カテゴリ:高等部

中学部母の日プレゼントづくり

 5月9日(木)、中学部13名で公民館に行って母の日のプレゼントを作成しました。

 今年も公民館の講師の方々に用意していただいたカラフルな花で、素敵なフラワーブーケを作りました。ブーケを入れる袋も自分でデザインして、オリジナルのプレゼントが完成しました。きっとお母さんに喜んでもらえたと思います。

 公民館の講師の方々ありがとうございました。

高等部修学旅行


高等部2・3年生が関西方面へ修学旅行へ行ってきました。
1日目はみんなが1番楽しみにしていたUSJです。
スパイダーマンやターミネーターのアトラクションを楽しみました。
なんといっても1番の目玉はハリーポッター!
ホグワーツの魔法学校が再現されたハリーポッターの世界に大興奮でした。


2日目は造幣局、なんばグランド花月、エキスポシティに行きました。
造幣局では硬貨のでき方にみんな感心していました。
なんばグランド花月ではよしもと新喜劇に大爆笑!
テレビで見かけた芸人さんにも会えました。
エキスポシティでは動物や、迫力の3D映像に触れました。


3日目は太秦映画村と金閣寺に行きました。
映画村では忍者体験をしたり新撰組の世界を体験したりしました。
金閣寺では金箔の貼られたきれいな寺院仏閣に生徒たちは感動していました。
帰りのバスの中は少し疲れた様子でしたが、生徒たちは口々に
楽しかったと言っており、とても大満足な修学旅行でした。



日本ID陸上競技選手権 大会結果

 高等部3年の川上春菜さんが、17日・18日に
大阪市で開催された日本ID陸上競技選手権で

女子100M 14秒10 で5位に入賞
女子200M 28秒61 で3位に入賞しました。

※大会結果についての記事が7月18日、20日の
北國新聞に掲載されています。




高校生チャレンジショップ


 7月3日(日)に飯田高校と合同での販売実習がありました。
珠洲分校からは高等部の作業製品の
陶芸作品とクラフトバッグを出品しました。
あいにくの天気のため室内での販売となりましたが、
たくさんのお客様に買っていただきました。
特別支援学校の生徒が作ったことに
「上手だね~」と褒めてくれる方も沢山いました。
 また販売活動以外にも、じゃんけん大会や
制服体験のイベントに参加し、生徒たちはとても楽しんでいました。




(高等部)珠洲焼体験~一輪ざし作り~


 珠洲市陶芸センターで月1回行われる
珠洲焼の市民講座に参加してきました。
 今回の企画は一輪ざし作りでした。
 手びねりでの作品作りに悪戦苦闘しながらも
生徒たちは思い思いの作品を作りました。
市民の方にも本校の活動を知っていただける
とてもよい機会となりました。



(高等部)石川県障害者スポーツ大会・校外学習


 5月29日(日)に、高等部の生徒が
石川県障害者スポーツ大会に参加しました。
生徒たちはそれぞれ陸上・卓球・ゆうゆう運動会の3つの競技に分かれ
他の選手たちと競い合いました。

珠洲分校では、4名の生徒が入賞しました

(陸上)女子400M   1位 川上春菜さん
     男子1500M  1位 向井悠樹さん
     ソフトボール投  3位 又多柊哉さん
(卓球)女子 個人    1位 三輪衿奈さん

 30日(月)は石川県歴史博物館へ見学に行きました。
昔の石川県の様子について学んだり、
歴史衣装体験として戦国武将の甲冑を切る体験をしたりと
高等部みんなで楽しみながら学ぶことができました。






がんばれ!川上春菜さん


 高等部3年の川上春菜さんが、6月4日(土)5日(日)に
 新潟市で行われる2016年ジャパンパラ陸上競技大会で
 200メートル、400メートルに出場します。
 400メートルはリオパラリンピック実施種目です。
 パラリンピック出場を目指して頑張れ!!!!


能登町のブランド米作りを手伝う~田植え~


【未来の職業人プロジェクト】

 能登町山口地区で、ブランド米作りのお手伝いを行っています。
 先日、地域の方と一緒に田植え作業を行ってきました。
 足がぬかるんだりのなれない作業に戸惑いながらも、
 生徒たちはとてもいい経験になったと言っていました。