部活動紹介
新着情報
寺高News

寺高ニュース

令和3年度 前期生徒会役員任命式

令和3年度前期生徒会が発足しました。

4月8日(木)校長室にて任命式が行われ、任命書が渡されました。

任期中は、朝の挨拶運動や学校祭など、行事の運営に携わります。

生徒会役員となった皆さん、頑張ってください。

令和3年度 入学式

4月8日(木)新年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前は放送による新任式と始業式を行い、午後からは入学式を行いました。

新入生を代表して寺井中出身の伊野秀俊さんが宣誓をし、在校生代表として生徒会長の井川愛琉さんが歓迎の言葉を述べました。恵まれた天候の中、新入生124名が寺井高校生としての一歩を踏み出しました。

2年次生研修旅行

 3月22日(月)、23日(火)の両日、富山と福井に行ってきました。

 富山コースは五箇山合掌の里、井波彫刻の里、広貫堂資料館、ますのすしミュージアムで、世界遺産と富山の伝統産業について学びました。井波木彫りの里での昼食はコロナ感染対策のため、スクール形式で配膳されていました。

五箇山合掌の里井波木彫りの里(昼食)廣貫堂資料館ますのすしミュージアム

 福井コースは永平寺座禅体験、ホテルフジタ(テーブルマナー講習会)、越前松島水族館で、精神修養から自然とのふれあいまでバラエティーに富んだコースを楽しみました。永平寺では150cm間隔で着座、ホテルフジタでは通常10人の席を4~6名で配置し、さらにアクリルボードを設置するなど、どの施設もしっかりとコロナ感染対策が取られていました。

永平寺座禅体験テーブルマナー講習会(ホテルフジタ)越前松島水族館①越前松島水族館②

 日常とは異なる様々な場面で、普段見せることのないような真剣な態度、緊張した面持ち、そしてたくさんの笑顔を見ることができました。2日間とも大変楽しい旅行でした。

 

第1学年 球技大会

3月23日(火)1年次生球技大会が行われました。

午前はバスケットボール、午後には、男子はバレーボール、女子はバドミントンを行いました。チーム内で声を掛け合ったり、相手を気遣う姿や一生懸命に応援する姿など、みんなで楽しい時間を作ることができた球技大会でした。