新着情報
トピックがありません。
お知らせ

お知らせ

定期演奏会を開催しました

9月13日(日)14:00 根上総合文化会館タントにて定期演奏会を開催しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、入場人数を制限し行いました。

3年生にとっては部活動の締めくくりとなる大切な演奏会でした。

限られた時間の中で一生懸命練習に取り組んできた成果が表れたとても素晴らしい演奏に感動しました。

 

新人大会の激励会

9月19日に行われる能美新人大会の激励会を行いました。3年生の応援団が中心となり、後輩を励ましました。

 

1年生学年レクレーション

9月4日(金)5・6限に、お互いの良さに気づくことや、グループで協力することを目的として、学年レクレーションを行いました。各クラス5つのグループに分かれ、それぞれが5つのコーナーに分かれ挑戦しました。3密を避けマスクをしての活動でしたが、みんなが知恵を絞って一生懸命取り組みました。どのコーナーでも、素敵な笑顔が見られ、充実した活動になりました。事後の振り返りでも、ほとんどの生徒が楽しかった、協力できた、友達の良いところを発見できたと答えていました。

 

① 謎解きに挑戦

  都道府県に関する謎をグループの仲間で、協力して解きました。社会科で学んだ知識を活用して挑みました。

 ② 紙飛行機を遠くに飛ばそう

  全員が1機ずつ色紙で紙飛行機を作り、できるだけ遠くを目指して飛ばしました。

③ 実験しよう

  ビーカーに水を入れ、音階をつくりました。理科や音楽科の授業にも関連がありました。

④ 漢字の読み方クイズ

  リレー方式で、1人ずつ順番に解答エリアに走り、1人につき1分ずつ問題に挑戦しました。

⑤ ウボンゴ

  各グループが2班に分かれ(3人1組)、12パーツのブロックを使って、問題と同じ形に完成させました。

「辰中祭」が開催されました

9月2日(火)日差しの強い秋晴れの中、物見山陸上競技場で辰中祭が開催されました。生徒会長の挨拶に始まり、団よさこい、総踊りなど元気な生徒の姿を見ることができました。感染症対策として開閉会式等はマスクを着用し、また熱中症対策として帽子の着用、休憩時間の塩分タブレット配付、水分補給のアナウンス、よさこいを披露するときはマスクをしなくてもよいなどの工夫をしました。陸上競技場は芝生が多いので、生徒達も動きやすかったようです。大きな怪我や事故もなく無事終えることができました。今回は、開会式と団よさこいの様子を掲載します。

 

「辰中祭」に向けて

今年は感染症拡大防止のため、運動会が中止となりました。生徒会が中心となり「辰中祭~忘れられない最高の日へ~」のスローガンのもと全校生徒が一つになれるよう本校の伝統にもなっている「よさこい」を企画しました。2学期の始まりに合わせ、辰中応援団から五色に彩られた贈り物が届きました。

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されました。

保護者・地域の方に向けたメッセージ  20200825メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

生徒に向けたメッセージ  20200825メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

不安や悩みを受け止める相談窓口  20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

吹奏楽部がミニコンサートを開催しました

7月31日の昼休みに、吹奏楽部がコンサートを開きました。

今年度は、コンクール等が中止となり、演奏を披露する場がなかったため、

短い時間でしたが、全校生徒に演奏を披露しました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

地域で働く方からお話を聞く会を開催しました

2年生では、7月28日に地域で働く方々から直接お話を聞き、働くことの意義について学びました。

学校運営協議会のご協力で、地域で活躍されている方々をお招きすることができ、地域理解にもつながりました。

急遽オンラインを活用しての講話となったグループもありましたが、集中しお話を聞くことができました。