新着情報
寺高News

寺高ニュース

高校生自転車乗車マナー一斉指導を行いました。(石川県高等学校PTA連合会主催)

6月21日(火)PTA生活委員、能美警察署員の皆さんとイーグル隊の生徒が協力し、自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

本校校門前、駐車場入り口、寺井鉄工団地交差点、緑町交差点、五間堂交差点の5か所で自転車乗車マナーを呼びかけました。一人ひとりが意識を高める良い機会になりました。

今後もグッドマナーキャンペーンなど、あらゆる機会を通して、継続して自転車乗車マナーの向上を呼びかけていきたいと思います。

事務室からのお知らせ

事務室からのお知らせ「授業料(就学支援金7月申請手続き)について」

本日(6月21日)、授業料(就学支援金7月申請手続き)資料「授業料に係る必要な手続きについて」をお子様を通じて配布いたしましたのでご確認ください。申請する際、下記に該当する方は事前に手続きが必要です。6月30日(木)までに完了していただきますようお願いいたします。

(1)「R3.1.1とR4.1.1時点の課税地が違う場合」→裏面の「課税地確認書」を提出。

(2)「保護者情報等(海外赴任から帰国・婚姻・離婚・死別・転居等)に変更があった場合」→届出が必要です。事務室(担当:浅井)へお問い合わせください。

(3)「令和3年分の税申告がお済みでない場合」→税申告の手続きを完了してください。以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 

資料はコチラ→R4.7月申請事前周知(新入生用).pdf

       R4.7月申請事前周知(2・3年生用).pdf

       課税地確認書.pdf

少林寺拳法 北信越大会 結果

今年度の石川県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技において、男子単独演武1位の伊藤大地さん(2年 辰口中)自由組演武2位の中野陽太さん(2年 根上中)村井渉吾さん(2年 辰口中)3名が、北信越大会に出場しました。

6月18日~19日に行われた、北信越高等学校体育大会(長野県)では、男子組演武において第3位を獲得しました!

少林寺拳法の3名は、7月に開催される『全国高等学校総合体育大会』にも出場します!頑張ってください!

球技大会

6月8日(水) 校内球技大会を行いました。

 〇ドッジボールの結果

 2年男子 優勝 22H  女子 優勝 22H

 1年男子 優勝 11H  女子 優勝 13H

 

〇バレーボールの結果

 2年男子 優勝 22H  2年女子 優勝 23H

 

 3年生が不在の中ですが、男女とも白熱した熱戦となりました。

インターネットトラブル防止教室を行いました。

 6月1日(水)能美市市民生活部消費生活センター佐野央子氏を講師に招いて、1年次生を対象にインターネットトラブル防止教室を行いました。

 スマートフォンの普及によりネット上でのトラブルが年々巧妙で悪質なものになってきており、知識や経験の乏しい高校生が不当請求や架空請求などで被害に遭うケースも見られます。教室では様々な事例を参考にしながら、正しい知識が必要であること、またネットいじめや個人情報の漏洩など、被害者はもちろん加害者にもならないよう注意が必要であることなど、動画や資料をもとに詳しくお話ししていただきました。