたちは元気いっぱい持久走に取り組むことができました。「日頃の行いがよい子どもたち」のおかげです。  そして、記録会当日も見事に晴天!!子どもたちは、練習の成果を精一杯出し切り、最後まで全力で走り抜くことができました。記録会の時も、誰一人としてあきらめる姿はありませんでした。疲れてもきつくてもしっかり顔を上げ、真剣な眼差しでゴールを目指す姿に心が震えました。また、その姿を応援している子どもたちも、一人一人みんなに大きな声援を送り、力と勇気を与えていました。これが白峰小学校です。  持久走は、自分との戦いです。疲れてつらいときにどれだけ自分を鼓舞し、立ち止まらずに最後まで走りきることができるか、本当に厳しい勝負です。でも、子どもたちは見事に勝利しました。ゴール後は、みんな疲れ切っていましたが、どの顔を見ても「やり切った」「頑張った」満足感で最高にいい表情でした。またひと回りたくましく成長しましたね。来年もきっとやる気満々で取り組んでくれることでしょう。楽しみにしています。

10月27日(金) ハロウィンイベント

写真:5枚 更新:2023/11/10 管理者

 本校ALTのパウロ先生が、子どもたちのためにハロウィンイベントを開催してくださいました。  教室の飾りやゲームの用意等、子どもたちが楽しめるように様々な準備をしてくださったおかげで、みんなでとてもハッピーな時間を過ごすことができました。 ハロウィンですので、子どもたちは「Trick or Treat」とパウロ先生に話しかるのですが、慣れない低学年の子どもたちのドキドキした様子が伝わってきました。上手に言うことができてほっとした表情がなんとも言えませんでした。 ゲームは英語の神経衰弱です。みんなで賑やかに盛り上がっていました。 子どもたちは、授業のほか、一緒に遊んでくださるパウロ先生が大好きです。たくさん英語を聞いたり話したりして英語に親しみ、どんどん身についていくといいなと思います。 パウロ先生、楽しい時間をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

10月26日(木) 秋の校外学習

写真:8枚 更新:2023/11/02 管理者

 秋晴の中、秋の校外学習として全校児童10名で美川方面に出かけてきました。  めあては、「①白山手取川ジオパーク(海側)の様子を見学したり、観察したりしてジオパークのすばらしさについて知る」「②水の旅のスタート地点(白峰地区)とゴール地点(美川地区)の様子を比べながら見学し、その様子の違いについて考える」「③公共のマナー、集団行動の仕方を身につける」です。  石川ルーツ交流館でジオパーク支援員さんと合流し、その後、美川漁港やふぐの加工場などいろいろなお話をお聞きしながら美川地区を散策しました。低学年には、少し難しいお話でしたが、みんなしっかりと聞いていました。  最後に小舞子海岸に行きました。海が初めてだという児童もおり、海水にふれたり、しょっぱさに驚いたりしていました。ここで、お弁当も食べました。海から吹く心地よい風にお弁当も一段と美味しかったようです。  帰校途中に、綿ゲ滝も見学してきました。水量がたっぷりで迫力満点でした。  子どもたちはきっと、白峰地区と美川地区を比べ、違いやそれぞれのよさに気づくことができたと思います。また、白山手取川ジオパークのすばらしさを改めて実感できたことでしょう。実に学びの多い1日でした。  保護者の皆様には、校外学習の準備やお弁当の準備等していただき、ありがとうございました。  

10月18日(水) 授業参観・教育講演会

写真:5枚 更新:2023/10/31 管理者

10月18日(水)に授業参観、教育講演会を開催しました。いつも以上に張り切る子、いつもより口数が少なくなる子等々、いろいろな様子が見られましたが、みんなとても落ち着いてしっかりと学習に取り組めていたように思います。10月の学習目標は「しせいピン・ピタ 手をあげる」「相手を見て聴く」です。人数は少ないですが、一人一人よい姿勢で集中して学習できるように、また、発表する友達に体も目も心も向けてしっかり聴くことができるように指導しています。  教育講演会では白山警察署少年警察補導員の方から「SNSのトラブルとその対処について」という内容でご講演いただきました。情報社会は、たくさんの危険と隣り合わせですが、情報器機等はこれからの時代必要不可欠なものです。その危険性から子どもたちをいかにして守っていくかが我々大人の大切な役目であることを痛感しました。また、ネット依存から子どもを守るためには、子ども自身が家族や周囲の人から大事にされているという実感をもつことが何よりも重要であるということをお聞きし、大いに納得しました。愛情を注がれている子どもは、ネット以外の様々な「人・もの・こと」とつながっていくことができるということです。白峰小学校の子どもたちはその点では安心です。子どもたちをネットの危険性から守るためにも、ご家庭でゲームやネット使用に関するルール作りをお勧めします。

10月16日(月)~27日(金) 持久走の取組

写真:5枚 更新:2023/10/17 管理者

10月16日(月)から27日(金)まで、長休みを利用し5分間の持久走に取り組みます。  初日は、体調不良のため見学する子どもたちが数名いましたが、その子どもたちの大きな声援を受け、元気な子どもたちが5分間を精一杯走りきりました。  運動場1周約100mを多い子どもは11周、少ない子どもも7.8周することができ、みんな満足そうでした。初めて持久走に取り組む1年生も、自分のペースで最後まで休むことなく走ることができ、上級生に「速いね」「すごいね」と褒めてもらっていました。もちろんにっこにこの笑顔でした。誰一人止まることなく走り続ける姿は、本当に素晴らしく、誇らしいなと思いました。  全校で走った合計距離は、毎給食時間に紹介されます。目標距離は設定しませんが、毎日全校みんなで協力して距離を延ばしていくことは、とても楽しみなことですね。  10月30日(月)には2時間目の体育の時間を利用して、取組の成果を確認する持久走記録会を行います。子どもたちの真剣な姿、頑張る姿が今から楽しみです。

9月30日(土) 運動会

写真:35枚 更新:2023/10/17 管理者

9月30日(土)に「やる気 元気 スマイル パワー」のスローガンのもと、白峰小学校と白峰保育園の運動会が盛大に行われました。 運動会では、どの児童も頑張る姿をご家族や地域の皆様に見ていただこうと、朝から気合いをいれ、大変な張り切りようでした。子どもたちは、運動会の成功をめざして練習や準備にも一生懸命取り組んでいました。これまでの様々な学校行事等と同様に、常に高学年が中心となり全校をよい方向に導いていました。そして、下級生たちも高学年のよい姿をしっかりと自分に反映させ、見事に成長していきました。白峰小学校の素晴らしい伝統です。これからも大事に受け継いでいってほしいと願っています。  また、学校では下級生である1・2年生が保育園の子どもたちに優しく声をかけたり教えたりする場面も見られ頼もしく感じました。保育園との合同開催のおかげで、低学年の子どもたちも「誰かの役に立つ」という貴重な経験がでたことを大変嬉しく思います。  運動会では、全員がたくさんの種目(個走、バラエティ走、団競2種目、表現2つ、リレー)に出場しました。そして、3~6年生は、用具の出し入れや引率等、最後まで出ずっぱりの状態でした。でも、どの子どもたちも常にスローガンの通り「やる気 元気 スマイル パワー」全開でした。あの小さな体のどこにそれほどまでのパワーが秘められているのか、不思議に思えるくらい見ていて清々しい姿でした。「お見事!!」の一言に尽きます。頑張った白峰小学校と白峰保育園の素敵な子どもたちに大きな拍手を送ります!  さて、今回の運動会を通し、保護者の皆様の学校への大きな協力や温かな支援の体制を改めて痛感しました。本当に有難く、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。また、ご来賓の皆様、地域の皆様からも子どもたちに温かな声援をたくさんいただきました。感謝申し上げます。地域の学校として、これからも皆様に元気をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

9月15日(金) 稲刈り体験

写真:9枚 更新:2023/09/25 管理者

 全校で、5月に田植えを行った尾田さんの田んぼで稲刈り体験をしてきました。田んぼに着くとたわわに実った稲穂に「うわぁ~」と歓声が上がりました。  尾田さんから稲刈りの方法を教えいただきました。初めて鎌を手にする子どももおり、とにかく危険のないようにゆっくり慎重に刈り取るように、刈り取った稲は、はさ掛けできるように紐で結わえるため、ばってんに積み上げるようにとの説明がありましりた。  その後はみんなで力を合わせて一生懸命作業を進めていました。初めて稲刈りをする1~3年生も、安全に気をつけて上手に刈ることができました。5・6年生の手際のよさは、「さすが」を通りこして「頼もしい」の一言でした。また、鎌で刈り取った時の「ザクッ」という音の耳ざわりのよさに感激している子どももいました。  刈り取った稲は結わえて「はさ掛け」しました。このときの協力体制もさすが白峰っ子!連携が素晴らしかったです。とても暑かったですが、尾田さんも「よう働く子らや」と【がおって】(驚いて)いました。  11月2日の収穫祭の時にできたお米を飯ごうで炊いていただきます。みんなとても楽しみにしています。きっとおいしいのでしょうね。

9月12日(火) ヤマメの稚魚の放流

写真:5枚 更新:2023/09/25 管理者

 今年も白峰漁業協働組合さんのご協力のもと、ヤマメの稚魚を放流してきました。  今年の夏の暑さにより、川の水温が例年より高いことからイワナの稚魚の放流が難しく、水温が比較的高くても元気に泳ぐことができるヤマメの稚魚を放流するということでした。  ヤマメは、川に残るものと海に下るものがおり、成長過程の違いで「ヤマメ」または「サクラマス」と呼ばれるそうです。ちなみにヤマメを河川残留型、サクラマスを降海型というそうです。(「ヤマメ」も「サクラマス」もサケ目サケ科に属する全く同じ魚だそうです)  5~6cm程の大きさの稚魚はとてもかわいらしく、子どもたちは興味津々で見ていました。魚にとって素手でさわることは、やけどする程の熱さなので、川ではバケツからそのまま放流しました。「大きくなってね」と声をかけながら放流したり、手で一生懸命に水を押して流れのある方に進めるようにしたり、それぞれが元気に大きく育つように願っているようでした。  白峰だからこそできる自然を育むための貴重な体験となりました。漁協の皆様ありがとうございました。

9月9日(土) 奉納相撲大会

写真:5枚 更新:2023/09/25 管理者

 今年は、4年ぶりに奉納相撲に子どもたちも参加することができました。  白峰地区の奉納相撲は、放楽相撲(天領相撲)として、白峰・八坂神社の秋祭りに伴い、毎年9月第2土曜日に境内において行われています。平成27年に白山市指定無形民俗文化財に指定された放楽相撲は、110年以上の歴史をもち、民俗学的にも大変貴重なものだそうです。「白峰相撲協会」と「白峰青年団」が連携しながら運営や存続に努め、今もなお継承実施されている大変珍しい文化財といわれています。  以前は、学校行事として相撲大会を実施していましたが、児童数の大幅な減少に伴い、地域の相撲大会に参加するという方法に変更されました。このような状況にあっても、長い歴史に育まれた貴重な相撲大会に地元の子どもたちが参加できるということは本当に意味深いものであり、伝統や文化の継承に大きな役割を果たしているように思います。  4年ぶりの開催なので、参加した2年生の子どもたちにとって初めての体験であり、本番までに育友会や相撲協会の方に取組の他、四股や蹲踞(そんきょ)の仕方など丁寧に教えていただきました。そして、当日は青年団の皆さんが長い時間をかけて造り上げた立派な土俵で、真剣な眼差しで力いっぱいの取組を披露していました。力のこもった取組に応援しているこちらまで、熱くなったほどです。  また、5・6年は放送のお手伝いをし、1~3年生は温かな声援をおくっていました。白峰小学校みんなで相撲大会を盛り上げていました。  相撲協会の皆様、青年団の皆様、そして、保護者や地域の皆様、子どもたちのために本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月2日(土) 白山野々市学童水泳記録会

写真:4枚 更新:2023/09/25 管理者

 9月2日(土)に行われた白山野々市学童水泳記録会に本校から4名の児童が参加し、夏休み期間中に行われた水泳教室の成果を大きなプール(50mプール)で思い切り発揮してきました。  当日の朝、アップをしているときは不安そうな子どももいましたが、レースが始まると不安がっていたことが嘘のように力いっぱい泳ぎ切り、4名とも見事に自己ベストを更新!!立派でした。また、2名の児童が入賞するという快挙まで達成しました。本当に素晴らしい!!そして、全員が「来年は2種目に出場したい」と意気込んでいました。  一人一人が自分の目標タイムに向かって最後まで一生懸命に泳ぐ姿や大きな声で応援する姿は最高にかっこよく、子どもたちの成長を改めて感じることができました。  暑い中、送迎や応援に来てくださったご家族の皆様、子どもたちが落ち着いてレースができるように見守ってくださったコーチの皆様、本当にありがとうございました。

8月30日(水) 2学期始業式

写真:3枚 更新:2023/09/25 管理者

 長い夏休みを元気に過ごした10名のこどもたちと一緒に2学期始業式を行いました。 子どもたちの真っ黒に日焼けしたキラキラの笑顔を見て、充実した夏休みを過ごすことができたことが伝わってきました。また、式に臨む姿も大変立派で驚きました。その姿から「2学期もがんばるぞ」という意気込みを感じ、嬉しくなりました。  子どもたちに、2学期は「1学期のより成長した自分」になるために「挑戦」「全力」「やり切る」をキーワードに頑張ること、「喜んで登校 満足して下校」できる「ドキドキ♥ワクワク♬夢や希望がいっぱい」の白峰小学校をみんなで創り上げていこうということをお話ししました。  2学期の子どもたちの成長がますます楽しみです。

7月28日(金) 夏休みお料理教室

写真:5枚 更新:2023/09/25 管理者

 「学校の畑で収穫した野菜で夏野菜カレーを作って食べたい」という高学年児童の願いを叶えたいという職員が計画・準備を行い「夏休みお料理教室」を開催しました。残念なことに、当日は高学年児童が2人とも体調不良で参加できませんでしたが、低学年児童とお手伝いに来てくださった学童の先生方と一緒においしい夏野菜カレーを作ってみんなで食べることができました。  畑で収穫できた野菜は、ジャガイモ、トマト、ピーマン、なす、ズッキーニ、かぼちゃです。たくさんの種類の夏野菜が収穫でき、子どもたちのテンションも上がりました。  硬い野菜もあり、包丁を持つ手に見ているこちらがハラハラしましたが、みんなで協力して楽しく上手に調理できました。甘口、中辛の2種類のカレーが完成し、子どもたちは給食よりもたくさん食べていました。  お腹いっぱい食べて、その後の水泳教室にも元気もりもりで参加できました。

7月26日(水) 富来小学校との交流

写真:7枚 更新:2023/09/22 管理者

 今年度、志賀町立富来小学校の5年生と交流事業を行いました。  初めての交流ということで、7月13日にオンラインで互いの地域や学校の様子について交流を行いました。富来では、能登牛が有名でありステーキが美味しいという話題に「食べたーい」と大いに盛り上がっていました。また、富来小の子どもたちは、雪だるま集会や白峰の熊のお話(中でもお肉が美味しいということ)に大変興味を持っていました。きっと、白峰の子どもたちは「ワイルドだ」と思われたに違いありません。  26日の交流では、メッコ谷でイワナつかみとイワナの塩焼きを食べる活動を行いました。自分たちでつかまえたイワナを、塩焼きにするために自分でさばく体験もしました。正に「命をいただく」体験です。大自然に包まれ、両校の子どもたちが一緒にイワナをつかまえたり、教え合いながらイワナをさばいたり、骨まで食べられるようにじっくり火を通して焼いたイワナの塩焼きにかぶりついたりと、忘れられない素敵な思い出がたくさんできた交流となりました。  白峰の子どもたちの中には、魚が苦手な子もいましたが、「命をいただく」体験を通して命の尊さを学ぶことで全員がイワナの塩焼きを最後まできちんと食べていました。嬉しかったです。

7月20日(木) 1学期終業式

写真:6枚 更新:2023/09/03 管理者

無事に1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症が5類に移行されましたが、日々児童の健康に留意しながら、子どもたちが元気に伸び伸びと楽しく学校生活を送ることができるよう努めてきました。この日は、体調不良で欠席した児童がおり、少し寂しく思いましたが、他の児童が欠席した児童の分まで元気に登校し、無事に終業式を迎えられたことを嬉しく思いました。これも、保護者の皆様が毎日「行ってらっしゃい!!」と子どもたちを温かく見送ってくださったおかげです。また、地域の皆様も子どもたちの安全安心のために毎日笑顔で見守りをしてくださいました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。  さて、終業式では、1学期に各自ががんばったことの発表や、各学年の学習の成果を発表する場が設けられました。1・2年生は、欠席者もいてたった3人でしたが、力を合わせて鍵盤ハーモニカや歌を発表することができました。また、5・6年生は、図書館司書の吉田先生にも加わっていただき、ジャズ風の曲をかっこよく演奏していました。そのような姿からも、1学期の成長を感じることができ、大変充実した終業式となりました。

6月20日(火) 授業参観・引渡訓練

写真:6枚 更新:2023/08/04 管理者

 今年度2回目の授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様、ご家族の皆様にご参観いただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 その後の引渡訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに児童の引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。 本校は、手取川の河川敷近くにあるため、手取川の土石流や白山の火山爆発の時には、素速い避難行動が必要です。今回の訓練はもとより、様々な災害に対する心構えを新たにし、防災意識の向上を図っていきたいと思います。

7月15日(土) 白山まつり

写真:5枚 更新:2023/08/02 管理者

6月に練習を開始した「いそぶし」。学校だよりや校長室だよりでもお伝えしたように、子どもたちは、高学年を中心に、地域の方から教わったことを昼休み返上で何度も繰り返し自主練習していました。もちろん、白山まつり前日の昼休みにも集まっていました。驚いたことに「そーれっ」というかけ声を入れることを子どもたち自ら提案し、さらに練習を積み重ねていました。「全校で最高の『いそぶし』を披露したい」という並々ならぬ意気込みを感じ、感動したほどです。 白山まつりの舞台踊りでは、10人全員で「いそぶし」を立派に踊り、拍手喝采でした。舞台に上がる前は、「緊張する~」「ドキドキや」など、少し興奮した様子でしたが、高学年の2人が「みんな並んで」や「大きな声で『そーれっ』って言うよ」等、下学年にしっかりアドバイスをし、気持ちを1つにまとめていました。 舞台では、大きな声で「そーれっ」と声を出し、1人1人が楽しそうに元気いっぱい踊りきることができました。笑顔も素敵でした。これまでで最高の出来です!!舞台上ではきっと緊張したはずですが、みんながいたから安心して、自信をもって踊りきることができたと思います。貴重な経験ができたことに感謝し、また、地域に貢献できたことに喜びを感じながらますます白峰を大好きに、そして、大切に思う気持ちを育んでいってほしいと願っています。 保護者の皆様、地域の皆様、白山まつりでは、様々な準備や温かな声援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

7月14日(金) 平和集会

写真:5枚 更新:2023/08/02 管理者

「みんなに平和について知ってもらって、いやな思いをする人がいない学校にしよう」をめあてに、げんきなかま委員会が計画・準備・運営をしてくれました。  委員会から「りんこちゃんの8月1日―とやま大くうしゅうー」【むらかみ りんこ・文 にしじま ひろこ・絵 若草書房】と図書館司書の吉田先生から「3びきのかわいいオオカミ」【ユージン・トリビザス・文 ヘレン・オクセンバリー・絵 こだま ともこ・訳 冨山房】の読み聞かせがあり、子どもたちはとても集中してお話に聞き入っていました。また、全校合唱として「People of the world」を歌いました。  最後に「戦争がなければ平和?」と子どもたちに問いかけました。そして、「平和とは、みんなが自由で、安心して、夢や希望を持ってくらせること」であり、そのために「1.1人1人がまわりの人・命を大切にする心を持つこと」「2.1人1人がお互いの違いを理解する心を持つこと」「3.1人1人が決まりを守ること」「4.1人1人がきれいな言葉、優しい言葉を使うこと」の4つができるようになってほしいということ、平和はみんながつくっていけるものであることを伝えました。  その後各教室で各自ふり返りを行い、平和の大切さやこれから取り組みたいこと等について考えました。

6月19日(月)~30日(金)読書週間

写真:5枚 更新:2023/07/25 管理者

 図書館の利用促進と読書習慣の定着を目的に、1学期読書週間が行われました。取組内容は、以下の通りです。 1.23日まで毎日朝読書(文章の本) 2.一人3冊まで貸し出し 3.貸し出し目標6ポイント 4.先生のおすすめの本の展示 5.読み聞かせ  ①先生読み聞かせ隊(山本先生:1・2年生、石橋先生:3~6年生)  ②パウロ先生による読み聞かせ:「はらぺこあおむし」「はらぺこあおむし 英語でもよめる」【エリック・カール:作 もりひさし:訳(偕成社)】を英語と日本語で読み聞かせ  ③6年生児童による読み聞かせ:「せんたくかあちゃん」【さとうわきこ:作(福音館書店)】を1~5年生に読み聞かせ   ※下学年のためにたくさん練習し、それはそれは素晴らしい読み聞かせでした。5年生児童が「来年は、私もこんなふうに上手に読み聞かせをしたい」と感想を述べていました。この感想も素敵ですね。 6.アニマシオン(本を使って楽しみながら読書の力を伸ばすプログラム)   図書館司書の吉田先生が「バムとケロのそらのたび」【島田ゆか:作絵(文溪堂)】の読み聞かせと紙飛行機の本の紹介を行い、その後、全校みんなで紙飛行機を作り、飛ばして遊びました。

6月29日(木)水泳学習スタート

写真:3枚 更新:2023/07/07 管理者

ようやく気温も水温も上がり、プールに入ることができました。今年初めての水泳学習です。 水が苦手な子どももいますが、水泳学習は、自分の命を守るための大事な学習の一つです。 子どもたちが安全に楽しく学習できるように十分気をつけながら授業を進めています。  低学年は、小プールで走ったり潜ったり、石拾いや棒拾い、蹴伸びなどを中心に水に親しむことを大切に学習しています。  中学年は、クロールで25m泳ぐことができるように息継ぎや水の掻き方を一つ一つ丁寧に練習しています。  高学年は、クロール以外の泳法に挑戦しています。広い大プールを思う存分使ってのびのびと練習しています。  子どもたち一人一人、めあて達成をめざして楽しく安全にがんばってほしいものです。

6月12日(月)クラブ活動(3~6年)いそぶし練習

写真:4枚 更新:2023/07/07 管理者

 今年は桑島民謡の「いそぶし」を練習し、白山まつりの舞台踊りと運動会の全校表現で保護者の皆様や地域の皆様に披露します。鍋の蓋を手に持って踊るとても楽しい踊りで、子どもたちも大好きです。  講師は桑島民謡保存会の水上さんです。子どもたちがわかりやすいように丁寧に、また、元気よく踊れるように明るく指導してくださっています。  何と素晴らしいことに、3年生以上の子どもたちが、1・2年生にも早く覚えてほしいということで自主練習を計画し、週2回お昼休みを使って練習を行っています。高学年が中心に声をかけ、みんなで一生懸命練習をしています。こうやって伝統が受け継がれていくのだと、とても嬉しく、また、頼もしく感じています。  もうすぐ、白山まつりが開催されます。子どもたちの元気あふれる踊りを是非ご覧いただき、温かな声援をお送りください。

6月8日(木)~9日(金)5年へき振集合学習

写真:4枚 更新:2023/07/07 管理者

 5年へき振集合学習が3白山ろく少年自然の家で行われ、本校から5年生1人が参加しました。3年ぶりに宿泊を伴う合宿ということもあり、参加児童は、とても楽しみしていたようです。  学校紹介では、たった1人ですが、大きな声で立派に発表することができました。他校の校長先生からも「大変立派な態度で堂々とした素晴らしい発表でした」とお褒めの言葉をいただいたほどです。  あいにくの天候でしたが、他校のお友達と楽しく活動でき、大変満足した様子で帰校しました。次は、7月25日に行われるへき振水泳交歓会で交流します。楽しみですね。

5月26日(金)田植え体験

写真:10枚 更新:2023/06/15 管理者

 今年も尾田則男さんの田んぼをお借りして、尾田さんの指導のもと「田植え体験」を行いました。今年は、高学年の人数が少ないので、尾田さんにお願いし、何と、全校そろって田植え体験をすることができました。  低学年の子どもたちにとって、田植えはとても難しい作業です。初めは、田んぼの泥に足を取られて転びそうになったり、足が抜けなくて助けを呼んだりと大騒ぎでしたが、少しずつこつをつかみ、上手に苗を植えることができるようになりました。  昨年度体験した高学年は、さすがという手際のよさで、素速くきれいに苗を植えていました。毎度のことながら、低学年のよいお手本でした。  子どもたちは、泥がはねて洋服がよごれても、転んで泥だらけになっても、すべてが笑いとなっていました。大自然の中での体験は、心も大らかになりますね。(汚れた衣服の洗濯など、保護者の皆様、本当にありがとうございました。) 田植えの大変さと同時に、収穫する楽しみも味わうことができた1日。貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 秋には稲刈り体験も行います。また、収穫できたお米を使って収穫祭も行いたいと考えています。尾田さん、引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。

5月18日(水)学校に一輪車がやってきた

写真:5枚 更新:2023/06/15 管理者

 子どもたちの遊びを充実させ、体力や運動能力の向上を図ることを目的に、新しい一輪車を購入しました。外に設置してある練習用の補助器具が雪でゆがんでしまったため、体育館で使用しています。  初めての一輪車に悪戦苦闘していますが、あきらめことなく何回も何回も挑戦する子どもたち。早くスイスイ~っと乗れるようになるといいですね。

5月10日(水)なめこ植菌体験

写真:5枚 更新:2023/06/15 管理者

 今年も風組さんのご協力のもと、なめこの植菌体験を行いました。  高学年が少ないので、今年は3年生もドリルで菌を植え込む穴を開ける作業をしました。 ドキドキしながら慎重に作業を進めていました。とても手際がよく驚きました。  1年生は、初めての植菌体験でしたが、一つ一つ丁寧に打ち込んでいました。来年の秋に収穫できるそうです。楽しみですね。

4月25日(火)1年生を迎える会

写真:8枚 更新:2023/06/15 管理者

 新入生2人のための楽しくて心がほっこり温かくなる1年生を迎える会が、2年生から6年生の団結力のもと、心を込めて行われました。  3年生は、パワーポイントを使って、クイズ形式で学校紹介をしました。楽器を使ってシンキングタイムを表現したり、正解を拍手で盛り上げたりアイデアと工夫がいっぱいの発表で、1年生もニコニコ楽しそうでした。  2年生は、「パワー」全開で学年紹介をしました。教科書を見ないで「ふきのとう」の音読もしていました。1年生にとっては、憧れの2年生ですね。  5・6年生は、会の準備や司会進行など、1年生が喜んでくれるように一所懸命取り組んでいました。また、1年間の行事を紹介し、学校の楽しさを伝えていました。5・6年生のおかげで、白峰小学校がまた一つ大きくまとまることができました。  1年生もみんなの前で上手にインタビューに答えることができました。

1年生給食開始

写真:2枚 更新:2023/06/15 管理者

4月14日(金) 1年生給食開始 いよいよこの日から1年生も給食開始です。今年度も白嶺小中学校から給食を運んでいただきます。初めて食べる給食はさぞかしおいしかったことでしょう。好き嫌いす食べられるといいですね。

授業参観・育友会総会・学級懇談会

写真:6枚 更新:2023/05/15 管理者

4月20日(木) 授業参観・育友会総会・学級懇談会  今年度初めての授業参観が行われました。コロナ感染症の5類引き下げを前に、ほぼ制限のない授業参観となり多くの保護者の皆様、ご家族の皆様にご参観いただきました。子どもたちも皆とても嬉しそうでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。  その後の育友会総会も無事終え、今年度の育友会活動もスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様と手を携えて、子どもたちの健やかな成長のために頑張っていきたいと改めて感じました。今後ともよろしくお願いいたします。

避難訓練(火災)

写真:2枚 更新:2023/05/15 管理者

4月19日(水) 避難訓練(火災)  今年度初めての避難訓練を行いました。子どもたちはとても真剣に訓練に参加できました。 みんな命は一つしかありません。その大事な命を守るのは、自分自身です。そのためにどんなときも落ち着いて行動することが大切です。落ち着いて行動することで、周りのみんなの命を守ることにもつながります。  今後も避難訓練を計画的に行い、「気づき、考え自、行動する」実践的防災力を育成していきたいと考えています。