新着情報
お知らせ

お知らせ

高校説明会

6月25日(木)、5・6限目に3年生対象の第1回高校説明会を各教室で行いました。各校趣向を凝らしてDVDやパワーポイントを作成してそれぞれの学校の特色を紹介しており、メモを取りながら真剣に聞いている生徒の姿は受験生そのものでした。今回の高校は、寺井、小松明峰、小松の3校でした。次回は、7月9日(木)に、小松商業、小松工業、小松市立の3校です。

 

学校を守っていこう!

全校で学年リーダーによる「学校を守っていこう!」という取り組みが行われました。

3年生のメッセージを読み上げ、「辰中スタイル」を確認し、コロナ感染予防を訴えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会・生徒総会を行いました

放送による全校集会と生徒総会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部と各委員長が、

今年度の活動計画をしっかりと説明していました。

 

 

部活動を再開しました

待ちに待った部活動が再開されました。

みんなの表情から、練習できる時間を大切にしたいという気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開しました

今日から新たな学校生活がスタートしました。コロナ対応で気を付けることが多くあるなかでも自分たちにできることを頑張っています。そんな子供たちに、地域の辰中応援団よりお花が届きました。

 

 

 

 

学習動画の削除について

学習の広場内に掲載中の教科指導に関する学習動画は、学校再開に伴い著作権等の問題が生じるため削除します。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

令和2年度 加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会、石川県吹奏楽コンクール等の中止について

令和2年度 石川県吹奏楽コンクール、加賀地区ブロック大会、石川県中学校体育大会の中止が発表されました。コロナウィルスから生徒、関係者、会場に来られる保護者の皆様の「命を守る」ための決定です。また運動部活動においては、3カ月に及ぶ練習停止の状況からけがの発生など、いずれの大会も選手の健康と安全、命を守ることを最優先しての決定です。やむを得ない判断ではありますが、特に最後の大会となる3年生を思うと言葉が見つかりません。本校における今後の部活動については、詳細が決定次第、お知らせいたします。

石川県吹奏楽連盟からのメッセージ:石川県吹奏楽連盟より.pdf

石川県中学校体育連盟からのメッセージ:石川県中学校体育連盟より.pdf

5月20日分散登校開始

 

6月1日(月)の学校再開に向けて分散登校が開始しました。初日の今日は各クラスの出席番号奇数の生徒が登校してきました。教室が少し寂しい感じはしますが、生徒たちは久しぶりの学校がうれしいといった様子でした。感染拡大防止対策としては新たに注意喚起の校内掲示物を増やし、手洗い場の密集を避ける工夫をしました。先生方も職員室の密集を避けるため、現在会議室を臨時の職員室として業務を行っています。