野球部

野球部日誌

練習試合と1年生大会の会場変更の連絡

中間考査も終わり、週末はさっそく1年生大会に向けて合同チームで練習試合を行いました。

2年生も同じく合同チームで練習試合に臨み、互いを認め合ったら励ましあったりしながら良い経験を積むことができました。

 

いよいよ今週末に1年生大会予選です。

10月22日(土)対戦相手は小松高校です。

試合会場と試合開始時間が変更となりました

会場 松任高校グラウンド

開始時間 9:30

 

全員で全力を尽くします。

応援よろしくお願いいたします。

1年生大会ヘ向けて

10月22日(土)1年生大会の予選が実施されます。

今年は翠星高校・松任高校との合同チームで大会に出場することになりました。

現在は大会に向けて、合同での練習を行っているところです。

新たな仲間との時間は学ぶことが多くあり、とても良い経験となっています。

ぜひ勝利をつかんでみんなで喜びを分かち合えるよう、チャレンジしていきます。

応援よろしくお願いします!

 

22日(土) 10時開始予定

会場:翠星高校グラウンド

対戦相手:小松高校

秋の大会は、悔しい悔しい敗戦

9月10日(土)弁慶スタジアムにおいて、秋の大会が実施されました。

 

1回戦 対鵬学園 6-8 敗戦

 

先制を許すも追いつき、点の取り合いとなったゲームで粘り強く闘いましたが、あと一歩及びませんでした。

出場している選手もベンチの選手もみんなで声を掛け合い、一球一球に全力を尽くしてチャレンジしていく姿は頼もしく映りました。強い相手に立ち向かっていく勇気を選手たちは見せてくれました。

だからこそ、この悔しい敗戦を忘れずに受け止めて、一人一人がさらに野球人として成長できるようにまた活動していきます。

応援してくださる皆さんと今度こそ一緒に喜び合えるように、この秋から冬にかけてもしっかりと練習していきます。

これからも宜しくお願い致します。

1・2年生チームとしてスタートしました

悔しい夏の選手権大会敗戦、そして新チームのスタート。

寺井高校野球部、部員全員で挑戦し続けます。

まずは「応援していただける姿」を目指して、練習していきます。

今後もご指導よろしくお願いいたします。3年生ラストミーティング新チームスタート

あけましておめでとうございます!

冬休み中も、野球部は個々のレベルアップを目指して活動しています。

年末には、いつも使っている練習場所への感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

そして年が明けて練習を再開し、部員全員で元気に活動しています。

 

積み重ねている成果を球場で発揮して、その姿を皆様に応援していただけるよう、

寒い冬に負けずに熱く熱く努力していきますので、今年も野球部をよろしくお願いいたします。

 

 

大掃除後の室内練習場1

大掃除後の室内練習場2

新年での初メニュー 寺井球場へのランニング

 

寺井高校野球部一同 今年もよろしくお願いいたします。

豊美保育園にて野球体験教室

12月23日(木)

毎年恒例となった、豊美保育園での野球体験教室を実施しました。

 

部員たちはクリスマス仕様の仮装をして、園児とストラックアウ

トやシャトルランを行い、室内フロアで楽しく野球をしました。

 

園児たちは、笑顔でボールを投げたり走ったりして、大盛況でした。

部員たちも同じ目線で優しくアドバイスをしたりして、良い経験と

なりました。

 

冬の間に、心も体も人間的な成長を目指して、まだまだ活動してい

きます。

練習試合 年内最終戦でした

11月21日(日) 今年の練習試合も最終戦となりました。

相手校のグラウンドへ部員全員で行き、2試合で全員が出場して

これまで蓄えてきた力の披露を目指しました。

多くの保護者の方々や応援してくださる地域の方々も、はるばる

応援に来てくださっていました。ありがたいことです。

 

そのような中でしたが、簡単には行かないのが、勝負の世界です。

ここまで練習してきた集大成としての成果を最終戦で出して、

冬につながる自信や結果を求めて臨みましたが、まだまだであ

ることを知った一日となりました。

 

ひと冬超えて、成長した姿を見せられるよう、悔しさを忘れず

にオフシーズンの練習に入ります。

また応援よろしくお願いいたします。

 

練習試合での喜びと悔しさを忘れない

肌寒い日が続いていますが、週末は練習試合を実施することができました。

 

良い球場で良い相手との試合は、自分自身の現在地を知ることができます。

打席やマウンドでの自分を、今の実力だと受け止め、結果が出た喜びと、

結果が出せなかった悔しさをしっかりと振り返り、それを忘れずにまた練

習していきます。

 

勇気を持ってチャレンジをして、経験を力にしていく

 

練習試合という実戦の中で自分たちの成長を実感できるよう、平日の活動も

しっかり練習していきます。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

練習試合はまだまだ続きます

11月3日 本校グラウンドにて、金沢市立工業高校との練習試合を実施しました。

良い天気のもと、朝からグラウンド整備・ライン引き・テント設営など会場準備を行い、

マネージャーも早朝より、相手ベンチの整頓、お手洗い案内図の作成など「おもてなし」

の心で出迎えていました。

彼らの在り方には、成長が見られます。

全員でウォーミングアップ・シートノックと行って、いざ試合に臨みました。

 

2試合で部員全員が出場しました。

先週の自分よりもどうだったか。

成果を自信にして、課題を受け止めて次に向かう糧にする。

今の自分の実力を知る機会がこの時期の練習試合です。

うれしいプレーもあれば悔しいプレーもあり、それら全てをこれからの練習にまたつな

げていきたいと思います。

 

対外試合ができることをありがたく思って、だからこそチームの勝利に貢献できる自分

を目指して、部員一人一人がまた努力を積み重ねていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

1年生大会 結果

30日(土)金沢市民野球場において1年生大会1回戦が行われました。

星稜高校と対戦し、0-12で敗退となりました。

 

相手打線を抑えきることができず、16安打を打たれて失点を重ね、悔しい敗戦となりました。

それでも、守備では相手の強い打球をあきらめずに追って捕ったり、打席でも勇気を持って果敢

に挑んでいく姿が見られました。

入学当初から半年間での、彼らの成長を感じました。

 

この悔しい経験を忘れずに、シーズンオフとなる冬の期間もしっかり過ごしていこうと思います。

応援いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2年生も応援してくれました