学校ブログ

学校ブログ

5/27 1年図工 ちょきちょきかざり

 今週の図画工作科「ちょきちょきかざり」では、紙を折ったり重ねたりして、はさみで切る「切り絵」の学習でした。小学校に来て初めてはさみを使ったので、最初はなかなか上手くいかず、涙目になる子も…。
 「失敗したとき、次どうすればいいか考えることも勉強だよ。」と話をしたとき、瑞生さんが「失敗は成功の基!」と元気に言ってくれました。


 今後も学校生活の中には、難しいと思うことがたくさんあると思います。「できん!」で終わらず、「どうしたらできるかな?」と考え、行動できる12人になれるといいね。

学校だより6月号をアップしました

 学校だより6月号を「おたより」欄にアップしました。
内容は
・学校長 困難の中にチャンスあり
・学校登校日始まる

・避難訓練[火災]

・学級紹介(2・3年生)
・臨時休校中の様子

・「ありがとうございました」

・6月の予定 等を掲載しています。
こちらのページへ

5/22 1・2年生学校探険

 2年生は生活科の学習で1年生に学校を案内しました。教室に関するクイズを作ったり,折り紙のプレゼントを用意したりして準備を進めてきた2年生。1年生に案内するのをとても楽しみにして,「どきどきする~」「楽しみだなぁ」と言っていました。当日は1年生に優しく声をかけながら案内することができ,お兄ちゃん・お姉ちゃんになった姿が見られました。これからも1年生と仲良く活動できるといいなと思います。

【山野教頭先生より】

 2年生は,1年生に早く学校になれてほしいという思いを持って,臨時休校前から準備してきました。学校のいろいろな部屋の紹介カードを作ったり,クイズや手紙のプレゼントを考えたりといろいろな工夫ができました。終えた2年生は大満足の活動となりました。最後には、1年生からお手紙をもらえてよかったですね!

5/21 3年生のブロッコリー

 20日にやっと、初めての観察をしました。畑や植木鉢に植えた苗は少しずつ大きくなっています。葉の大きさや色をじっくり調べると,「こんなに大きくなったんだね」「緑だけかと思ったら,葉の裏が紫だった!」など新たな発見がありました。これからの成長がさらに楽しみになる観察でした。

5/21 避難訓練[火災]

 3月に実施予定であった避難訓練[火災]をようやく行うことができました。2階理科室から出火したという想定で、中央階段のシャッターが閉まり、ベランダを使った避難ができない条件での避難訓練でした。

 訓練の前に防災動画[こぎつね消防隊]視聴したあと、校内放送での指示に従って、避難できるかを行いました。天候が雨のため、集合場所は急遽体育館となりましたが、全員避難するのに2分11秒で行うことができました。

 訓練のあと、実際シャッターが閉まる様子を見学させ、シャッターが閉まった階段を通る体験も行いました。

 訓練後の一人ひとりのふりかえりでは、紙めいっぱいに思ったことや感じたことを書く姿が多く見られました。今後も、児童にとって安全・安心な学校づくりに努めてまいります。

5/20 久しぶりの給食

 今日から給食が再開されました。[密]をふせぐために、1~3年生は教室で、4~6年生はなかよしルームで食べるようにしました。準備に少し大変さはありますが、6年生が中心となって、テキパキと準備をすすめていました。

食べる場所を分けたことで、なかよしルームはみんな同じ方向を見て食べることができています。1年生は、あっという間にカレーライスを食べ終える姿が見られました。

 給食をみんなで食べられる喜びを感じながら、毎日の学校生活を過ごしてほしいです。

5/20 2・3年図工

 いよいよ授業も再開し、始まっています。2限目に2・3年生は始めて合同で図工をしました。水彩絵の具を使って、水の量をかえたり、色をまぜたりしながら表し方を工夫して楽しく学んでいました。

 3年生と2年生がペアでとなり同士に座って、3年生は上級生らしく2年生のようすを見ながら学ぶ姿にたのもしさを感じました。

これからも複式学級のよさを活かしながら、授業を行っていきます。

5/18 久しぶりの登校

 5月18日より29日まで、学校登校日となり、児童は32日ぶりに登校しました。朝、校長先生をはじめ数人の職員が、学校玄関で児童の登校を待っていました。
 久しぶりの登校なので、「笑顔」で登校する様子が見られてよかったです。

 朝の会の後、臨時全校朝会を行いました。まず、校長先生からお話がありました。4月15日、臨時休校になる前日に校長先生が児童にお話したことは2つ。

①自分の命を守ること
②自分で生活リズムをつくって行動すること です。

→①については、みんなが今日元気に登校してくれたので◎。
 ②については、できたかどうか挙手で確認すると、約2/3の児童が手を挙げてくれました。

 今日からの学校登校日である2週間は、「もとの心と体にもどす2週間」・「コロナにかからない学校生活になれる2週間」になるといいなと思います。

[教室の様子]

 今日は3時間で終わり、地区毎に集団下校を行いました。

 1年生が学校から安全に下校することになれるためです。今日は職員も同行し、明日からは児童のみで今週いっぱい行う予定です。明日も元気に登校するのを待っています。

※今日の学校は、今朝まちの先生「成之坊佳子さん」がいけてくれたお花や、先週の家庭訪問で本谷内さんからいただいたお花で学校が明るくなりました。

本当にありがとうございました!