家庭部

家庭部

活動の紹介

家庭部の活動を紹介します。家庭部は11月の第26回全国産業教育フェア石川大会に参加し、家庭部会PRと小者作り体験コーナーを担当します。全国からのお客様に石川の魅力を伝え、心からのおもてなしをするために試行錯誤しながら準備をしています。

夏休みの活動

7月31日、8月1日、犀川小学校サマースクールに支援ボランティアとして参加させていただきました。31日は陶芸教室、1日は科学実験のお手伝いをしました。小学生は、あいさつも言葉遣いもしっかりしていて驚きました。貴重な体験になりました。

【家庭部】オムライス作り

家庭部は1年生2人、3年生3人の5名で週に2回活動しています。優しい3年の先輩たちが1年生を指導してくれます。先日はオムライスを作りました。放課後に食べるオムライスはとても美味しかったです。8月7日の中学生の体験入学では私たち家庭部員もお手伝いしてお菓子作りをする予定です。中学生のみなさん、楽しくお菓子を作りましょう。どんなお菓子ができるか、お楽しみに!

【家庭部】新入生部活動見学

令和5年度の「家庭部」は2年生5名、3年生3名でスタートしました。

4月12日(水)は新入生の部活動見学に合わせてイチゴ大福を作りました。

興味を持ってくれた1年生の加入を待っています!

【家庭部】オムライス作り

5月31日(水)家庭部活動記録

 3年生部員の強いリクエストにより、オムライスを作りました。

 卵がきれいに焼けず、手こずっているメンバーもいましたが、美味しそうに仕上がりました。(食べたらとてもおいしかった!)

 飾り付けに部員それぞれの個性が表れていますね。

 次回はスイーツを作る予定です。

【家庭部】チーズケーキ

6月7日家庭部活動記録

 今日はチーズケーキを作りました。

 放課後補習がスタートする3年生にとって、今日が最後の活動日となります。

 部恒例の「ゴミ捨てじゃんけん」もこれで最後かと思うと少しさみしくなりますが、ゆずりあうことなく本気のじゃんけんで最後を締めました。 

※自宅で冷やして完成するので、残念ながら作品の写真はありません。

↓チーズケーキの土台を作っている様子

 

【家庭部】レシピ考案会議

 3年生引退後の家庭部の方向性について2年生で話し合い、テーマを決めてレシピ開発をすることにしました。今日は第1回の検討会です。これから何度か話合いと試作をしていく予定です。どんな作品になるのか楽しみです。

【家庭部】りんごジャムづくり

12月22日(金)

毎年恒例の「辰巳のりんご」ジャムを作りました。

大雪が降っているため、スピード重視で作りました。

調理室に甘い香りが漂って、匂いだけで幸せな気持ちになりました。

明日からの冬休みに自宅で家族とできあがりの味を楽しみます。

【家庭部】バレンタインに向けて

2月7日(水)、8日(木) 家庭部の活動記録 

 今回はバレンタイン向けのお菓子づくりに挑戦しました。

 工程が少ないほどできあがりに違いが出るということがよく分かる作品たちでした。

 2度目はもっとよくできるはず。本番で上手くできますように。