校長室より
 令和5年度がスタートしました。私は本校2年目となります,校長の岸 洋平です。
今年度は4月7日に,元気いっぱいの新入生57人を迎え,全校児童405人,16学
級(含:特別支援学級2学級),総教職員35人で,創立150周年,活気に溢れ,飛
躍の年をめざす高松小学校の教育活動に取り組んでまいります。
 この4月からは,これまでのコロナ禍から次のステップへと移行し,より活気溢れる
教育活動を展開していけることが期待されます。基本的な感染症対策を継続しなが   
ら,「150(いこう)高小!」のスローガンの下,より充実した教育活動により,成果を      150周年キャラクター
生み出せますよう,全職員で努力してまいりますので,皆様のご理解とご支援・ご協      「たかひば」ちゃん
力をよろしくお願いいたします。

  

 

日誌

職員室日記

ガスコンロの寄贈

Gライン石川、石川県LPガス協会様からテーブルガスコンロ7台、ガスビルトインコンロ1台を寄贈して頂きました。
贈呈式では、Gライン石川会長の山本久雄様から、学校代表児童に目録の贈呈が行われました。代表児童から「家庭科の調理実習などで大切に使わせて頂きます」とお礼の言葉を述べました。本当にありがとうございました。

 

0

舞台幕の寄贈

昭和50年度本校卒業生有志、武蔵会の皆さんから還暦記念事業として体育館ステージの舞台幕を寄贈して頂きました。
体育館が建築され22年が経過し、ステージ幕の劣化が進んでいました。そこで、校章の入った一文字幕と両サイドの袖幕を新調させて頂きました。おかげさまで、新しくなったステージ幕の下で卒業式を行うことができます。同窓会の皆様ありがとうございます。

 

0

補欠チームVS先生チーム

今日、運動会リレーの最終練習を行いました。毎年、本番に出場できない補欠チームに活躍の場を設けるため、補欠チームVS先生チームのリレー競争を行っています。昨年はハンディを10秒とし、なんとか先生チームが1位となりました。今年の先生チームは過去最強メンバーを揃えたので、ハンディを25秒としました。最初はなかなか距離が縮まりませんでしたが、なんとか先行する2チームを捉え、1位でゴールしました。大人げなく喜ぶ先生チーム。負けた補欠チームも楽しそうでした。子どもと教師が一緒になって全力で競い、それをまわりが応援してとても盛り上がりました。23日の本番はさらに盛り上がることでしょう。

 

 

0

救急法の講習会(職員研修)

先週の6年PTCAに引き続き、職員対象の救急法の講習会を行いました。6月22日のプール開きを皮切りに、水泳学習がスタートします。まずは、事故が起きないように、監視体制をしっかりすると共に、事故が起きた場合の対応について消防署の職員の方から指導されたこと(特に、119番通報と胸骨圧迫)が緊急時でも行動に移せるよう、繰り返し訓練を行っていきます。

0

新任式・始業式

今年度、新たに5人の教職員を迎え、令和5年度がスタートしました。新任式ではそれぞれの先生方から挨拶がありました。どの先生方からも高松っ子の「あいさつ」の素晴らしさを褒めていただきました。このあいさつが、年間を通して続くようにしていきたいと思います。

引き続いて行われた始業式では、学校長から「150(いこう)高小!」のスローガンの下、みんなが行きたいと思える学校にしていきましょう。との話がありました。記念すべき創立150周年の今年度、高小の良き伝統を引き継ぎ、未来に向かって歩み続ける高松っ子を支えていきます。

0

食物アレルギー対応校内研修会

R5年度のスタートにあたり、アレルギーを持つ児童について情報を共有した後、シミュレーション研修を行いました。シミュレーションの様子を撮影し、実施後、動画を見ながら、校内の連携体制、アクションカードの活用、救急車要請の判断、エピペンの使い方など共通理解を深めました。安心、安全な学校づくりを目指し、今後も、子どもたちの命を守る研修を実施していきます。

0

補欠チームVS先生チーム

今日、運動会リレーの最終練習を行いました。毎年、本番に出場できない補欠チームに活躍の場を設けるため、補欠チーム対先生チームのリレー競争を行っています。昨年は一周差をつけられ先生チームは惨敗しました。リベンジに燃える先生チームは準備運動を念入りに行い、本番に臨みました。今年のハンディは10秒、最初はなかなか距離が縮まりませんでしたが、10走目で捉え、そのまま1位でゴールしました。大人げなく万歳して喜ぶ先生チーム。負けた補欠チームも楽しそうでした。子どもと教師が一緒になって全力で競い、それをまわりが応援してとても盛り上がりました。心配なのはその後、職員室で足をさする人、立ちくらみしたと言う人・・・・明日の朝、先生大丈夫かな?

0

救急法講習会

かほく市消防本部の方々に来校いただき、職員の救急法講習会を行いました。水泳の授業も行われていることもあり、心肺蘇生やAEDの使い方を中心に演習を行いました。胸部圧迫の演習では、2分間、一定のリズムで圧迫し続けることの大変さを実感し、連携して対応することの重要性を学びました。講師の先生からは、「初期動作が重要、咄嗟に動ける勇気が大切」との話しがありました。そのためにも、日ごろから訓練を積み重ねていきたいと思います。

 

0

明日は卒業式

 会場が整い、卒業生を待つだけになりました。明日はいい卒業式にしましょう。

 

 

 

0

3月の全校集会

 今日から3月です。早いもので、1年の締めくくりの月となります。今回も放送を通じて、各教室での参加です。結局1年間放送による集会でした。はじめに、5年生の「西田幾多郎博士頌徳会書道展」と「調べる学習コンクール」の表彰伝達を行い、学校長、生活目標の話を行いました。

 その後、保健委員会が、「おなやみ相談ポスト」に寄せられた内容について、再現ビデオや解決方法を発表しました。相談内容は、「自分にはいいところがなく、どうしたらいいか」というものでした。保健委員会では、自分に自信をつけるために、プラス思考でいく『リフレーミング』の紹介をしました。ものごとをよい方に捉えることで、自分に自信が持てるようになるといいですね。

 

 

 

0