活動の様子

反射たすきが贈呈されました


珠洲警察署長、珠洲交通安全協会の方が来校し、
反射たすきの贈呈式を行いました。
生徒会を代表して3名の生徒がたすきを贈呈され、
「交通安全のために使います。」と感謝の言葉を述べました。

見附桜祭り


4月8日(日)、小雨の中見附公園で見附桜祭りが行われました。
ステージでは太鼓や踊りなどの催しが行われました。
高等部の生徒が販売実習を行い、クラフトバック、珠洲焼などが
たくさん売れました。生徒たちは商品やお釣りの受け渡しを
手際よく行っていました。
来ていただいた保護者の皆さん、地域の皆さん
ありがとうございました。

入学式 新聞掲載


7日(金)に行われた、平成29年度入学式についての
記事が、4月8日の中日新聞に掲載されました。

平成29年度 入学式


4月7日(金)平成29年度入学式を行いました。
中学部8名、高等部8名の計16名が珠洲分校の仲間として
加わり、新たな年度がスタートしました。

新入生を代表して、高等部1年の尾山明日美さんが誓いの言葉を述べ、
これからの学校生活の抱負を述べました。
生徒会長の川坂竜汰君が学校を代表して歓迎の言葉を述べ、
16名の仲間にエールを送りました。

ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

「能登から金」


本校卒業生(H28年度卒)の川上春菜さんの練習の様子が
4月6日の北國新聞に掲載されました。

5月の世界選手権に向けて練習を頑張って下さい。
良い結果が出せるよう応援しています。


3月アクセス数


3月のアクセス数は2219でした。

今年度は一年間のアクセス数は17310でした。
沢山の閲覧ありがとうございました。
平成29年度もどうぞよろしくお願い致します。

川上春菜さん 目指せ!金メダル


珠洲分校卒業生の川上春菜さん(H28年度卒業生)が
5月15日(月)から18日(木)まで
タイのバンコクで開催されるINAS世界陸上選手権に
400Mリレー、1600Mリレーの選手として出場します。

練習に一生懸命取り組み、チームメイトと共に
金メダルを日本に持ち帰ってきて欲しいと思います。
頑張れ!!!

平成28年度 第12回 卒業証書授与式


3月10日(金)に、卒業式を行いました。
連日の寒さが嘘のような、素晴らしい天候に恵まれ
小学部1名、中学部1名、高等部7名、計9名の児童生徒に
卒業証書が授与されました。

在校生、職員はもちろん、地域の方も9名の皆さんを
いつでも応援しています。
それぞれの新しい道で、これからも頑張って下さい。

卒業された9名の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。



卒業を祝う会


3月2日(木)、卒業を祝う会がありました。
ゲームや歌、プレゼント渡しなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。
在校生は、卒業生に、ありがとうの気持ちを込めてがんばりました。
卒業生も、その思いをしっかりと受け取ってくれたようです。
新しい学部や職場でも、自分らしく、頑張ってください!



中・高等部 買い物学習


3月1日、買い物学習をしました。
中学部、高等部1・2年の生徒が、
卒業を祝う会で卒業生に渡すプレゼントやお菓子を、
高等部3年生は、卓球用ラケットやソフトバレーボールなど、
学校への贈り物を購入し、品物選びや支払いなど
買い物の方法を学びました。

2月アクセス数


2月のアクセス数は1696でした。
いつも閲覧していただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

全校朝会


2月20日(月)全校朝会で能登町スポーツ賞の表彰伝達式をしました。
(個人)
スポーツ賞   川上春菜さん(高等部3年)
スポーツ奨励賞 三輪衿奈さん(高等部3年)
        又多柊哉くん(高等部3年)
        向井悠樹くん(高等部1年)
(団体)
スポーツ奨励賞 七尾特別支援学校

おめでとうございました。


3年生の就職報告会もしました。
就職に向けて、3年生7名が意気込みを述べました。
3年生の皆さん、頑張って下さい。

笑顔が1番


児童生徒、先生が
笑顔を大切にする学校を目指します。

平成28年度 能登町スポーツ表彰式


2月15日に能登町スポーツ表彰式が能登町役場にて行われました。
本校から4名の生徒と団体で表彰を受けました。
おめでとうございます。

【能登町スポーツ賞】

日本ID陸上競技ユース選手権大会
陸上400m 優勝
川上 春菜

【能登町スポーツ奨励賞(個人)】

第16回石川県障害者スポーツ大会 陸上競技
男子1500m 優勝
向井 悠樹

第16回石川県障害者スポーツ大会 卓球競技
女子 優勝
三輪 衿奈

第71回石川県耐寒継走大会 七尾大会
高校3部 個人 優勝
又多 柊哉

【能登町スポーツ奨励賞(団体)】

第71回石川県耐寒継走大会 七尾大会
高校3部 優勝
七尾特別支援学校 珠洲分校(向井悠樹 又多柊哉 川上春菜 三輪衿奈)

中学部公民館交流


2月9日(木)、宝立公民館からのお招きで、
バレンタインデーに向けたチョコレート作りをしました。
4種類のチョコレート菓子を作り、みんなはショコラティエ気分を味わいました。
家に帰って、誰にプレゼントするのかな???


小学部鹿島先生 宝立小中学校で出前授業


2月9日(木)、鹿島先生が隣の珠洲市立宝立小中学校の、
小学校5、6年生対象に「障害について」の特別授業をしました。
発達障害、自閉症の人に多くみられる特徴を紹介したり、
デモンストレーションを交えて、障害のある人への
授業中における支援を体験してみたりしました。

児童たちからは、
「最初は発達障害の印象は怖いイメージだったけど、
 今日の話を聞くと色んなことが分かって
 怖いイメージがすこしなくなりました。」
「発達障害についてよくわかりました。相手の良いところを見つけて、
 積極的に関わりたいです。」
「もしこれから障害がある人と関わることがあったら、
 今日聞いたことを思い出して、どうしたら自分の
 言いたいことが伝わるか考えて接したいと思います。」

などの感想がありました。


小学部校外学習 ソリ遊び


2月3日(金)天候、雪質どちらも完璧な中、
小学部が柳田植物公園でソリ遊びをしました。

隣のゾーンでソリ遊びをしている小・中学生にしっかり挨拶もでき、
皆で楽しく元気いっぱいソリを楽しむことができました。

1月アクセス数


1月のアクセス数は1474でした。
いつも閲覧ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。

高等部 作業学習(陶芸)外部講師来校


1月31日(火)に、珠洲市陶芸センターの先生を招いて
珠洲焼制作の指導をしていただきました。
電動ろくろを使って、生徒たちは慣れない手つきながらも、
コップや皿などオリジナルの作品作りに一生懸命取り組みました。


全校朝会 中学部発表


1月30日(月)全校朝会で中学部発表をしました。
今回の発表の
テーマは、「今年、できるようになったこと、がんばったこと」です。
この一年で、できるようになったことを自分で考え、全校生徒の前で披露しました。

漢字が書けるようになった!

引き算ができるようになった!

一人でトイレに行けるようになった!

ボールを入れられるようになった!

発声練習ができるようになった!

料理ができるようになった!

たくさんの「できるようになった!」が増えました。来年もこの調子で頑張ろう!