保健室から

保健委員会 劇

【平成30年6月20日】
今日の児童集会で、保健委員会から歯のことについての劇を行いました。
1か月以上前から準備を行い、たくさん練習をして、本番はとてもいい演技ができました。

劇の内容は、歯のことに関して、どんなことを他の児童に伝えたいか委員が出し合い、白熱した議論を交わしたのちに、決定しました。
結果、
・歯医者さんに行って、歯ぐきまで磨くことが大事だと習ったから
・歯を磨いていて、血が出てきたときにどうすればいいかわからないことがあるから
などの理由から、テーマは歯ぐき・歯肉炎についてとなりました。

劇は、低学年の児童にもわかりやすく、大きなはっきりとした声で、大きな動きをつけてすることができ、終了後の感想では、
・歯肉炎のことが分かった。
・歯ぐきの近くまでしっかりと歯を磨かないといけないことが分かった。
・劇がとてもわかりやすかった。
などと聞くことができました。

明日からはみがきカレンダーを行います。
保健委員会が劇で伝えたことに気をつけて、歯を磨いていきましょう!

1年生 歯科指導

【平成30年6月13日】
今日は1年生が、「6ちゃんをむしばからまもろう」という勉強をしました。

6ちゃんは第一大臼歯という、前から数えて6番目の6歳ごろに生えてくる永久歯です。
6ちゃんを鏡を使って自分で見た後に、『はたらきものの6ちゃん』というお話を聞き、どんなふうに磨けば歯をむし歯から守れるか考えました。
保護者の皆様には、事前調査にご協力いただき、ありがとうございました。まだ6ちゃんが生えていない児童もおりましたが、6ちゃんを見て「いちばんおおきい歯だ!」と言って楽しそうな様子がみられました。
一生懸命お話を聞いて、授業後は全員が6ちゃんを守ろうと思ってくれたようです。

☆児童の気をつけたいこと(抜粋)☆
・むしばをつくらないように、こまかくみがく。
・6ちゃんをまもる。よこからみがく。

しっかりと歯を磨いて、大事な自分の歯を守っていきましょうね!

3年生 歯科指導

【平成30年6月12日】
今日は「歯の生えかわり、自分に合ったはみがきをしよう」というテーマで、3年生が勉強をしました。

今、児童はどんどん歯が生えかわっています。まずは生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを確認し、自分の歯・口の状態に合わせた歯磨きの仕方を考えました。
給食の後にしっかり歯を磨いてもらい、染めだしをすることで、自分が磨き残しやすいところを学びました。
3年生は、歯科検診ではむし歯の指摘のなかった学年です。それでも染めだしをすると、磨き残しがあるところがあり、児童はワークシートに一生懸命色を塗っていました。

☆児童が書いたはみがきのめあて(抜粋)☆
・1本1本ていねいにきれいにみがく。
・しこうがのこりやすいところを、かるい力でみがく。  など

これから、今日知ることができた自分の磨き残しやすい所に注意して、歯を磨きましょう!

2年生 歯科指導

【平成30年6月8日】
今日は「むし歯をふせごう~おやつはどんなふうに食べたらいいかな?~」というテーマで、2年生が勉強をしました。

むし歯をつくるミュータンス菌の特徴を知り、どんなおやつを、どんなふうに食べたらむし歯になりにくいのか、学びました。
事前に、普段の家でのおやつを調査すると、チョコレートやジュースを食べたり飲んだりしている児童が多い結果でした。いつも食べているおやつがむし歯になりやすい食べ物なのか、知ることができました。
今日学んだことをいかして、おやつの食べ方で気をつけたいことを自分で決め、1週間チャレンジしてみます。
「甘いものをがまんする」や、「おやつを1週間りんごにする」などと、自分にきびしいな…と思うことを書いている児童もいました。おやつのことなので、おうちの方のご協力が必要な児童もいるかと思います。児童のがんばりにご協力いただけると幸いです。

高学年 はみがき大会参加

【平成30年6月4日】
6月は4~8日が歯と口の健康週間ということで、歯の保健指導を行っていきます。

今日はむし歯予防デー。4・5・6年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました!
大会といっても、競うような大会でなく、歯・口の健康について学ぶ大会です。
自分で歯ぐきの観察をしたり、自分の歯・口の状態に合わせた歯みがきの仕方などを学びました。

☆児童の感想(抜粋)☆
・歯ぐきから血が出ることが時々あるので、ちゃんと歯みがきをして歯肉炎を治していきたいです。
・歯ブラシだけで歯垢がとれないことを初めて知りました。これからはデンタルフロスも使って口の中をきれいにしたいです。
・いつもは強く歯をみがいていたけど、そのやり方が間違っていると気づけてよかったです。

鏡をみて、歯ぐきの様子を観察しながら、歯垢を落とす歯のみがき方をしましょうね!

後期はみがきチェック結果

【平成30年3月13日】
今日の給食時に保健委員会からお知らせをしてもらいました。
内容は、毎週水曜日のお昼休みに保健委員会で調べていた、はみがきチェックの後期の結果です。
調べていた内容は、歯磨きセットを持ってきているか、歯磨きをしたか、爪を切ってきているか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているかです。

結果が良かった学年は順に、5年生、6年生、1年生、2年生、3年生、4年生です。

結果は最下位だった4年生ですが、前期の半分ほど×が減りました。前期に比べて一番よくなったのは2年生で、×の量が3分の1になりました。前期に結果がよかった学年も、更によくなり、全体では半分ほど×が減りました。

それでもハンカチ・ティッシュを忘れる人がいるので、ちゃんと持ってきてほしいです。
明日が今年度最後のはみがきチェック。全員が○になったらいいな、と思います。

心を元気に⑭「故きを温めて新しきを知る」

【平成30年3月1日】
6年生はインフルエンザ蔓延防止のため明日まで学級閉鎖措置をとります。

今日の言葉は「故きを温めて新しきを知る」。
「ふるきを あたためて あたらしきを しる」と読みます。

孔子の言葉で、「昔のことをよく知っていて、新しいこともちゃんと知っている。どちらも大切なこと」という意味です。今だけのことでなく、昔のことも知っていれば、今よりもっと面白くなるかもしれませんね。

この言葉を選んだ保健委員さんは、古いことを進化したら新しいことになるという、未来へ進む感じがいいと思ったから、この言葉を選んだそうです。

心を元気にする言葉の紹介は今日が最後です。
ひとつでも、あなたがいいと思う言葉があったらうれしいです。

参考: 齋藤 孝 著, ピカピカ論語, パイ インターナショナル出版

心を元気に⑬「わたしには夢がある」

【平成30年2月28日】
6年生で欠席が増え、インフルエンザの診断を受けた子も増えました。早退の子もおり、全校でみても体調不良の子が多いです。6年生は今日は授業打切、明日から学級閉鎖です。卒業式に向け、体調を万全にして学校にきてくださいね。

心の元気より体の元気を優先すべきかもしれませんが、今日も紹介していきますね。今日の言葉は「わたしには夢がある」。

自由で平等な社会を目指し、差別をなくすために粘り強い運動をすすめたキング牧師の言葉です。キング牧師の夢は"誰もが平等に仲良く過ごせる社会になること"。あなたの夢は何ですか?

この言葉を選んだ保健委員さんは、私にも夢があるけど、たくさんの人にも夢があると、大人になったら楽しくなりそうだと思い、この言葉を選んだそうです。

参考: 齋藤 孝 著, 子どものための すごい!名言 世界がひろがる55の言葉, PHP研究所

心を元気に⑫「可能性は0じゃないと考えるより、、」

【平成30年2月27日】
今日は6年生を送る会がありました。インフルエンザでお休みの子も少なくありませんでしたが、6年生に"ありがとう"の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。

今日の言葉は「可能性は0じゃないと考えるより、可能性は無限にあると考える」。

大場つぐみさん、小畑健さんの『バクマン』第5巻で取締役の鳥嶋が言った言葉です。自分にはどんなことでもできそうだと考えて進んでいくことが大事。自分で自分の可能性を狭めてしまうのではなく、自分の可能性を信じて、進み続けてみませんか?

この言葉を選んだ保健委員さんは、可能性は無限にあると考えると、自分が何でもできそうだから、この言葉を選んだそうです。

参考:心にひびくマンガの名言【第2期】②視野が広がる, 学研プラス

心を元気に⑪「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」

【平成30年2月26日】
土日を経て、体調不良の児童がまた増えてしまいました。年度末は大事な行事も多いので、学校に来たい子たちは多いですが、体調を万全にして登校してほしいと思います。

今日の言葉は「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず」。
「ちしゃは まどわず、じんしゃは うれえず、ゆうしゃは おそれず」と読みます。

孔子の言葉で、「かしこい人は迷わずに判断できるし、心がしっかりしている人は心配しない、勇気がある人はおそれない。この三つの心が大切だ。」という意味です。知恵があること、他人の幸せを考えられること、自分の志を貫けること、どれも大切です。

この言葉を選んだ保健委員さんは、知、仁、勇の三つがそろっている人がすごいと思ったから、この言葉を選んだそうです。

参考: 齋藤 孝 著, ピカピカ論語, パイ インターナショナル出版