図書室から

図書委員の読み聞かせ

 今日は、図書委員による読み聞かせが
ありました。月に1回、図書委員が本を
自分たちで選び、各教室を訪問して読み
聞かせを行っています。低学年は上級生
が読んでくれる朝のこの時間をとても楽
しみにしています。前のめりになってお
話の世界に入っていますね!

『どうじょ,どうじょ』

 今日の読み聞かせは『どうじょ,どうじょ』という絵本。「遊ぼう…」「どうじょ」というだじゃれで始まる「だじゃれ本」です。
 絵が生き生きしていて,ついつい引き込まれます。
 里山里海の学習を続けてきている本校の子どもたちは,絵の中から生き物を探し出し「あ,ゲンゴロウだ」「タガメだ」と大さわぎ。
 楽しい絵本でした。

読み聞かせ『おいしそうなしろくま』

 お昼の縄跳び練習も終わり,お昼休みの読み聞かせを再開しました。
 今日の絵本は『おいしそうなしろくま』。しろくまが,いろんな食べものの中に入って…。
 次はどんな料理の中に入るのかなあと,一年生の子どもたちは興味津々。思わず身を乗り出すことも度々です。
 新発売の絵本のようです。
 絵も可愛いし,絵の中から自分の好きな食べものをさがすのも楽しい。

読み聞かせ『とのさまサンタ』

 今日の読み聞かせ(今年最後の読み聞かせ)は,長野ヒデ子・本田カヨ子作絵『とのさまサンタ』。海外に「クリスマス」という楽しい行事があると知った殿様。自分のお城にも早くサンタさんが来てくれないかと,いろいろと工夫をするのですが,来たのは…。
 お城がクリスマスツリーっぽくなったり,煙突がたくさんついたりと,絵を見ているだけでポカポカしてきます。
 子どもたちも,早くクリスマスが来ないかなあと待ち遠しそうでした。

図書委員の読み聞かせ

 読書ボランティアのかたつむりさんが来校されない金曜日に、図書委員が読み聞かせを行いました。この写真は、4年生の図書委員の児童が1年生に読み聞かせをしている様子です。
最後まで、しっかり聞いていました。
 図書委員会での振り返りでも、「またやりたい~」という声が上がったとか。
 やる側、聞く側、双方向にとって良い活動ですね。読書への関心がますます高まるといいですね絵文字:笑顔