2017年7月の記事一覧

熱中症クイズ

【平成29年7月14日】
最近は気温30℃以上が続いていますね。
じめじめ湿度も高く、子どもたちは教室で頑張って勉強をしています。

今日は保健委員会が給食の時間に「熱中症クイズ」をしました。
クイズは保健委員が委員会の時間にオリジナルでつくったものです。

問題1 熱中症になりやすいのは?
 1 急に暑くなる日
 2 とても涼しい日
 3 風が弱い日

問題2 熱中症になりやすい人は?
 1 太っている人
 2 もともと病気になっている人
 3 おじいちゃん・おばあちゃん・小さい子
 4 暑さに慣れていない人

問題3 熱中症を防ぐにはおうちの中ではどうすればいいでしょうか?
 1 こまめに水分を取る
 2 布団を着て寝る
 3 扇風機にずーっと当たる

答えは子どもたちに聞いてみてくださいね!
熱中症は命にかかわる病気です。熱中症にならないように熱中症のことを知り、予防をするのが大事ですね!

6年生 歯科指導

【平成29年7月3日】
歯科指導の最終回は6年生。
最高学年として、単に「歯をみがこう」「食べ方を工夫しよう」ではなく、歯の病気になる原因は日々の生活習慣にあることから、「自分の歯をよりよく保つために、自分で気をつけたいことを習慣にしよう」というテーマで、勉強しました。

まずは自分の生活習慣をチェック。
ご飯のあとに歯を磨く人は多いですが、朝起きてすぐや、寝る前に磨く人は少なかったです。また、好き嫌いをしないで食べている人は半数ほどでした。歯を強く作るためにはいろいろな食べ物から栄養をとることが大事です。

そのあとは事例のAさんとBさんに、グループごとにアドバイスを考えてもらいました。

☆児童の書いたアドバイス(抜粋)☆
野球をしていて、スポーツドリンクや甘いもの、柔らかい食べ物が好きなAさんには、
 ・好き嫌いをしないで、パン以外のおかずも食べる。
 ・糖分の取りすぎになるので、スポーツドリンクはこまめに飲む。
 ・食べた後には歯磨きをする。  など

面倒くさがりで歯磨きを忘れることもしばしばのBさんには、
 ・歯垢が残るし、夜はむし歯になりやすいから、朝食後・給食後・夜もしっかり磨く。
 ・面倒くさがりだと歯磨きをするのも面倒くさがるから、面倒くさがりをなくして時間を決めて行動する。    など

全部でなくとも、少しくらいはAさんBさんに似ているところがあったのではないでしょうか?これから気をつけたいと思ったことを習慣にするために、自分でめあてを決めて、取り組みます。
いつまでも自分の歯をよりよく保つために、自分で生活に気をつけていきましょう!